猫が興奮している時にやりたい『上手な落ち着かせ方』5つ

猫が興奮している時にやりたい『上手な落ち着かせ方』5つ

普段はクールで落ち着いているように見える猫でも、興奮してしまう事があります。そんな時、あなたならどうしますか?猫を落ち着かせる方法は、いくつかあります。ご紹介して行きましょう。

1185view

猫が興奮している時はどうする?

愛猫が興奮してどうしていいか分からなくなった…。そんな経験はありませんか?うかつに手を出すと引っ掻かれたりして、思わぬケガをすることも。猫が興奮している時はどうしたら良いの?対処法を5つご紹介します。

1. 落ち着くまで放置

興奮する猫

基本的に、猫が興奮して手がつけられない時は、落ち着くまで放置するのが1番です。なだめようと下手に手を出すと、噛まれたり引っかかれたりして、今度は飼い主さんが大変なことになってしまいます。

興奮する猫にうっかり近づいて、ケガをしないように気をつけてください。猫が落ち着くまで、別の部屋にいても良いですね。いくら何でもずっと興奮しっぱなしという事はなく、周りに刺激するものがなければ、いつかは落ち着くでしょう。その時まで、じっと我慢です。

2. タオルなどを掛ける

タオルにくるまる猫

タオルなどを猫の上から掛け、落ち着かせる方法も。猫は狭くて暗い空間にいると、落ち着きます。その空間を意図的に、作ってあげるのです。

タオルなどを掛けておけば、そのまま猫を捕獲する事もできるでしょう。無理をする必要はありませんが、猫が落ち着く密閉空間を作る事が、1つの方法です。

3. フェロモン剤を使う

フェロモンスプレーを嗅ぐ猫

猫のフェロモンに似た合成フェロモン剤が、市販されています。これを使用すると、猫の気持ちを落ち着ける事ができるようです。もしもの時の為にあらかじめ1つ、用意しておくと安心です。

猫が落ち着かなくなるタイミング、例えば移動や引越しなどにキャリーケースや新居にフェロモン剤を撒いておくと、猫のストレスを軽減できるという話もあります。有効活用して行きたいアイテムです。

4. 大きな音を立てる

レコードプレイヤーの上の猫

通常であれば、猫に大きな音を聞かせるのはあまり良くありません。ストレスに感じてしまうからです。ですが興奮している時は猫の気を反らす為に、大きな音を立てるのが有効な場合も。

飼い主さんが立てたと気づかれないように、さりげなく音を立ててみてください。

5. 猫用ミュージックを聴かせる

ヘッドフォンと猫

猫をリラックスさせる作用のある、猫用ミュージックを聴かせるのも良いでしょう。猫に負担を掛けずに行える方法です。

インターネットで検索をすれば、たくさん猫用ミュージックが出てきます。猫が落ち着きそうなものを、選んで聴かせてあげましょう。

まとめ

マルケス

興奮する猫を落ち着ける方法、5つご紹介してきましたが、猫に合ったやり方で、行ってみてください。

そもそも、穏やかな室内で暮らす猫がそうそう、興奮して手がつけられなくなる事は少ないと思いますが、いざという時に覚えておくと、便利です!