「早い者勝ち!」多頭飼いで取り合う6つの猫が好きな場所

「早い者勝ち!」多頭飼いで取り合う6つの猫が好きな場所

猫を複数飼っていると、お気に入りの場所が一緒になってしまい「取り合い」争奪戦を起こしてしまうこともありますよね。では、そんな取り合いになってしまうような好きな場所はどんなところがあるのでしょうか。ご紹介させていただきます。

663view

猫が取り合いする好きな場所

毛布の間で一緒に眠る二匹の猫

猫を複数飼っていると同居猫の指定席に座ることがあったり、早い者勝ちのように場所取りをして「争奪戦」になってしまったりすることもありますよね。

では、猫たちが取り合いになってしまうほど気に入っており、好きな場所はどんなところがあるのでしょうか。ご紹介したいと思います。

1. 飼い主さんの寝る場所

猫と寝る女性

猫は飼い主さんが寝るベッドや布団などのフワフワしているところや暖かい場所が大好きです。これは布団などが暖かくて単純に気に入っていることもあるのですが、ベッドや布団が「飼い主さんの匂いがする」ので、そこだと安心をするのでお気に入りとなっていることもあります。

猫たちが布団などでスヤスヤと眠っているときには、飼い主さんはなるべく起こしてしまわないようにしてあげてくださいね。

2. 飼い主さんがいる場所

ソファーで熟睡している猫

猫はお世話をしてくれて、一番一緒にいる時間が長い飼い主さんのことが大好きです。飼い主さんの手元や足元、ときには顔元までやってきて「私を構って!」と取り合いをすることがあります。

ソファで横に座るくらいであれば良いのですが、テーブルに乗ってパソコンや本、新聞などの上を占領されてしまうと飼い主さんも困ってしまいますね。

3. キャットハウスなどの狭い場所

猫用のベッドでくつろぐ猫

飼い主さんは猫の数だけキャットハウスなどのパーソナルスペースを準備してあげていますか?猫はもともと単独行動を好みますので、時には「他の人や猫と距離を置いて自分だけの空間」が必要なときもあります。

それなのに猫の数に対してキャットハウスが少ないと取り合いになってしまうこともあるでしょう。猫は自分サイズの狭い場所があればリラックスをすることもできますので、是非準備をしてあげてくださいね。

4. キャットタワーなどの高い場所

キャットタワーに乗っている猫

猫はジャンプをして体を良く動かしていますよね。そんな猫は本棚や衣装棚の上、キャットタワーの上など「高い場所」が大好きです。高い場所は見渡しもよく縄張りが荒らされていないか、天敵などの危険は迫っていないかなどを一目瞭然で確認をすることができます。それにより高い場所を好んでいますので、他の猫と場所取りの争奪戦が起こってしまうこともあるんですね。

5. 日当たりの良い窓辺

窓辺で日向ぼっこをする猫

猫は日向ぼっこをするのが大好きです。もともと寒がりな生き物でもあるので、日中お日さんのあるところで体を暖めてまったりと過ごしているんですね。そんな日当たりの良い場所と言えば「ベランダに近い窓辺」などがあげられますが、日中にこのような場所が取り合いになってしまうこともあります。

猫を多頭飼いしていて日向ぼっこができない猫ちゃんもいるのであれば、日当たりを良くできるように家具を移動させたり、日向ぼっこができる空間を作ったりするなどすると、猫も大満足してくれますよ。

6. こたつなどの暖房器具の近く

こたつ猫

「猫はこたつで丸くなる」という歌もありますが、猫は暖かい場所が大好きです。冬になればこたつの中に入ってぬくぬくと過ごすこともありますが、多頭飼いをしていると時には取り合いをしてしまうこともあるようです。

まとめ

飼い主のひざの上でくつろぐ二匹の猫

猫は多頭飼いをしているとお気に入りで大好きな場所を取り合いしてしまうことがあります。例えば「飼い主さんの眠る場所」「飼い主さんのいる場所」「キャットハウスなどの狭い場所」「キャットタワーなどの高い場所」「日当たりの良い窓辺」「暖房器具の近く」などがあげられます。

気に入っているにも関わらず、他の猫に取られてしまって満足に過ごせていなさそうなときには、家具を移動させたりするなどして、飼い主さんが工夫をしてあげてくださいね。

スポンサーリンク