【新型コロナ】無症状の猫でも他の猫に感染

【新型コロナ】無症状の猫でも他の猫に感染

今回はUSA TODAYより2020年5月14日に発表された、新型コロナに感染した猫は無症状でも他の猫に感染できるという事が研究で判明した、という記事について紹介します。

262view

無症状の猫でも他の猫へ感染⁉

2匹の猫が遊んでいる姿

水曜日に出た研究結果では、猫が新型コロナウイルスに感染する事と、他の猫への感染も可能であることがわかりました。しかし猫から人へ感染した事例はありません。

東大とウィスコンシン大学の共同研究

医者と猫

東京大学とウィスコンシン大学の獣医学部の研究によると、猫達は人間や他の猫から簡単に新型コロナウイルスに感染することがわかりました。

The New England Journal of Medicineにて発表された研究結果によると、研究者たちは人間の患者より分離したウイルスを、別々のケージに入った猫3匹に投与しました。翌日、3匹のうち2匹に陽性反応が出ました。2日目には、それぞれのケージに新しい猫を入れました。

3日間で、最初にウイルスを接種した3匹の猫に全て陽性反応が出ました。6日間で、6匹全ての猫が(ウイルスを投与されたがどうかに関わらず)新型コロナウイルスに感染しました。

重要なことは猫達は無症状で、すでに全ての猫が回復したということです。

この研究を主導したウィスコンシン大学の獣医学教授カワオカ氏は声明で、「これは私達にとって大きな発見でした。猫達には症状がなかったのです。」と述べました。

また、猫から人への新型コロナウイルス感染が起こり得るという証拠は一つもありません。

飼い主が感染した場合は動物にも注意を

飼い主と猫

それでもこの研究に関係する研究者達は、新型コロナウイルスに感染している人には、動物に注意を払う事を勧めています。ニューヨークの猫2匹、ノースカロライナの犬1匹は新型コロナウイルスに感染しました。その内の猫1匹と犬1匹は、新型コロナウイルスに感染した飼い主と住んでいました。

ノースカロライナに住むパグの新型コロナウイルス感染は、おそらく米国での初めての犬への感染です。

ウィスコンシン大学獣医学部のピーター教授は、「これは人々が覚えておくべきことです。もし自主隔離中で、子供や配偶者に新型コロナウイルスをうつしてしまうかどうか心配なのであれば、動物にもうつしてしまうかもしれないと心配するべきでしょう。」と発言しています。

《元記事》
USA TODAY 2020年5月14日『Cats without any symptoms can spread coronavirus to other cats, study finds』


文:Erika Anne Nagaoke

スポンサーリンク