猫好き店主さんが開いた猫本だらけの本屋さん、にゃんこ堂!

猫好き店主さんが開いた猫本だらけの本屋さん、にゃんこ堂!

都会らしいオフィスや、おしゃれな店舗や飲食店が多く立ち並ぶ東京・神保町。そんな都会にひっそりと、猫の本を専門的に扱う「神保町 にゃんこ堂」はあります。猫好きさんなら必ず足を止めてしまう、その「猫」あふれる空間には、猫に関連するたくさんんの本はもちろん、珍しい猫グッズにも出会うことができますよ!

1539view

たまたま見つけた猫専門書店、「神保町 にゃんこ堂」

お店の看板

東京観光で猫スポットとして有名なのは、多くの方がご存知な「谷中エリア」だと思いますが、千代田区・神保町に猫好きさんに是非とも行っていただきたい書店があるのをご存知でしょうか?

その書店のお名前は「神保町 にゃんこ堂」さん。この名前からもお分かりいただけるかと思いますが、ここは猫好きのための猫専門書店さんなのです!

特に大々的に広告をだされているわけでもなく、メディアへの露出なども目立ったものがあるわけではないので、私もこの書店を目当てに行ったわけではありません。

たまたまぶらぶらと神保町界隈を歩いていた時にこの書店に出会ったのですが、お店に入ってからはもう「東京観光の度に訪れたい!」と思うような、猫好きにはたまらない、楽しいお店でした。

神保町の『にゃんこ堂さん』オススメポイント

店頭の様子

猫に関する本が2000冊以上!

神保町 にゃんこ堂さんでは常時400種/2000冊以上の猫に関する本を取り扱いされています。

それも、佐野洋子さん著の「100万回生きたねこ」のような有名な本から、聞いたこともないようなマニアックな本まで、子ども用の絵本からはじまり大人が楽しめるような本まで本当に色々な猫本があふれています。

飼い主さん向けの本もあれば、猫の写真集などあらゆる観点からみた猫の本をたくさん取り扱いされているので、猫好きさんには楽しい時間を過ごしていただけること間違いなしですよ!

立ち読みOK

こちらの本屋さん、本の配置の仕方にも気を配られているそうで、ほぼすべての本の表紙が見えるようディスプレイされており、店内の猫本はすべて立ち読みが可能になっています。

じっくりと、まったりと本を読み比べられるのはとっても嬉しいですよね!

お店は1階部分だけでそこまで大きくはなく、こじんまりとした空間なのでふらっと入れて居心地も良いですし、ほんわかとした店主さんのやわらかい雰囲気もさらに、訪れる私たちをほっこりとした気分にさせてくれます。

猫グッズも充実

また、こちらの本屋さん、取り扱いが本だけではないのもオススメポイント!猫のオリジナルグッズもたくさん販売されており、にゃんこ堂オリジナルグッズとして、トートバッグやステーショナリーグッズ、手ぬぐいや食器などもたくさん揃えられています。

各グッズに描かれた猫のイラストも、素朴だけどなんともいえない魅力のある日本猫たちで、思わず「可愛い~」と手にとりたくなるものがたくさんあり、見ているだけで楽しい気分になりますよ!

不定期で開催のイベントも楽しめる

私が来店させていただいたときには店内でイベントが開催されており、”くまくら珠美さん”という、猫漫画家さんが目の前で、各お客さん持参の写真でポストカードに猫のイラストを描いてくださるという催しがされていました。

私が見たときは、何人ものお客さんが、自分の飼っている愛猫の写真をスマホで見せて、くまくらさんに描いていただいてらっしゃいました。漫画家さんに自分の愛猫を描いてもらえることなんてなかなかない、嬉しい企画ですよね!

店主さんに聞くと、こういった猫好きさんに嬉しい各種イベントも定期的に開催されているそうで、こういった猫好きさんの心をくすぐるような楽しい試みをしてくださることも、とっても魅力的なお店だなと感じました。

まとめ

猫に特化した本屋さんって、ありそうであまり出会える機会がありませんよね。

猫専門書店さんが、東京都内にあるとは私も嬉しい驚きでした。珍しい猫の本の数々に加えて、とっても可愛い猫グッズたちはここでしか買えないオリジナル品がたくさん並んでいます。

商品だけでなく、猫好きさんがたくさん集まる本屋さんなので、そこに集うお客様との会話も弾むんじゃないか、そんな期待をもてる空間でしたし、本やグッズを見るだけでも時間を忘れてお店に長い間とどまってしまいたくなるような場所です。

アクセスもとっても良好ですので行きやすいですが、訪れられる際は、時間に余裕を持って行かれることをおすすめします(笑)

東京にお住まいの方はもちろんのこと、東京観光に行かれる際には是非とも立ち寄っていただきたい、おすすめの猫スポットのご紹介でした。

猫専門書店「神保町 にゃんこ堂」

アクセス:東京都千代田区/神保町交差点 ドラッグストアーキムラヤさんのお隣
東京メトロ、都営地下鉄『神保町駅』下車 A4出口を出て、すぐ右の建物。

住所:〒101-0051  東京都 千代田区 神田神保町2-2 姉川書店内
電話番号:03-3263-5755
営業時間:平日10:00-21:00 土曜/祝日11:00-18:00 日曜 定休日