猫が新型コロナウイルスに感染した場合に現れる症状とは

猫が新型コロナウイルスに感染した場合に現れる症状とは

まだまだ未知なところがたくさんある新型コロナウイルスですが、猫ちゃんがかかってしまったらどんな症状が出るのでしょうか?世界中で確認されたいくつかの事例からご紹介します。

2437view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

アンケートに寄せられた質問

ねこちゃんホンポで実施している新型コロナに関するアンケートに、以下の質問が寄せられました。

アンケート回答者
大阪府 ノルウェージャン2歳とラグドール6ヵ月
人ですら症状が分かり難いのに猫は風邪なのかコロナなのか余計に判断が難しいのでは?どこで判断すれば良いですか?

猫が新型コロナウイルスに感染した場合に出ると思われる症状

診察を受ける猫

事例ごとの症状

現在世界中で確認されている猫の感染事例は、それほど多くはありません。でも飼い主さんとしては、猫ちゃんが感染してしまったらどんな症状が出るのか気になるところですね。

ベルギー

お家で飼われている猫ちゃんの感染が確認されたベルギーの例は、飼い主さんが北イタリア旅行から戻った後、新型コロナウイルスの症状が出て、その1週間後に猫ちゃんにも症状が出たというものです。

その猫ちゃんの症状は...

  • 下痢
  • 嘔吐
  • 呼吸異常

飼い主さんは、嘔吐物と便のサンプルをリエージュ大学獣医学科のダニエル・デスミヒト博士の研究室に送りました。そして遺伝子検査の結果高濃度の新型コロナウイルスが検出されました。

この猫ちゃんは、9日後に回復しています。

アメリカ

今月報告された、ニューヨークでの2件の事例は両方とも…

  • 軽度の呼吸器症状

症状が出たため検査を受けて、感染が確認されました。

2件のうち1件は猫ちゃんに症状が出る前に、飼い主さんが感染されていました。もう1件の方は家庭の中に感染者はいなかったという事です。

最後に

人間のみならず、一緒に暮らす猫ちゃんの健康も心配ですよね。ここでご紹介した症状は、実際の事例からご紹介したものです。他の病気でも出る症状ばかりで新型コロナウイルス特有のものというわけではありません。いつものことながら、猫ちゃんの様子をよく観察して、体調が悪そうであれば早めに獣医さんに相談することが推奨されます。

飼い主さんと猫ちゃんのご健康をお祈りしております。

《参考》
LIVESCIENCE『Cat infected with COVID-19 from owner in Belgium』
Cnet『Coronavirus and pets: How does COVID-19 affect cats and dogs?』
RSPCA『Can I contract COVID-19 from domestic animals?』


文:m&m

スポンサーリンク