猫がする『かわいい仕草』10選

猫がする『かわいい仕草』10選

けむくじゃらでもっふもふ、加えて目のまんまるい猫は、本当にかわいい存在です。そんな猫がするかわいい仕草が、たくさんあります。ただでさえかわいい猫がするのですから、もうキュンキュンです。猫が見せてくれるかわいい仕草、早速見て行きましょう!

2406view

猫がするかわいい仕草

カゴバックの中に入る茶トラ猫

猫がするかわいい仕草、代表的なものを、挙げてみました!

  • 1 添い寝する
  • 2 毛づくろいする
  • 3 ひっくり返る
  • 4 首を傾げる
  • 5 スリスリする
  • 6 フミフミする
  • 7 邪魔をする
  • 8 気がつくとそばにいる
  • 9 たまに失敗する
  • 10 全部がかわいい

仕草1 添い寝する

猫がかわいいと感じる瞬間とは、飼い主さんに添い寝をしているときではないでしょうか?
特に寒い冬は、ゴソゴソと温かい布団に潜ってくる回数が多くなります。

衛生的な観点などから、寝室には猫を入れないようにしている飼い主さんもいらっしゃいますが、猫が添い寝をしてくれると何とも温かく、幸せな気分になります。
まれに、飼い主さんの腕まくらで眠る猫も。
苦しいと感じて目を覚ましたら、猫が上に乗っていた、というケースも多いです(笑)。

仕草2 毛づくろいする

目を閉じて毛づくろいをする猫

猫は頻繁に体を毛づくろいして、匂いや汚れを消してキレイにお手入れしています。
その姿がかわいいと感じる飼い主さんは、とても多いです。
猫は体が柔軟ですから、人では考えられないような姿勢でペロペロすることもありますね。

また、前足や顔を洗う気持ち良さそうな顔も、かわいいと評判です!
猫が毛づくろいをする回数は多いので、人が目にするのも容易です。
あまりにジッと見てしまうと、その視線を感じて警戒されることがありますので、猫に気づかれない程度にそっと、見守ると良いでしょう。

仕草3 ひっくり返る

全く警戒していないときや暑いときなど、お腹丸出しでひっくり返ることがあります。
これは猫の性格により、やる猫とやらない猫がいます。
お腹は猫にとって急所なので、警戒心の強い猫は、あまりしない傾向にあります。

逆に、警戒心の弱い猫は、しょっ中お腹を出して、寝転がっていることでしょう。
我が家の猫でも、ひっくり返った姿勢がデフォルトのような子がいます。
かわいいからとお腹を触ろうとすると、攻撃される罠の場合もありますので、ご注意ください。

仕草4 首を傾げる

首を傾げてこちらを見つめる猫

不思議そうに首を傾げる仕草が、とってもかわいいというのを、否定する人はいないのではないでしょうか?首を傾げるのは、挨拶または見ているモノまでの距離を測っていると言われています。

猫が横になっているとき、頭を下にしてぐりんと首を傾げることも。
猫は何げなくやっているのでしょうが、人から見るとたまらなく、かわいい仕草です。

仕草5 スリスリする

猫が良く行う仕草、顔をスリスリ、体をスリスリする仕草です。
懐いているのもありますが、自分の匂いをつけて所有権を主張している、とも。
あんなかわいい仕草で、実は独占欲バリバリです(笑)。

飼い主さんが他の猫の匂いを付けて帰ってきたときや、来客の荷物にスリスリすることも。
知らない匂いがすると落ち着かないので、自分の匂い付けをして、安心しているようです。
スリスリする理由も、かわいいですね!

仕草6 フミフミする

毛布でフミフミする子猫

前足でひたすら、飼い主さんのお腹や毛布をフミフミ・・・子猫返りをしていると言われる、この仕草。幸せそうな、甘えたような表情も、たまりません。
母猫の母乳を、フミフミして出すときの仕草です。

母猫と早くに引き離され、十分な時間を過ごすことができなかった猫が多くする傾向にあります。また、甘えん坊の猫も、良くするとの噂が。大抵は眠いときに、フミフミするようです。

仕草7 邪魔をする

飼い主さんが見ているテレビやパソコンの前に陣取って、邪魔猫に変身!
自分に注目してほしいときに行う仕草です。キーボードの上に乗って、変な文字を入力してしまうのも、あるあるです。飼い主さんを困らせるところが、かわいいですね!

仕草8 気がつくとそばにいる

仕事をする飼い主のそばでくつろぐ猫

ご存じのように、猫は歩くときあまり足音がしません。
首輪に鈴でも付けていない限りは、気配すら感じない場合も多々あります。
ですから、気がつくとそばにいた、ということは良くあります。
足元にいて、危うく踏みそうになってしまった飼い主さんも、多いのではないでしょうか?

猫は好きな人のそばにいたがりますが、あまりベタベタしない猫の場合、少し離れた場所から、飼い主さんを見守っていることも。
冬は膝の上に陣取る場合もありますが、さりげなくそばにいてくれるのも、猫らしいかわいさと言えるでしょう。

仕草9 たまに失敗する

運動神経バツグンの猫とはいえ、たまには失敗もします。
ジャンプに失敗したり、おもちゃをキャッチし損ねたり…。
そんなときは、さも何事もなかったように誤魔化すこともありますし、その悔しさを八つ当たりで発散させることもあります。

猫は失敗してもかわいいのですが、高いところから落ちて怪我や骨折してしまうこともありますので、気をつけてあげてください。
かわいいじゃ済まされない失敗もあることを、頭の片隅に留めておきましょう。

仕草10 全部がかわいい

お腹を見せて寝転ぶ子猫

猫のかわいい仕草をいくつか取り上げてきましたが、誠に勝手ながら、結局のところ「猫は何をしてもかわいい」という結論に達しました(笑)。

起きてても歩いてても、寝ててもご飯を食べていても、かわいい。
全てがかわいいと思うのは、完全な親バカかもしれません。
すみません。

まとめ

寝転んで飼い主の手にタッチする猫

猫のかわいい仕草、まだまだ他にも、たくさんあると思います。
ここで挙げたものは、ほんの一部です。愛猫さんのかわいい仕草、探してみてくださいね!