【新型コロナウイルスと犬猫】ペットはどれくらい安全か

【新型コロナウイルスと犬猫】ペットはどれくらい安全か

今回はWedMDより2020年5月5日に発表された、コロナウイルスからペットはどれほど安全か、についての記事を発表します。

241view

新型コロナウイルスからペットはどれほど安全か

男性に抱かれる猫

ニューヨーク州のブロンクス動物園のトラ(名:ナディア)は、新型コロナウイルス感染確認がされています。また、米国で何匹かの飼い猫が(もしかすると犬1匹も)感染しています。

現在のパンデミックを引き起こしている新型新型コロナウイルスが、中国の生きた動物を売買する市場で発生したと考えられている為、自分のペットについて心配する必要があるのかどうか疑問に思う人もいます。

米国疫病予防管理センター(CDC)によると、良いニュースはペットから人への感染リスクが非常に低いという事です。悪いニュースは、感染した人から特定の動物(猫やフェレット)にわずかなリスクをもたらす可能性がありますが、犬にはありません。

米国獣医学会会長のジョン・ハウ博士はこう言っています。

世界中で家畜感染したのはほんのわずかです。中国で数匹の猫と2匹の犬の陽性反応があったという報告がありました。米国でも猫数匹が感染しており、全ての動物に軽度の症状がありました。米国で初めて犬の感染が確認されたケースがありますが、その犬に症状があったとは確信していません。犬(パグ)に症状があった事は疑わしかったです。パグはそもそも上気道の問題があるからです。検査で、犬の口内でウイルスの存在を検知するのはとても簡単ですが、必ずしも犬が感染した事を意味する訳ではありません。家族の誰かからウイルスを舐めたかもしれないからです。

パグ(名:ウィンストン)は、4人家族とノースカロライナに住んでおり、家族の1人がウィンストンが家族のお皿を舐める事を許可していたと認めました。ニュース報道によると、デューク大学の研究では3人の家族とウィンストンにウイルス陽性反応が出ました。ひとりの娘と、その他の犬と猫には陽性反応が出ませんでした。

全ての動物が新型コロナから安全だとは言えません。4歳のナディアに加え、ブロンクス動物園のトラ4頭とライオン3頭が感染しました。しかしヒョウ、チーター、クーガーは影響を受けにくいようでした。

動物が人へ新型コロナウイルスを感染させる証拠はない

女性と猫

フェレットは感染しやすいようで、ミンク農場のオランダ人労働者が動物を感染させたという報告がありました。

人が家畜動物から新型コロナウイルスに感染するという証拠はまだありません。新型コロナウイルスが、ペットを放棄する理由にはならないのです。

自分の犬や猫が感染する事は恐らくないだろうと安心するかもしれませんが、特に自分が新型コロナに感染しているのであれば、予防策を講じる必要があります。

CDCによると、犬を散歩に連れて行っても大丈夫と感じている人は、社会的隔離のガイドラインを実践する事が重要です。

犬を他の人や動物から6フィート(約1.8メートル)離してください。また他の人や動物との接触を防ぎましょう。

今は長くて伸び縮みするリードを犬に使うべきではない、またドッグパークにも行くべきでないと、博士とCDCは発言しています。

また猫は室内にとどめておくことが理想的であると発言しました。

他の人があなたのペットを撫でたら?

頭をなでられるグレーの猫

ハウ博士はこう答えます。

ペットの毛は多孔質になる傾向があり、ウイルス粒子を捕らえる可能性があります。もし他の人があなたのペットに触れたときに手にウイルス粒子があったとしても、あなたがペットに触れることによってそのウイルスを持つ事にはならないでしょう。それでも触れた部分を石鹸と水で拭いたり、可能であればペットを入浴させる事を推奨しています。しかし舐めてしまう可能性がある為、ペットにはアルコール系の消毒剤を絶対に使用しないでください。

飼い主が感染したら?

ベッドに飼い主と一緒に寝る猫

「もし新型コロナに感染し病気になったら、ペットは他の家族に面倒をみてもらうようにしましょう。できる限りペットとの接触を避けるように。接触とは、撫でたり、寄り添ったり、舐めたり、食べ物を共有したり、一緒に寝たりすることを意味しています。」とCDCは推奨しています。

ハウ博士は、「子供と一緒にいる時のように、誰かにペットの面倒をみてもらうようにしましょう。しかしもしあなた自身が面倒をみなければならないのなら、ペットの周りではマスクを着用するようにしましょう。」と言っています。またCDCは、ペットとの接触前後の手洗いを推奨しています。

もしあなたが新型コロナウイルスに感染していて、ペットにも症状があらわれたら、かかりつけの獣医師に電話してアドバイスを求めてください。

《元記事》
WedMD 2020年5月5日『Cats, Dogs and COVID: How Safe Are Your Pets?』


文:Erika Anne Nagaoke

スポンサーリンク