猫が飼い主の指を舐める心理5つ

猫が飼い主の指を舐める心理5つ

猫は様々なボディランゲージで、自分の気持ちを伝えていますが、飼い主の指の舐めるのには、どんな意味があるのでしょう。ペロペロしてくる時のその心理、探ってみましょう。

1. 仲間だと思ってくれてる

指を舐める猫

猫は仲間同士、毛づくろいをし合います。それは、親しい間柄での愛情表現でもある訳です。猫が飼い主の事を仲間だと思い親しく感じてくれている場合、ペロペロとしてくれることがあるでしょう。

猫によって、舐めるのが好きな猫とそれほどでもない猫がいるので、良くペロペロしてくれる猫もいれば、サラッと舐めてくれる猫がいます。

猫があまり舐めてくれないからと言って仲間だと思われていない、親しい間柄だと思われていない、という訳でもありません。そこは、ガッガリしないでも良いでしょう。

2. 要求

指を舐める猫

ご飯が欲しい、構って欲しいなど、何かの要求がある為に舐める事もあります。舐めることで飼い主に気がついて欲しいのでしょう。

撫でたり声をかけたりしても舐めるのを止めない場合は、お腹が空いている、トイレを掃除して欲しいなどの要求が考えられます。

猫と暮らしていると何となく、何がして欲しいのかが態度などで分かってきますので、察して対応してあげましょう。

3. おいしいなぁ

指を舐める猫

飼い主の指は、程よい塩味がします。加えて脂肪分も多少ある為、猫にとっては美味しく感じるのだとか…

執拗に舐めてくる場合は、もしかしたら味わわれているかもしれません。寝込みを襲われてガブッとされないようご注意ください。

4. ホンノお礼です

手の甲を舐める猫

猫を撫でたりブラッシングしていたりすると、ペロペロしてくれることがあります。これは、猫からのお礼と考えて良いでしょう。

飼い主がしてくれた事に対して「ありがとにゃん!」と示してくれているのです。結構律儀な面も、あるのですね。ありがたくペロペロされ、猫の気持ちを受け取っておくのが良さそうです。

5. 敵意があるにゃんてとんでもない!

指を舐める猫

敵意がない事を伝えたい場合も、ペロペロすることがあります。例えば、まだ迎えたばかりでお互いに慣れていない時、側にいる飼い主に「敵意はないから攻撃しないでにゃん。」と伝えたいが為に舐めているのです。

猫の健気な自己防衛です。ペロペロする様子は可愛いですが、実は猫は必死で自分の身を守ろうと、舐めている可能性があります。そんな猫の気持ち分かってあげてください。

まとめ

ロシア

猫が飼い主の指をペロペロするのには、色んな心理が隠されているのですね。状況によって、猫がどんな気持ちで舐めているのかを判断してあげましょう。

味わわれているのはちょっと嫌ですが、それも猫の楽しみの、1つかもしれません。くれぐれも猫に襲われないように注意してくださいね!

スポンサーリンク