猫が洗濯物の上に乗る理由4つ

猫が洗濯物の上に乗る理由4つ

猫の行動には「どうして?」と不思議に感じるものがあります。その中でも、飼い主さんがちょっと困ってしまうのが、洗濯物の上に猫が乗ってしまうことです。なぜ、洗濯物の上に乗ってしまうのかご紹介します!

1.肌触りがいいから

畳まれたタオルの上で寝る猫

洗いたての洗濯物はフカフカとやわらかくて肌触りがいいですよね。猫も洗濯物の肌触りが好きで、上に乗ってしまうようです。ちなみに、猫の寝床の素材は、季節によって多少好みが変わることもありますが、タオルやフリース、毛布などのフワフワとやわらかいもの人気が高いんですよ!

2.あたたかいから

セーターの山を見つめる子猫

取り込んだばかりの洗濯物は、あたたかいですよね。猫はあたたかい場所を見つける天才です。洗濯物があたたかく、心地よいことを知っているため上に乗ってしまうのでしょう。寒い日やもぐるのが好きな猫は、洗濯物の中にもぐってしまうこともあります。

洗濯物の上に乗られてしまうと毛だらけになってしまいますが、気持ちよさそうにしている猫を起こすのはできない、という飼い主さんも多いのではないでしょうか。

3.飼い主さんにかまってもらいたいから

洗濯物の上に乗る子猫

猫はとても賢い生き物で、飼い主さんにかまってもらいたいときに何をすればいいのかを経験で学習するんです。なので、猫が洗濯物の上に乗っていたときに注意したり、降ろしたりしても、それが「洗濯物の上に乗ると飼い主さんがかまってくれる」と覚えてしまう場合があります。

「コラ」「ダメ」など短い言葉で騒がずに叱り、遊ぶ時間を増やして満足できるようにしたりすると、洗濯物の上に乗るいたずらが減るかもしれません。

4.自分の場所だと思っているから

洗濯物の上でくつろぐ猫

初めは、肌触りがいいから、あたたかいから、飼い主さんがかまってくれるからという理由だったのかもしれません。それがいつの間にか、ただ「自分の場所だから」という理由になってしまったのでしょう。「洗濯物が取り込まれる、畳んで置いてある」、環境が整ったら猫が乗るだけです。

また、畳んで重ねた状態の洗濯物の上に乗ると、ほんのちょっとですが高い位置になります。高い場所が好きという猫の気持ちを刺激するものなのかもしれません。

まとめ

うり

猫がなぜ洗濯物の上が好きなのかご紹介しました。飼い主さんからすれば「せっかく洗って干したのになんで乗っちゃうの?」と思いますよね。しかし、理由を探ってみると、猫が好きな肌触りやあたたかさなどの条件が整っていたのです。

さらに、飼い主さんにかまってもらいたいという猫からのメッセージが込められている場合や、洗濯物の上が自分の居場所だと思っている場合もあります。洗濯物の上に乗られてしまうと困ることもありますが、観察して見ると猫の気持ちがよりわかるかもしれませんね!

スポンサーリンク