猫は飼い主が悲しんでいるのが分かる?

猫は飼い主が悲しんでいるのが分かる?

猫が、いつもと違う飼い主の様子に反応するのはなぜでしょうか?猫は大きな音や声だけに敏感になると思っていませんか?意外にも、猫は悲しむ飼い主が分かるのかも知れません。

猫は飼い主が悲しんでいるのが分かるのか

女性の鼻を舐める猫

猫には社交性がある

三匹の猫

猫を飼っている人は、猫の意外な一面を知ることが多いかも知れません。

猫は人間とコミユニケーションがとれる動物なのです。

つまり猫は、飼い主の悲しみが分かる動物なのです。

クールで気まぐれな猫は、とても社交的な動物で小さな変化にも気づくことができる、心の持ち主が多いのです。

猫が飼い主さんの、いつもと違う様子を敏感に感じる事ができるのは、飼い主さんの行動や表情を常に観察しているからでしょう。

飼い主さんが悲しんでいたり泣いていると、飼い主さんを励ましたり、同じように不安になってしまうのです。

飼い主が悲しんでいる時の行動

女の子と猫

猫の脳は人間と同じ感情を持つと言われています。

人間の2歳半くらいの脳と言われていますが、実際猫の行動は、それよりも優れた脳を持っているのではないかと思います。

飼い主さんの感情に合わせて、猫も微妙に行動を変えることがあるようです。

猫は飼い主さんが悲しんでいたり、落ち込んでいると、頭を擦り付ける仕草が多く見られたり、そばに寄ってきて寄り添う事をします。

また、泣いている飼い主さんの涙を舐めてくれることもあるのです。

猫が飼い主の涙を舐める理由

下を出す子猫

涙が光っていて興味がある

水道水を飲む猫

飼い主さんが泣いていると、「猫が涙を舐めて慰めてくれた」という経験があると思います。

なぜ猫は涙を舐めてくれたのでしょうか?

もちろん、飼い主さんを励ましたい気持ちがあるのです。

しかし猫から見る飼い主さんの涙は、光る水滴に見えているのです。

流れる光る水は猫にとって蛇口の水に感じてしまっているのです。

つまり飼い主さんが涙を流してしまうと、猫は「キラキラ光る水が流れている」と言う風な興味を持つからと言えるのです。

いつもの飼い主に戻ってほしい

男の子と猫

猫が自分以外の動物を舐める行為は、関係の深さにあります。

大切な存在や好意のある相手を舐めて交流を深めます。

飼い主さんが泣いた時に猫が舐めてくれるのは、猫が心配しているからと考えられます。

舐めることで、相手を励まし安心させてあげているのでしょう。

「いつもの飼い主さんに戻って」「大丈夫?」などと元気づけてくれているのです。

飼い主が悲しい時に近くに来る理由

こちらを向く子猫

不安な気持ちから気になる

下を向く猫

猫は飼い主さんが悲しんでいると不安な気持ちになります。

どうして良いかわからず、そわそわしてしまいます。

飼い主さんの様子が変だと気づいたら、不安になり近くに来て様子を伺おうとします。

猫同士でも猫の様子がいつもと違うと、必ず寄っていくのです。

猫はいつも通りの生活を望むので、異変をとても感じやすく、同じように不安で悲しくなってしまうのでしょう。

生きているか確かめようとする

片手をあげる猫

飼い主さんが悲しんで肩を落としてしまうと、生きているのか確かめようとします。

飼い主さんの動きが止まると、猫は状況を確認しようとする習性があるのです。

「生きてるのか?死んでるのか?」とゆっくりと近づいてきます。

クンクンと匂いを嗅いで確かめたり、手でちょいちょいとして見たりするのです。

そばで寄り添えば心強いから

女性と猫

猫は感情が豊かな動物でもあり、弱ってるものに気を使える動物なのです。

感情が豊かな分、弱っているものを放っておけないのでしょう。

そばに寄り添いたい気持ちや、心強い気持ちになると思うのです。

夜中に猫が目を覚まして、寂しくなり同じ寝床に入る事がよくあります。

猫は単独よりも団体でいる方が不安も消え、心強い気持ちになるのだと思います。

まとめ

鼻を舐める猫

猫は飼い主さんが悲しんでいるのをわかります。

きっと、どんな動物よりも敏感に感じやすいのです。

落ち込んでいる姿や、しくしく泣いている姿を見てどうして良いかわからずに、不安になってしまいます。

猫は飼い主さんに、いつも通りに戻ってほしい気持ちや、元気になってほしい気持ちでそばに寄ってくるのです。

悲しむ飼い主さんを放っておけないのは気になるから、興味があるからと言う好意的な意味合いがあるからだと思います。

投稿者

20代 女性 匿名

たまたまかもしれませんが、うちの子も心当たりがあります。
遊んでと噛んでアピールしてくる時間帯なのに、私が体調悪いのを察して、一人遊びをしたり、邪魔にならないところでピタッと身体を寄せてきたりします。
そして持病の痛みで思わず涙が出てしまった時も、家族の誰よりも早く察し、私の顔を覗き込み、手を軽く甘噛みをして反応を伺ってきて、私が反応出来ずに苦しんでいると...普段とは違う鳴き方と大きな声で、家族を呼びに行ってくれました。
本当に助けられています。心の支えでもあり、なくてはならない存在です。
投稿者

女性 ぬこぬこ

私も身近な人が亡くなって、悲しんでいるといつもは遊んでアピールばっかりな猫さん(あまりすり寄って甘えてこないタイプ)が様子を伺うようにこちらを目を細めたりして見守ってくれました。いつもと違うので戸惑ってるだけだったのかもしれませんが、なんとなく励ましてくれてた気がしました。
……しばらくすると、遊んでアピール始まりましたけど(笑)

スポンサーリンク