保護猫が見せた驚きの行動…懸命な看病で変化していく様子が愛に溢れていると22万6000再生「本当にありがとう」「幸せにね」の声

保護猫が見せた驚きの行動…懸命な看病で変化していく様子が愛に溢れていると22万6000再生「本当にありがとう」「幸せにね」の声

ご紹介するのは、病気がちな保護猫ちゃんのお家での様子。予想外の行動をとったりと飼い主さんを驚かしながらも、愛情たっぷり看病されている猫ちゃん、のんびり治療に専念して元気になっていく様子にパワーをもらえます。

YouTubeチャンネル「Lumi Towncat」に投稿されたのは、地域猫だったマイちゃんを保護した後の経過の様子。マイちゃんは猫エイズ陽性と腎臓・肝臓の数値が高かったため治療をしながら家猫としてのんびりすごしています。

療養をしている最中マイちゃんが驚くような行動をとり始めてしまい、飼い主さんが原因解明のために切磋琢磨する姿やマイちゃんが元気になっていく様子を納めた動画が22万回再生を突破し、「保護されて本当に良かったですね」「見ているこちらも嬉しくなりました」といった声が寄せられています。

保護されたマイちゃんの日常

保護猫のマイちゃん%%保護猫のマイちゃん

元々は地域猫だったマイちゃんは推定5歳の女の子。保護されて家猫としての生活がスタートしてからしばらくたった頃、少しつづゲージからお部屋の中を移動できるようになったそう。おもちゃ遊びの楽しさを味わってもらいたい、と一匹でも遊べるよう自動で羽が回るようなおもちゃを準備しました。

遊んでいる

徐々におもちゃにも興味が?

見慣れないおもちゃに最初は少し離れた場所から様子をうかがっていたマイちゃん、おもちゃを出した当日は近づけずに遊べなかったそうなのですが、後日はじめて自動のおもちゃで遊ぶことに成功!ただ遊んでくれたのはこの日だけだったそう…もう5歳なので遊ばなくなるのは仕方ないかなと残念そうな飼い主さんですが、マイちゃんは素知らぬ顔で爪とぎを満喫していました。

あきてしまった

もう遊ばないにゃ~

驚き!トイレの猫砂をなめてしまう

砂をなめてしまう1

なんと砂をなめてしまう

ある日、トイレに顔を突っ込んでいる様子だったので覗いてみると、なんと猫砂をペロペロとなめていたそうです!飼い主さんが必死で止めても不服そうな様子でなかなか舐めるのを止めてくれません。マイちゃんのお家では別のトイレで「おから」で出来た猫砂を使っているらしく、その猫砂を舐める事はなかったため、解決策が見つかるまではそちらのトイレだけを使用することになりました。

砂をなめてしまう2

なかなかやめられない…

砂をなめてしまう3

飼い主さんの心配は続きます…

それから食欲も減ってしまったマイちゃん、外を見つめて寂しそうに鳴いたりと元気のない姿に飼い主さんは早急な解決を決意。試行錯誤の末安全な猫砂をリサーチ、「竹炭」で出来ている猫砂にたどり着いたそう。

解決

一件落着!もうなめません

竹炭の猫砂に変えたところ、きちんとトイレをしてくれました!その後も以前のように猫砂を舐めてしまうこともなくなったそうです。さらに竹炭の猫砂は消臭力も高く、トイレの後の匂いなども全然気にならなくなったそうで一石二鳥ですね。

愛情たっぷり、穏やかに過ごすマイちゃん

窓辺の猫

お外がちょっと気になるにゃ~

猫砂の問題も解決したマイちゃんは、毎日幸せな生活を送っています。病気がちのため毎日治療器を使って治療を行っていますが、お家でのんびりリラックスしながらノンストレスで治療に専念出来する姿を見せてくれました。

おやつをたべる

栄養満点なおやつもペロリ

一時は食べられなかったおやつも食べられるようになったそう。好奇心や積極性も出てきて、どんどん元気になっていくマイちゃん。飼い主さんにだっこしてもらったり、撫でられてうれしそうな表情を見ると、こちらも元気をもらえます。

撫でられている

とっても幸せそうなマイちゃん

この投稿には「生き生きしていて幸せそう」「食欲も戻って来たみたいで良かったですね」「愛情が伝わります!治療ありがとうございます」といったコメントが寄せられています。

YouTubeチャンネル「Lumi Towncat」では、1匹でも多くの猫たちを手助けしたいという気持ちから保護活動をなさっており、保護活動の様子や保護された猫達の様子を見ることができます。

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「Lumi Towncat」さま
執筆:YOU
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。


スポンサーリンク