猫は「人の気持ち」が理解できてる?不思議エピソード5選

猫は「人の気持ち」が理解できてる?不思議エピソード5選

人の言葉が通じないハズの猫。でも、気持ちを察するのは得意なよう。とは言え、そっけない時も多いです。猫が人の気持ちを理解しているとしか思えない不思議エピソードを5つ、厳選してお届けします!

1448view

1. 迷子猫を連れて来てくれた

迷子猫

気をつけていてもうっかりミスで、猫が脱走してしまう事、ありますよね?ある飼い主さんのところの猫も、ある日、うっかり開けていた窓から、姿を消してしまったそうなのです。

心配で心配で、辺りを探し回る飼い主さん…でも、いくら呼んでも探しても、見つかりません。泣きそうになりながら、猫の帰りを待っていると、聞き慣れない「にゃ〜」という鳴き声が、外から聞こえて来たそうです、

気になって飼い主さんが外に出ると、なんとそこには、体の大きなボス猫風情の猫と、消えた愛猫の姿が…どうも愛猫が迷子になっていたところを、そのボス猫と思しき猫が見つけて、家まで連れて来てくれたようです。飼い主さんの心配している気持ちが、伝わったのでしょうか?

2. NNNは実在する!?

NNN

「NNN」とは、「にゃんにゃんネットワーク」と言い、暗躍する猫の組織と言われています。飼い主候補に適切な野良猫をお届けする役割を担っているのだとか。もちろん都市伝説ではあるのですが、実在するとしか思えない出来事は、たくさんあります。

筆者体験談

筆者の体験で恐縮ですが、1匹目を迎えてしばらくした頃。今度は目がグリーンで抱っこ出来る子が欲しいな、なんて妄想していたのですが…そうしたら、近所に生後半年くらいのトラ猫が現れたのです。小さかったので思わず保護してしまいました。

そのトラ猫の目がグリーンなのは、後で気がついた事ですが、そう言えば前に目がグリーンな子がいいな、なんて思ってたと思い出し…しかもそのトラ猫は、抱っこされても嫌がらない猫でした。

これだけ色々な猫がいる中で、偶然と言えばあまりにもぴったり過ぎて驚きました。NNNの存在を感じさせる出来事は、3匹目を迎える時にもヒシヒシと感じたのですが、それはまたいずれ、機会がある時にでも、お話しましょう。

3. 猫が「ケチャップ」?

ケチャップ

猫は、一生に一度(何度か?)人の言葉を話すことがあるのだとか。この猫は、ある日飼い主さんに「ケチャップを母親から貰って来て」と言われ、キッチンにいる母親に向かって「ケチャップ!」と発したそうです。マジですか!?ウソのような、ホントのお話。

4. 夫婦喧嘩をすると…

喧嘩

夫婦喧嘩は、猫も食わぬ…飼い主さん夫婦が喧嘩をすると、決まって奥さんの味方である猫が、旦那さんの持ち物に粗相すると言うか話もあります。

奥さんの旦那さんを憎らしく思う気持ちを汲んで、代わりに仕返しをしているとしか思えません。旦那さんもオチオチ喧嘩が出来ませんね。

5. 宝くじを当てちゃった猫

宝くじ

「300万ドルの鳴き声」と言う愛称で知られる、アメリカ・テキサス州に住むスキッパーと言う猫。スキッパーはなんと、飼い主さんに4億5千万円もの大金を、宝くじでもたらしてしまった猫なのです!

飼い主さんが持っていた、宝くじ用の計算機のような機械。ある日スキッパーはそれを前足で操り、6つの数字を表示しました。そして飼い主さんに向かって一言「にゃあ」。

その数字が気になった飼い主さんは、その数字の宝くじを購入しました。結果は…もうお分りですね?見事宝くじを当てた後は、スキッパーが例の機械に興味を持つ事も、触れる事もなかったそうです。不思議な話があるものです!

当選金はどうしたの?

余談ですが大金を手にした飼い主さんは仕事を辞め、託児所を作ったそうです。そのように、人の為になる事にお金を使える飼い主さんだから「宝くじを当てたい!」と思っている気持ちを汲んで、スキッパーが協力したのかもしれませんね。

まとめ

茶々&武蔵 &琥太郎

まだまだご紹介しきれないほど、猫が「人の気持ち分かってるよね?」と思うしかないエピソード、たくさんあります!「不思議な話、あるよ。」と言う飼い主さんも、多いでしょう。猫は本当に、謎に満ちています…