猫の死期が近い12のサイン

猫の死期が近い12のサイン

猫を飼った以上は覚悟しなければならない、猫との別れ。猫の死期が近づくと、様々なサインが現れると言います。代表的な猫の死期のサインをまとめてみました。つらいですが事前に知っておくことで、ある程度予測を立てられ、猫に、安らかに虹の橋へ旅立ってもらうことが、できるかもしれません。猫が飼い主さんに最期に教えてくれる行動や理由、サインをチェックしておきましょう。

猫の死期が近づいた時の12つのサイン

墓地にいる猫

猫の死期が近くなると、こんなサインが見られるようです。

  • 意識がなくなる
  • 口呼吸をする
  • 心拍数の減少
  • 痩せる
  • 毛づくろいをしなくなる
  • 甘える
  • 大声で鳴く
  • 目の異常
  • いなくなる
  • 食べなくなる
  • 粗相をする
  • 目の異常
  • 認知症

意識がなくなる

横たわる猫

つらいですが猫の意識がなくなったら、もう死期が近いサインです。そっと温かく、見守ってあげましょう。

口呼吸をする

口呼吸する猫

猫が亡くなる間際になると、口呼吸を始める場合もあるそうです。あと数時間で、猫が虹の橋へと旅立つサインとなることも。

心拍数の減少

猫の普段の心拍数は、1分あたり120回~180回のことが多いです。健康な時に猫の心拍数をあらかじめ計っておくと、変化に気がつきやすいです。聴診器を購入して、猫の心拍を確認してみましょう。いつもよりも心拍数が少ないと、死期が近いようです。

痩せる

ご飯を食べていても猫が痩せてくる時は、死期が近いサインの場合があります。猫が腎臓病や糖尿病、甲状腺の病気の可能性もありますので、動物病院を受診すると安心です。

毛づくろいをしなくなる

猫の老化が進むと、毛づくろいをする事が減り、被毛がバサバサ、汚れもそのままになってしまう場合が多いのですが、特に猫の死期が近くなると、被毛が汚れてもぬれても、気にしなくなってしまう事があるようです。ペット用のウェットティッシュなどで、体をキレイに拭いてあげましょう。

甘える

猫が異常に甘えてくる時も、死期が近い時に見られるサインです。覚悟しておいた方が良いかもしれません。

大声で鳴く

大声で鳴く猫

猫がまるで別れの挨拶を言うかのごとく、大声で鳴くように。普段は声を出さない猫が、死期が近くなった時に大声を出して鳴いた、と言う話もあります。

いなくなる

カーテンの裏にいる猫

猫は死期を感じるといなくなる、と言う話は良くありますね。死に際を見せないためなのか、具合が悪いために、回復するための隠れ場所を探してそのまま亡くなってしまうのか理由は分かりませんが、猫が突如として姿を隠した時は、死期が近づいているの可能性が高いです。

食べなくなる

食べない猫

不思議なもので、猫は亡くなる間際になると食べも飲みもしなくなるそうです。その方が楽に旅立つことができるのだとか。飼い主としては心配で、無理にでも食べさせようとしてしまいますが、それが本当に猫のためになるのかどうかは分かりません。

粗相をする

おもらしする猫

猫も、意識せずいつのまにか粗相をしてしまう事態になることが。こうなった場合は、猫にオムツをしてあげると良いでしょう。

目の異常

猫の目が窪んだり焦点が合わなくなったり、目力がなくなります。目やにの量が増えることも。

認知症

認知症のような症状が見られる場合も。猫がケガをしないよう、注意して見てあげましょう。

猫の死期が近いときの心構え

猫の形をした雲

猫の死期が近づいた時、できるだけの延命治療を施したい、と思う飼い主さんは多いでしょう。ですがそれらの治療は、猫にストレスと負担を与えるのも事実です。

猫にとってみたら慣れない病院よりも、住み慣れた自宅で最期を迎える方が幸せかもしれません。死をどこで猫に迎えてもらうか、それは飼い主さんの判断によります。

つらい決断ですが、いつかは来る猫との別れ方を事前に、ある程度考えておくのも猫への愛情ではないでしょうか。

まとめ

雲の背景と猫の横顔

猫との別れはとてもつらいものですが、猫ができる限り幸せに虹の橋を渡れるよう、飼い主としてできるだけの事をしてあげたいですね。できるだけの事、と言っても、延命治療が猫にとって、幸せな事なのかどうかは疑問が残ります。

猫にとって何が一番幸せかを良く考え、死期を迎えられると良いのでしょう。

投稿者

10代 女性 みりあ

今(3/28)、私の飼っている猫が腎臓を悪くしてしまって、ご飯を食べないんです。
まだ、2歳なのに死んでしまうのは、早いと思っているんですけど…
食欲でも出させてあげないと、と思います。
元気にする方法を知っていますか?
投稿者

50代以上 女性 はみん

みりあさん、猫ちゃん心配ですね。定期的に病院には行ってるんですよね?うちの猫は去年腎不全で16歳で亡くなりましたが、病院で点滴をしてもらうと少し食欲が出て食べられるようになってましたよ。あと、あらゆる味のパウチを用意して、匂いを嗅がせて食べそうなのをあげてました。今は猫ちゃん用のお腹をこわさない牛乳も売ってますのであげてみてはいかがですか(^^)
投稿者

50代以上 女性 匿名

ずっと二人で暮らしてきた猫が、一昨日旅立ちました。昨年の暮れ、腎不全と診断され、余命は春まで、もって夏までと言われておりました。病院が大嫌いな子なので、ひたすら食事管理で、何とか元気に暮らしてましたが、段々食欲がなくなり、4月に入りほとんど食べなくなりました。私が風邪で寝込み、二人で過ごした数日間。一度粗相をしてしまいましたが、最期に自ら大好きなチュールを食べ、水を飲み、トイレも済ませ、大きな声で2度鳴き、そっと抱き上げると大きく息を4回、、、私の腕の中で静かに逝ってしまいました。私が風邪で休んだのは、この子の最期のワガママで、私への気遣いだったのだと思っています。とても安らかな顔でした。最期に病院に行かないことを選択したことに後悔はありません。
投稿者

30代 女性 にも

うちの猫ちゃんは、現在19歳です。数年前から腎臓が悪いと言われました。ラプロスという薬を1日2回飲ませてました。昨年3月、急にご飯も水も飲まなくなり、先生の提案により、首から栄養チューブを入れる手術をして穴を空けてます。ご飯を入れたり、薬や水もそこから入れてます。完全に延命治療ですが、元気にご飯を食べる日もあるし、水を沢山飲む日もあります。お陰でなんとか1年経とうとしています。色んな考え方がありますが、飼い主さんが最前を尽くすことが悔いなく看取れるんじゃないかと思います。
うちの子は頑張ってくれてます。毎日、勝手でごめんねって言いながら、彼と生活をしています。
投稿者

50代以上 女性 匿名

ニモさん、そうですね、色んな選択があると思います。
私は、病院に行かなかったこと、後悔はしていないけど、でもやっぱり、ごめんね。って言ってしまいました。
でも、ふと思うのです。心が通じ合っているからこそ、飼い主の選択は、猫さんの選択でもあると。きっと、ニモさんの猫さんは一緒に頑張ろうって決めてるんですね。
何れの選択も正解ですよね、だって、どんな選択も猫さんにこの上ない愛情を注いでいるのですものね。ニモさんと猫さんの一日でも長く穏やかで暖かな日々が続くことを心から祈ってます。
投稿者

50代以上 女性 れーちゃん

みりあさんまだ2才の猫さん、ご心配ですね。
詳しい腎臓の数値はわかりませんが、、知り合いの猫さんも若い時に急性腎不全になり入院、その後は毎日自宅で皮下点滴をし何とか元気を取り戻し15才迄長生きしました。
うちの19才で腎不全で亡くなった猫さんも、家で皮下点滴していました。点滴すると少し食欲も戻ります。頑張って下さい!


投稿者

女性 なな

飼い猫が、朝は元気だったのですが。夕方から急に、動かなくなってしまい。5分に1度泣きます。これは、亡くなる前のサインなのでしょうか。病気なのでしょうか。
投稿者

20代 女性 むーむ

子猫の時に拾った飼い猫8歳が突然ご飯を食べなくなり、痩せるようになりました。一度は病院に連れて行って点滴をしたら食欲が戻りかけたのですが、現在また痩せ始め、夜中に大きな声で小1時間鳴いたりするので病院を変え入院することになりました。現在入院6日目ですがなかなか自分ではご飯を食べず、病院で食べさせてもらっています。口についた分は食べるみたいなのですが、自分からは食べようとしないそうです。さすがに心配なのですが、これは寿命と関係あるのでしょうか??
投稿者

50代以上 女性 匿名

実家から引き取った老猫ちゃんは9月4日に21歳で旅立ちました。腎臓を患っていたので週1で病院で点滴してもらってました。それでも命の水は足りないのでスポイトで飲ませたりウェットフードにお湯を入れて食べさせたりして飽きない様に色々な味の物をあげてました。最後の日は朝からご飯を食べず便も黒くてもうそろそろお迎えくるかなと思ってました。その日の夜主人が帰ってくるのを待っていたのか主人に抱っこされて2人で看取りました。彼は最後まで良い子ちゃんでした
投稿者

50代以上 女性 オマス

我が家に迷い混んでから20年
娘達の成長を一緒に見てくれながら今も高齢の母のベットに潜り込み過ごしています。
先月辺りから日に何度か相手も無く大きな声で何かを探しながら徘徊する様になりました。
たまに排便もトイレ以外の場所に転がっていたりします。
主人や私の膝に乗りたがる事も増えてきました。
20才という高齢であることも踏まえ、毎日覚悟をもって朝を迎えています。
あぁ今朝も元気に起こしに来てくれたなとほっとする日々です。
投稿者

50代以上 女性 匿名

うちの子は20歳で、2ヶ月程前にある事情で新入りの仔猫を迎えてから急に体調が悪くなって病院の先生とも色々手はつくしたんですが元々持っていた腎臓病と奥歯が抜けた時に穴が開いてそこに食べ物が入ったりで膿がたまって何回か血を吐いたことがあります。その膿が目にもきてしまい目薬を嫌がるのを無理矢理さしてたんですが食欲だけはあったのに今はペースト状のを少しとチャオチュール少し食べるくらいになりました。あまりに痛がるのでもうやめてしまいました。それでも頑張って食べてくれているのでありとあらゆる種類のエサを与えています。前にいた子が亡くなった時の私の落ち込みようを見てその子の分まで頑張ってくれたんだと思います。今新入りの仔猫がきてきっとその子にバトンタッチしようとしてるのかなと勝手に思ってます。目から血を流しながら体もボロボロなのに頑張って食べようとしてるのを見るのはホントに辛いです。口臭も体臭もかなりキツいですが愛おしくてたまりません。もう頑張ってとは言えない…頑張ろうとするから…。残された時間を出来る限り一緒に過ごしたいと思います。











投稿者

50代以上 女性 shami

里親コーナーでうちの家族になった雄の猫、今19歳です。
雑種で長毛でとても美形な猫だったのが、最近痩せてきだしたのですが、
さらに一緒に過ごしていた雌の猫が死んでからというもの、ごはんを食べず
水を何回も飲んでいるので、猫用ミルクやムース状の餌をスプーンやスポイトで
少しでもと口に入れてやると、仕方なしに飲み込んでいる状況です。
元気なうちは、膝なんかに来る子じゃなかったのに、今はすぐにソファにいると
膝やひじの上に載ってきて、とにかく私にひっつきたがります。
寝る時も布団に来て、私の枕元で寝ています。
その時に心拍音が聞こえてくるのですが、150位だと思います。
心臓は何とか頑張っているようですが、先日ピアノの上にいたはずが
飛び降り損ねて、ソファに落ちて来てしばらく動かず、そのまま死んでしまう?
と心配になりましたが、今日も普通に歩いてピアノの上やカラーボックスの
てっぺんに上ったりしているので、何とか筋力も残っている気もします。
6匹飼っていた猫たちも、18歳や19歳を迎えて次々と虹の橋に行ってしまい
現在は老齢の猫が3匹になっています。この子の他には似たような年齢で
1匹だけはもこもこ太って元気な雄と、最近とっても食いしん坊になった雌が
います。どの子もそのうち寿命を迎えると思うと、寂しい毎日です。

スポンサーリンク