ペットは新型コロナウイルスに感染するのか?そこから人への感染は?

ペットは新型コロナウイルスに感染するのか?そこから人への感染は?

今回はScience Alertより、2020年4月20日に発表されたペットはCOVID-19に感染するのか?また、そこから人への感染はあり得るのだろうか?についての記事をご紹介します。

408view

ペットはCOVID-19に感染するのか?そこから人への感染は?

Two cats in medical protective masks. Protection and treatment of the virus. Pandemic 2020

人と動物は沢山の病気を共有しています。米国のザ・ブロンクス動物園で陽性確認がされた虎が劇的に示したように、コロナウイルスがその一つであります。感染症を研究している3人の獣医疫学者は、もしコロナウイルスSARS-CoV-2がペットに影響したら?またどのように影響するか?と多くの質問をされています。

「私のペットはコロナウイルスに感染するのでしょうか?」

首を傾ける猫

私の猫または犬はSARS-CoV-2に感染する可能性がありますか?

答えは、イエス。猫と犬の両者どちらともコロナウイルスに感染するという研究結果が出たように、実際に世界でも感染したという事実が出ています。

感染した猫は無症状の場合もある

Cute bengal cat living in the modern apartment. Playing around the furniture. Cute pussy eyes.

香港では、コロナウイルスに感染した飼い主と一緒に住んでいる計17匹の犬、計8匹の猫への検査が実施されました。

その内、犬2匹(ポメラニアンとジャーマンシェパード)からウイルスが検出されたものの無症状でした。またこの検査対象の猫8匹には異常は見られなかったものの、同じく香港での他の検査報告では猫への感染が確認されています。

ベルギーでは、猫への感染確認がされました。香港のケースと同様に飼い主が感染しておりましたが、こちらの猫は香港のケースとは違って、呼吸器症状に下痢や嘔吐といった症状が出ました。

武漢での研究結果

Cat visiting vet for regular checkup

武漢では研究者が102匹の猫を検査し結果を発表しました。そのうち15匹がウイルスの抗体検査で陽性反応、猫は今まで危険にさらされていたということになります。武漢にいる猫達はコロナウイルスに感染しており、これは他の地域でもあり得る事であると示唆しています。

この研究では、COVID-19に感染した飼い主を持つ猫達、動物病院にいる猫達、また野良猫より検査が行われました。感染した猫の内3匹は、COVID-19に感染した飼い主を持つ猫でした。他の12匹は、どのように感染したか明らかになっていません。

猫は他の動物にウイルスを感染できるのであろうか

dog and cat play together. cat and dog lying outside in the yard. kitten sucks dog breast milk. dog and cat best friends. love between animals.

もし猫または犬がウイルスをうつす事が可能であるのならば、保健機関と公衆は協力して、パンデミックを遅らせる為の計画を立てる必要があります。コロナウイルスがどのようにして簡単にペットに感染するのか、それが他の動物に感染することがあり得るのかを知ることはとても重要です。

中国での研究

Angry cat isolated on white background

中国のある研究者は、これらの質問に答えるために検査を行いました。大量の生きているSARS-CoV-2を意図的に多くの猫と犬の鼻に入れて、コロナウイルスを接種しました。そして何匹かを健康状態にある動物の近くに置き、病気の症状が現れるかどうか、

ウイルスは他の動物に感染するのかどうか、または両者の反応が現れるかどうかみました。

すると子猫や思春期の猫は、大量のウイルスを与えると感染する可能性がある事がわかりました。

そして子猫にはウイルスと戦える免疫力があまりないけれども、思春期の猫にはあることがわかりました。また猫については、感染した猫から他の猫への感染が可能であり、それが空中を通して起こり得ることがわかりました。

それに比べて犬はウイルスに対して免疫力があり、他の動物への感染もないとのことです。あくまでも検査状況は不自然であり、現実的には猫と犬の間でのウイルス感染についての研究がないので、自然伝染が起きているのかどうかは不明です。

猫から私達への感染はあり得るのか

Woman at home holding her lovely fluffy cat

猫や犬から私達への感染はあり得ないと断言できませんが、研究ではこの事は非常にまれな事だと発表されています。動物から感染したというケースは、これまで1件もありません。

WHOは、現状況の証拠に基づくと人から人への感染がパンデミックの主な原因であり続けますが、動物やペットが感染を広める事ができるかどうかを理解するには更なる証拠が必要だと言いました。科学的には猫は感染する可能性がありますが、それが私達へ感染する可能性は非常に低いとされています。もし飼い猫が感染した場合は、それは飼い主から感染したものだと考えられるでしょう。

猫や犬、室内飼いにした方が良いのか?また注意点は?

Nova Scotia duck tolling retriever dog and a cat lying together. Isolated on white.

他の動物からペットへのウイルス感染の確率は低いですが、猫や犬を室外に連れて行くのであればペット達を他の人や動物から離しましょう。

  • 万が一犬があなたに近づいてきた場合、犬の毛から病気に感染する心配はないので安心してください。しかし、リーシュに関しては人間の接触があるため気を付けてください。
  • 万が一あなたが感染した場合、ペットからあなたを隔離し、他の人にペットの面倒をみてもらいましょう。もし不可能であれば、手洗いを徹底し、自分の顔を触らないようにしましょう。
  • 万が一あなたが感染しペットに症状が現れた場合は、獣医師にその事をきちんと伝えてください。その情報によって獣医師が適切な予防策を見出してくれます。

まれなケースを除いては、現時点の科学によると、あなたの猫や犬に関して心配することはほとんどありません。

《元記事》
Science Alert『Can Pets Get The Coronavirus, And Can We Catch It From Them? Here's The Science』


文:Erika Anne Nagaoke

スポンサーリンク