猫が『キッチンでトイレをしてしまう』まさかの理由が可愛すぎ…「ほのぼのした」「大好きなのが伝わる」と32万8000再生の反響

猫が『キッチンでトイレをしてしまう』まさかの理由が可愛すぎ…「ほのぼのした」「大好きなのが伝わる」と32万8000再生の反響

猫がキッチンでトイレをしてしまい、困っていた飼い主さん。猫の行動に「なんでも一緒がよかったんだね!」と、ネットで話題になっています。

YouTubeチャンネル「はぴ猫日記」に投稿されたのは、猫のモカちゃんがキッチンでトイレをしてしまい、飼い主さんが奮闘する動画です。動画は32万回再生を突破し、「大切に育てていらっしゃるのですね」といった飼い主さんの対応に称賛の声があがっています。

なぜかトイレのためにキッチンまで行ってしまう

シンクの中に入る猫

なんでここで?

シンクの中でトイレをしようとする猫

排水口の場所まで確認

飼い主さんによると、モカちゃんはトイレをするとき、キッチンにやってきてしまうとのこと。トイレをする前に排水口をちゃんと確認してくれるらしいのですが、キッチンではしてほしくないのが本音だそうです。

シンク内でトイレをしてしまう猫

あーぁ、やっちゃった

結局、この日もキッチンの中に座ってトイレをしてしまったみたいです。「なんでしてしまうのかな?」と飼い主さんも困ってしまっているよう。ちゃんと排水口の場所を確認してからトイレをするところをみると、モカちゃんは賢い猫だと思うのですが。

排水口の中を覗き込む猫

排水口の中が気になってしまうのかな?

排水口のフタを取り外す猫

それは外しちゃだめー!

モカちゃんの行動をみていると、排水口の場所がとても気になるのかフタを外してしまったらしい。さすがに飼い主さんもこれには驚いてしまったとか。排水口のフタを外してしまうほどキッチンでトイレをしたいのかも。

何を伝えたいんだろう?

トイレに連れて行かれる猫

何か不満があるのか?

モカちゃんは「毎回キッチンでトイレをするわけではなく、ちゃんとトイレの場所でしてくれるときもある」と、飼い主さんはいいます。トイレに行かずにキッチンに行ってしまうのは、何か理由があるのかな?と少し考えてみたそうです。確かにいつもキッチンではないのということは、飼い主さんに言いたいことがあるのかも。

飼い主さんのそばがいいんだね!

飼い主さんに誘導される猫

トイレの方向に誘導してみます

飼い主さんの誘導でトイレに向かう猫

「飼い主さんがいる場所でしたかったの」

決まった場所の中でトイレをする猫

ここでしてくれると助かる

飼い主さんがトイレに誘導してみると、すんなりその場所でトイレをしてくれたそう。そこで飼い主さんも「キッチンにいると、やってきてトイレをしてしまうような」と思ったらしいです。もしかすると、飼い主さんの目の前でトイレをするのが落ち着くのかも。

お日様に当たりながら寝る猫

気持ちよさそうに寝てる

ちゃんとトイレを済ませると、お日様に当たって気持ちよさそうに寝ていたとか。飼い主さんに言いたかったことが伝わって、安心したのでしょう。

投稿には「飼い主さんの気を引きたいのでしょうね」「モカちゃん、賢い!」といったコメントが寄せられています。

YouTubeチャンネル「はぴ猫日記」では、猫4匹と犬1匹の日常が優しい飼い主さんの声とともに投稿されています。飼い主さんと猫、犬の和やかな生活風景を観ることができます。

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「はぴ猫日記」さま
執筆:日向未来
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。


スポンサーリンク