新型コロナは猫から猫へ感染するが無症状!?

新型コロナは猫から猫へ感染するが無症状!?

今回はThe New York Timesより2020年5月13日に発表された、新型コロナは猫から猫へ感染するが病気にはかからないであろう、についての記事を紹介します。

291view

猫間に感染するが無症状である

遊んでいる猫

研究所にいた6匹の猫達は、自分自身でウイルスを体から除去しました。そして、猫から人へ伝染した事例はありません。

新型コロナは猫から猫へと感染しますが、感染した猫は無症状であったとThe New England Journal of Medicineで報告されています。これは初期の研究所でのリサーチと、飼い猫、ブロンクス動物園で飼育されているトラとライオンが陽性だった事に続く報告です。いくつかのケースで、猫達は軽い症状を示していましたが、新しい研究での6匹の猫達は無症状で、ウイルスを自分自身で体から追い出したことがわかりました。

猫についての研究結果

横たわる猫

ウィスコンシン大学獣医学部のカワオカ氏と、ウィスコンシン大学マディソン校のピーター氏は、米国と日本両方からの他の研究者と共に研究を行いました。

3つのケージにそれぞれ1匹ずつ、ウイルスを接種した飼い猫を入れ、そこに感染していない猫を1匹ずつ入れました。最初に、ウイルスを接種した飼い猫に陽性反応が出て、同じケージにいる健康な猫がウイルスに感染、どの猫も症状は出ず6日後にはウイルスも消えました。

猫は人から感染しますが、猫から人へ感染した報告は一つもありませんが、著者らは可能性をさらに調査する必要があると示唆しています。

家族から感染する猫がほとんどである

ベッドの上にいる猫

猫は新型コロナに一度感染すると、人間と同じようにウイルス粒子を放出します。それは人へ感染するウイルスです。

イリノイ大学獣医学部の動物疫理学プログラムのカレン氏は、猫から人へと感染することが理論的に可能になると発言しています。それでも研究に関与しなかったカレン氏はメールで、『ほとんどの飼い猫の限られた社会的行動範囲を考慮すると、猫は家族の人間と接触した後に最も感染しやすい』と書いています。

研究者たちは、猫との交際の快適さを忘れないように促しました。人間は病気の伝染
という観点で明らかに危険であります。ペットではないのです。

ウィスコンシン大学マディソン校の博士は、「もし誰かが、新型コロナに感染した猫と一緒にいるのであれば、常識のある行動をしてください。猫にはキスをしないでください」と言っています。米国疫病予防管理センター(CDC)や他の組織は、感染した人間からペットを遠ざけるようにと推奨しています。

また博士は、「もしあなたが健康であるなら、人生は通常通り続くことができるでしょう。」と言いました。

《元記事》
The New York Times 2020年5月13日『Cats Can Transmit the Coronavirus to Each Other, but They Probably Won’t Get Sick From It』


文:Erika Anne Nagaoke

スポンサーリンク