母は育児放棄の保護猫…今は猫アニメがお気に入りのにゃんこに成長!

母は育児放棄の保護猫…今は猫アニメがお気に入りのにゃんこに成長!

カナダ ブリティッシュ・コロンビア州。捨てられた母猫と、母猫に捨てられた子猫。人間に育てられて、人間ぽくなったニャン!

600view

捨てられた母猫

白黒猫のチップくん

猫を拾って思わぬ展開

カナダ西海岸、2002年。自然のとても美しいことで有名な、ブリティッシュ・コロンビア州のことです。

都市部から少し離れたところに暮らす、ヴィクトリアさん夫妻が拾ったのは、メスの捨て猫でした。ほどなくして夫妻は拾った猫の様子がおかしいことに気が付きました。その猫ちゃんのお腹の中にはすでに子猫がいたのです!!

無事に出産

夫妻の温かいケアのおかげで、子猫たちは無事におなかの中で育ちました。やがて母猫は出産の時を迎えます。

けれど、一度は捨てられた、とても警戒心のつよい母猫のこと。家の中ではなく、木くずの山のなかで、こっそり子猫たちを生んだのです!

母猫に捨てられた子猫

膝の上で目を細めるチップくん

運命のちび猫、チップくん

母猫が運よくやさしいヴィクトリアさん夫妻に拾われ、無事に子猫たちが産まれてきましたが、問題が一つだけありました。

一匹の子猫がとても小さく、母猫が見捨ててしまったのです。

夫妻は小さな子猫を救うべく、母猫に代わって、子猫のお世話を引き受けることにしました。哺乳に、保温に、排せつのお世話。まだ小さい子猫を育てるのは簡単ではありません。

けれども夫妻の手厚いケアのおかげで、いちばん小さな子猫もちゃんと育つことができました。

ヴィクトリアさんの家族に

他の兄弟猫はみな他のおうちに引き取られましたが、その小さな子猫は夫妻のもとにとどまりました。

大変な思いをして、なんとか育てたのです。夫妻がその子猫と離れられなかったのは、自然なことですね。夫妻は子猫にチップくんと名付けて可愛がります。

「チップとはとても特別な絆を感じたの」と夫妻は言います。

運命の猫のチップくん

膝の上で外とテレビの鳥を見るチップくん

夫妻の愛情を受けて、すくすくとそだったチップくんでしたが、夫妻はチップくんがなんだか猫らしくないことに気づきます。

「虫を捕ろうとする動きがどんくさい……!」

自然豊かな環境なのに、どこか運動音痴なチップくん。夫妻はチップくんが虫を取るのに成功したのを、一度も見たことがないんだとか。

運命の猫の『中の人』はアニメ好き

「チップはね、猫になるのに失敗しちゃったのよ」とヴィクトリアさん夫妻。仕草がちっとも猫らしくないのだとのこと。

猫アニメを見るチップくん

チップくんのお気に入りは、猫が主人公のアニメ『サイモンズ・キャット』。テレビを見る様子もとてもくつろいでいますね。まるで中に人が入っているようです!

お母さん猫と一緒に、とても幸せな家族を手に入れたチップくん。ほんとうによかったですね!!

チップくんのママからのメッセージ

友達のミッチとくつろぐチップくん

猫を家族にむかえるとき、不安があるのは当たり前ですよね。それが、人に慣れていない猫さんだったり、保護猫さんだったりしたら、なおのこと。でもヴィクトリアさん夫妻にとっては、それが運命の猫ちゃんとの出会いになったのです!猫も人間も、どこに素敵なご縁があるかわかりませんね♪

ヴィクトリアさんから、皆さんへのメッセージです。

「チップを紹介出来て嬉しいわ。私の飼った猫は、みんな保護された猫なんですよ。素晴らしい、愛すべき猫が捨てられたりするのは胸が痛みます。その子たちも、素晴らしいお家にふさわしい子たちのはずです。どうか新しい猫を迎えるなら、保護猫を考えてみてくださいね!」

妊娠中の猫を保護したら

妊娠中の野良猫

妊娠中の猫のケア

妊娠中は、猫も栄養をたくさん必要としています。普通のフードよりビタミンやたんぱく質が多く入っている、妊娠している猫のための専用フードが各社から出ているので、それを選んであげるとベストです。

出産のための準備

拾った猫が人間に慣れていない場合、とても神経質になってしまうことがあります。

心配な気持ちをぐっとこらえて、猫が一番落ち着ける、人から離れた暗くて狭い場所を提供してあげましょう。人の出入りのない場所に毛布をしいた段ボール箱を置いてあげるなどの工夫があるといいでしょう。

人工保育に切り替えたら

人慣れしていない母猫ちゃんから子猫を取り上げたり、母猫ちゃんが育児慣れしていない場合、子猫を育てなくなることがあります。特に生まれたての子猫は、保温や哺乳の回数、排せつのための刺激など、成猫とは違うケアが必要です。

いずれにせよ、少しでも不安になったら獣医さんに連絡をしてくださいね!それでは、みなさんも素晴らしい猫ライフを!

スポンサーリンク