飼い猫にウイルスを移してしまわないか心配…どうするべき?

飼い猫にウイルスを移してしまわないか心配…どうするべき?

気を付けてはいても、常に心配になってしまう愛猫の体調ですが、今回は新型コロナウイルスは飼い主さんから猫ちゃんに感染するのか、についてご紹介します。

182view

SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

アンケートに寄せられた質問

ねこちゃんホンポで実施している新型コロナに関するアンケートに、以下の質問が寄せられました。

アンケート回答者
兵庫県/スコティッシュフォールド ストレート 雄 もうすぐ満1歳
室内飼いなので愛猫が単独で感染する事は無いから、我々夫婦がいかに感染させてしまわないようにするか。考えると不安になる。

飼い主から猫に感染するのか

男性と猫

この新型コロナウイルスは、まだまだ解明されていない部分がたくさんあるウイルスです。主に人から人へと広がっていますが、状況によっては人から動物への感染の可能性があるようです。

アメリカにおける最初の事例

アメリカで、最初にウイルスに陽性反応を示した動物は、ニューヨークにある動物園のトラでした。このトラには呼吸器疾患が見られました。

検査に至った経緯は、このトラ以外にも数頭のライオンとトラに呼吸器疾患の兆候が見られたため、最初に症状のあったトラからサンプルが採取され検査されました。

公衆衛生当局者は、動物たちは感染した動物園の従業員から感染したと考えられると語っていますが、この事例については現在も調査が進められています。

ご存知のように、トラやライオンは、Big Cats(大きな猫)と呼ばれるネコ科の動物ですし、まだ確定された訳ではありませんが、感染した方がいらっしゃる家庭内で感染した可能性のある猫ちゃんの事例もあります。

したがって、飼い主から感染することは絶対無いとは言い切れなさそうです。

まとめ

飼い主さんたちは、ご自身やご家族、そして猫ちゃんも感染しないように日々気遣っていらっしゃる事と思います。現在やっていらっしゃること、例えば…

  • 接触前後の手洗い
  • 物の表面の殺菌
  • 人間が食べているもの(口をつけたもの)をシェアしない
  • 室内で飼う

などを今後も続けて行くことが重要なポイントのようです。

外出後はまず着替えてシャワーを浴びるなどしてから猫ちゃんに接するようにするなどのウイルスを家庭内に持ちこまない工夫も大切でしょう。

この状況が早くおさまりますよう皆で一緒に頑張りましょう。

《参考》
CDC


文:m&m

スポンサーリンク