猫が『絶対』喜ぶなでなでポイント5選

猫が『絶対』喜ぶなでなでポイント5選

猫は人になでて貰うのが好きですが、撫でる場所によって喜ぶ場所と嫌がる場所があります。「ここは絶対!」と言う猫が喜ぶポイントがありますので、チェックしておいて損はないでしょう。

2281view

1. 首回り

首回りをなでられる猫

首回りは、絶対に猫が喜ぶなでなでポイントです。自分で毛づくろいができない場所なダケに、撫でられると気持ちが良いのです。

たくさんなでなでしてあげると、うっとりとした表情を見せてくれるでしょう。ゴロゴロ言うことも、多いです。そんな幸せそうな猫の姿を見て、なでた方も幸せを、分けて貰えるでしょう。

2. 耳の後ろ

猫の後ろ姿

耳の後ろも、絶対喜ぶポイントです。カリカリと、撫でてあげてください。きっと「はぁ〜」と言うような恍惚な表情で、なでなでを満喫するでしょう。

なでなでにも強弱をつけるなどして、猫の満足度を高めて行きましょう。ただ、猫が少しでも嫌がるそぶりを見せたら、即刻中止することが大切です。しつこく触り続けると、怒られてしまうかもしれません。

3. 鼻の頭

猫の鼻の頭を押す人

鼻の頭も、絶対喜ぶ場所です。どうしてそこが気持ち良いのか良く分からないのですが、なでると幸せそうに目を閉じるので、絶好のなでなでポイントなのでしょう。

鼻の頭は強くなでなでするよりかは、指でタッチする方が良いでしょう。ソフトタッチで、猫を夢の世界へと、誘いましょう。

4. 顎の下

顎の下をなでられる猫

顎の下も、猫が絶対喜ぶポイントの1つ。鉄板場所と言って良いでしょう。なでなでしようとすると、猫から「ここ、にゃでで!」と差し出してくることもしばしば。

猫によっては自分でなでて欲しい場所を指に当ててくる場合があります。そんな時は、猫の思う通りにしてあげると良いでしょう。きっと猫なでマスターの称号を、与えて貰えます。

5. 頭から首にかけて

頭をなでられる猫

頭頂部から首にかけても、猫が喜ぶポイントです。優しく、なでなでしてあげましょう。猫を撫でる時は、猫の様子に気を配ることが大切です。

猫がゴロゴロ言ったり、目を閉じたりすれば気持ちが良い証拠ですが、猫パンチや噛もうとしてくれば、嫌がっている合図です。

1番大事なのは、猫がなでて欲しいかどうかです。猫の様子に気をつけながら、なでなでしてあげましょう。

まとめ

アリー

猫がなでられて喜ぶポイントは、顔周りが多いです。まずは顔周りをなでなでしておけば、間違いないでしょう。猫によって好みはありますが、顔周りを嫌がる猫はほとんどいないので、なでてあげてください。

もし嫌がられるとすれば、急に手を近づけすぎたか、なで方が気に入らないのでしょう。猫のご機嫌を伺いながら、細心の注意を払ってなでなでして行きましょう!

スポンサーリンク