遊ぶのが好きな猫にはどんな特徴がある?9つの共通点

遊ぶのが好きな猫にはどんな特徴がある?9つの共通点

私の飼っている猫は遊ぶのが好きな猫です。あるきっかけから急に遊び好きになったのです。猫の遊び魂が眠っていただけなのでしょうか?一度、遊ぶのが好きな猫の共通点を探ってみましょう。

1528view

9つの共通点を紹介しよう!

:

遊ぶのが好きな猫には、どうやら共通するものがあるようです。猫は何かがきっかけで、遊びに夢中になったり、楽しむ事があります。遊ぶのが好きなのは、飼い主さんにとっても嬉しい事ですよね。それではみてみましょう。

1. 柄のある猫

:

遊ぶのが好きな猫には、キジ柄やしま柄などの毛柄があるのが多いようです。家猫の祖先であるリビアヤマネコもキジ柄だと言います。その遺伝子から模様のあるキジ、サバ、トラ猫などは野性的な特徴があるようです。アメリカンショートヘアも遊び好きで、元気な猫と言われていますよね。

2. 筋肉質な猫

:

遊ぶのが好きな猫は、よく動くので筋肉質な猫が多いようです。脂肪よりも筋肉量が多いのが特徴ではないでしょうか。運動神経がある猫の中でも、引き締まったしなやかな体型の猫は、運動が好きなようです。

3. 短毛種の猫

:

運動が好きな猫の共通する点は、短毛種が多いような気がします。中にはサイベリアンのような、長毛種の猫もよく遊ぶと言われていますが。比較的、長毛種よりも短毛種が多いのではないでしょうか?短毛種のアビシニアンは遊び好きの猫でも有名です。

4. 好奇心旺盛な猫

:

好奇心旺盛で、興味を持ちやすい猫は遊ぶのも好きなようです。飼い主さんや同居猫にちょっかいをかける猫や、気になって様子を伺いにくる猫は、常に遊びたくてチャンスをうかがっているように思います。

5. いたずら好きの猫

:

いたずら好きのやんちゃな猫はどちらかと言うと、遊ぶのが好きなようです。猫は頭脳派な所もあり、いたずらをして相手にモーションをかけてくるのです。電気のスイッチを触ったり、蓋を開けたり閉めたりなどの行動をする事があります。

とくに知能の高い猫は、良い事も悪い事もしっかり学習する能力があるので、いたずらをして遊ぶのが好きなのでしょう。

6. 留守番が得意な猫

:

留守番が得意な猫は、一人遊びも上手なようです。一人に慣れていると思うと、少し切ない気もしますが、猫は一人で遊ぶのが好き!という性格の子もいます。招き猫のモデルのジャパニーズボブテイルは遊ぶ事が大好きで、留守番中も機嫌よく一人で遊んでいるそうですね。

7. ジャンプ力がある猫

:

猫と言えば、飛躍力が優れていることです。ジャンプの高さは、飼い主も驚いてしまうほどです。もちろん高い所も好きですが、ジャンプ力がある猫ほど運動が好きなのではないでしょうか?見た目からは想像出来ない猫種で、マンチカンは足が短いのですがとても活発なのです。マンチカンは、遊ぶのが大好きで短い足で高い所でも登って見せます。

8. 飼い主さんが好きな猫

:

遊ぶのが好きな猫の特徴に多いのは、飼い主さんの事が好きな猫です。飼い主さんと遊ぶのが好きな猫は、飼い主さんに忠実だったり寄り添う猫が多いのです。例えば、コーニッシュレックスは、飼い主さんが楽しんでくれるのが嬉しいと思うようです。

また、バーミーズは飼い主さんといる事に幸せを感じ遊び心も豊かな猫だそうです。確かに、飼い主に愛情がある猫は、楽しみも共感できて夢中になりやすいのかも知れませんね。

9. 遊びやすい環境

:

いくら好奇心旺盛な猫と言っても、何も無い日常だと猫も興味をもつものがありません。環境も大切で、遊びやすい環境があったり、おもちゃなどの興味をそそる物がないと遊びません。猫は、飼い主さんが手にした紐や袋などにも、遊び心が刺激されやすいのです。

まとめ

アビちゃん

遊ぶのが好きな猫の共通点を紹介してみました。遊ぶのが好きな猫は、全ての猫に言えると思います。比較的猫は、運動や遊ぶのが好きな方だと言われています。

猫は一度遊ぶのに味をしめると、毎日のように遊びたがるものです。楽しかった記憶がずっと残って、もっと遊びたいと思うようです。遊ぶのが好きな猫の共通点を紹介しましたが、環境や猫の遊び心を刺激して遊び好きな猫にしてみませんか?