あなたが萌える愛猫の仕草はどれ?かわいい猫の動作8選

あなたが萌える愛猫の仕草はどれ?かわいい猫の動作8選

猫はいつ見てもそのまん丸フォルムにシェイプな顎、大きな目が可愛らしいものですが愛猫の仕草についうっとりしてしまうこともありますよね。そんなたまらなく可愛らしい仕草についてご紹介させていただきます。あなたが一番萌える愛猫の仕草はどれですか?

856view

あなたが萌える猫の動作はどれ?

こちらをみる猫

いつ見ても、猫の姿には癒やされてしまいますよね。

人間が猫を可愛いと思ってしまう理由はその見た目にあります。「大きな目」「まん丸としたフォルム」「シャープな顎」という人間が可愛いと思う条件を満たしてるからのようですが、そんな猫がかわいい動作をしているとさらに萌えてしまうものです。そんないつも以上に萌えてしまうような仕草についてご紹介させていただきます。

1.まん丸になる仕草

丸くなる猫

猫はアンモナイトのようにまん丸に丸まって眠ることがありますよね。

一見アンモナイトに見えることから「アンモニャイト」と呼ばれたりすることもあるようですが、ふわふわした塊がなんともわたあめのようでつい顔を埋めたくなってしまうほど萌えてしまいます。

2.ゴロにゃんこ

お腹を見せる猫

猫がゴロにゃんこをしてお腹を見せているときの姿はたまりませんよね。

猫は大昔に野生として山などに生息をしていました。野生でお腹を見せるのは「自殺行為」。お腹は天敵などに狙われると命に関わるような場所なので本来は警戒をして見せることはありません。

しかし、そんなお腹を無防備に見せてくれるということは信頼関係のある証でもあり、その理由を知った上でそんな可愛らしい姿を見るとたまらなく惚れ惚れしてしまいますね。

3.グルーミング

グルーミングする猫

猫は人生…いえ、猫生のうち一番多くの時間を睡眠に費やし、次に多くの時間をグルーミングに費やしていると言われています。

日向ぼっこをしているときや睡眠の前、寝起きや食後などいつでもどこでもグルーミングをしているようなイメージですよね。柔軟な体を使って全身をキレイにしている姿、猫が前足を器用に使って顔を洗う仕草はなんともかわいらしいものです。

「猫が顔を洗うと天気が悪くなる」ということも言われているので、つい天気が気になってまじまじと眺めてしまうなんてことも。

4.ニャーンと鳴くとき

鳴く猫

猫の唯一の会話方法でもある「鳴き声」。この鳴き声は猫の気分によっても声色や雰囲気が異なるので、つい気になって聞いてしまうものです。

その中でも猫が飼い主さんに「甘えたい」「構ってほしい」と思っているときの何とも甘い声の「ニャ~ン」という声を聞くと萌えすぎてしまいますね。

5.無邪気に遊ぶとき

おもちゃで遊ぶ猫

猫は好奇心旺盛でおもちゃだけでなく、生活にありふれたものでもすぐ遊びだしてしまいますよね。猫が夢中になって遊ぶ無邪気な姿は見ていて飼い主さんも癒やされてしまうものです。

猫は一匹で遊ぶこともありますが、飼い主さんが猫じゃらしやボールなどで遊ぶともっと大喜びをしてくれます。1日に10~15分くらいを目安に遊んであげて、飼い主さんもその可愛らしい姿に癒やされてみてくださいね。

6.狙っているときの仕草

おもちゃを狙う猫

猫は遊びたいおもちゃや獲物、他の一緒に暮らしている猫を見つけたとき「飛びかかろうとする仕草」をすることがありますよね。腰を低くしお尻をフリフリして狙いを定めるような、なんとも野性味あふれた姿を見ると可愛らしくてたまりません。

7.日向ぼっこをしている姿

日向ぼっこする猫

猫は暖かい場所が大好き。「そんなところ暑くないの?」と言いたくなってしまいそうな、陽のあたる窓辺などで眠たそうにウトウトとしている姿は可愛らしいものです。

8.くしゃみ

くしゃみをする猫

猫も花粉症だったり、風邪気味だったりで鼻に違和感があると人間のようにくしゃみをすることがあります。「へくしゅん!」と一瞬出るので飼い主さんも驚いてしまいますが、その姿は可愛らしいですよ。

まとめ

寝転ぶ猫

愛猫を毎日見ているとどんな表情や姿であっても可愛らしいものですが、今回のような仕草や動作を見るとつい萌えてしまいますよね。飼い主さんを信頼しているからこそ見せてくれる仕草は、特にかわいらしいものが多いように思います。信頼関係をどんどん強くして、どんどんかわいい姿を見せてもらえるように頑張りたいものです。