新型コロナウイルスは犬や猫に感染する?ペットから人への感染は?

新型コロナウイルスは犬や猫に感染する?ペットから人への感染は?

今回はINDEPENDENTより、2020年4月17日に発表された犬や猫は新型コロナウイルスに感染するのか?感染した場合、人への感染は?についての記事を紹介します。

191view

香港で犬が感染

笑顔の犬とすました猫

2020年2月に、香港で飼い犬に弱い陽性反応が出ました。香港の農業・漁業の保全部門(AFCD)は、何度か検査した上で犬に弱い陽性反応が出たことを確認しました。高い確率で人間から動物への感染だとわかりました。

犬はポメラニアンで何も症状は見られなかったものの、飼い主は新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。現在ペットの飼い主たちでペットからの感染を恐れている方々が増えていますが、それは科学的に起こり得ることなのでしょうか?

ペットから新型コロナウイルスに感染するのか

ソファに並んで座る赤ちゃんと犬と猫

4月2日に発表された中国による研究結果によると、猫はウイルスの影響を受けやすく、猫たちの間での伝染もしやすいとのことでした。

ベルギーでも猫への感染が確認されていますが、国の保険当局はそれが規則ではなく、孤立したケースだと語っています。

いまだに英国でのペット感染におけるケースが1件もありません。3月13日にWHOは「この時点では犬や猫のペットが新型コロナウイルスに感染するという証拠は1つもありません」と発表しています。

いくつかの世界保健機関は、ペットが新型コロナウイルスを伝染させたり、人間と同様の方法で新型コロナウイルスに感染するという証拠はないと言って、勧告を発表しました。

したがってWHOは「ペットの福祉を損なう可能性のある対策を講じる理由はありません」と発表しています。疫病管理予防センターは、「米国のペットを含むいかなる動物が新型コロナウイルスの感染源であると考える理由は何もない」という事に同意しました。

カンザス州立大学の豚ウイルスを専門とする獣医師は、「“弱い陽性”は、生計が危機に瀕している可能性のある農家で検査された豚によく見られます。たとえ香港で感染したポメラニアンが弱い陽性を示していても、それは動物がウイルスを伝染できるほど十分に感染していると言っているわけではありません。また犬は単純に病気になったり、他の人や動物に感染したりすることはありません。」と言っています。

ペットへの接触の仕方を変えるべきか

人のひざに乗る子犬と猫

WHOは、「ペットと接触した後に、常に石鹸で手洗いする事は良い事であり、これは人間とペット間で感染しえるE.coliやサモネラといったバクテリアに対してから自分自身を守る事にもなります。」と発言しています。

また、新型コロナウイルスの感染を防ぐために以下の勧告をしています。

  • くしゃみをするときは口と鼻を塞ぐこと
  • 使用済みのティッシュはすぐにゴミ箱に捨てること
  • 手洗いを徹底すること、石鹸や消毒液を使うこと
  • 咳やくしゃみをしている人から距離を置くこと

《元記事》
INDEPENDENT 2020年4月17日『CORONAVIRUS: CAN YOUR DOG OR CAT GET COVID-19 AND CAN YOU CATCH IT FROM YOUR PET?』


文:Erika Anne Nagaoke

スポンサーリンク