思わず笑っちゃう猫の行動5選

思わず笑っちゃう猫の行動5選

猫は癒してくれるだけではなく、時々その行動に笑わされてしまう瞬間があります。理由を知ると、猫は笑わせようとしているわけではないことが分かります。それでも思わず笑ってしまう猫の行動を5つご紹介いたします。

2543view

猫のおもしろい行動5連発

イタズラさせる猫

猫が時々、おもしろい行動をとることはありませんか?おそらく猫は人間を笑わせたくてやっているわけではないでしょう。そうと分かっていても、思わず笑いたくなる猫の不思議な行動をいくつかご紹介いたします。

1. 舌が出ていても平然としている

舌をしまい忘れる猫

ふと猫を見ると、ほんの少し舌が出ていることはありませんか?この何とも言えない情けない顔を見ると、思わず笑ってしまいますよね。猫自身も気づいていないのか、平然としている姿がまた笑いを誘います。なぜこのような顔をするかというと、猫は時々舌をしまい忘れてしまうのです。

リラックスしていたり、毛繕い後に多く見られる現象です。しかし、稀に病気が原因で舌が出ていることもあります。常に出てしまっている場合は病院へ連れて行きましょう。

2. 寝顔が変!!

おかしな寝顔で眠る猫

猫は寝顔まで可愛らしいですよね。と言いたいところですが、時々変な顔で寝ていることはありませんか?特に、寝入る瞬間の顔が不細工になり思わず吹き出しそうになります。

3. 突然立ち上がる

立ち上がる猫

「うわぁ、立ち上がってる!!」と笑いよりも先に驚きでいっぱいな行動がこれではないでしょうか。立ち上がるのは短足系の猫だけかと思いきや、意外と目にする光景です。そのうち二足歩行を始めるかもという妄想をしては笑ってしまいます。

この行動には、警戒・興味・相手への威嚇・飼い主さんに対する甘えのアピールなど実に様々な理由が込められています。

4. コップの水を飲む

コップで水を飲む猫

猫はとても好奇心旺盛な動物です。飼い主さんのやることが気になり、時には真似したくなることもあります。わざわざ口の狭いコップから水を飲む姿は、やめさせたいけれど思わず笑ってしまいますよね。このコップから水を飲む行為は、真似していることもありますが、他にも理由が考えられます。

コップの周りに付着した水滴が気になる、自分のために用意された水が気に入らないなど何か訴えていることもあるようです。万が一自分の水を飲まれてしまったときは、そのまま飲まないように気をつけましょう。

5. 「ケケケ」「カカカ」と不思議な声を出す

口を開ける猫

猫は時々「ケケケ」や「カカカ」と不思議な声で鳴くことがありす。初めて見ると「えっ!?何ごと?」と驚くと思います。そして、その笑っているような声につられて思わず笑ってしまいます。猫がこのような声を出すのには理由があります。

  • そばに獲物がいるのに捕えられないもどかしさ
  • 獲物を見つけ、本能的に出る声
  • 警戒や不安のあらわれなど

窓際で外を眺めながら、急に「カカカ」と鳴きだしたらまた獲物を見つけたのだと理解しましょう。ちなみにこの声は「クラッキング」といいます。

まとめ

小次郎

猫は日々、我々人間を驚かせ笑わせてくれます。疲れていたり、少し落ち込んでいるときでも、猫を見ていると不思議と元気になることがありますよね。

笑うという行為は、免疫力をアップさせてくれたり、自律神経が整ったりと人間にとってプラスの効果が発揮されます。猫と暮らしている方は愛猫の、一緒には暮らせないけれど猫が好きという方は、画像や動画の猫に笑わせてもらうのも楽しいかもしれないですね。

スポンサーリンク