大きくても小さくても同じ猫!ネコ科と猫を比べてみる

大きくても小さくても同じ猫!ネコ科と猫を比べてみる

猫と聞くと、小さく可愛らしい生き物を想像するのは当然です。ライオンやトラも同じ猫とは考えにくいでしょう。ネコ科と言われる生き物は、大きくても小さくても同じ猫といえる共通点をもっています。ネコ科と猫を比べてみると、きっと同じ猫なのだと納得できるかも知れません!

1057view

ネコ科と猫の共通する仕草

うなだれるような伸び

伸びをするライオン

ネコ科の仲間は、みんな気持ちよさそうな伸びをします。狩りに行く前のストレッチ、寝起きのポーズ、うなだれるような伸びを見せるのは、大きさや強さは関係ないのでしょう。

箱をみたら入りたい衝動

箱の上に居るライオン

猫の大好きな狭く囲まれた箱は、ネコ科の珍獣の王様も大好きなようです。箱を見たら、入らずにはいられない衝動に駆られてしまうのです。

お腹をだしてゴロにゃん!

仰向けで寝るライオン

大きくても小さくてもやる事は同じようです。百獣の王と言われるライオンやトラも、お腹をだしてゴロりんと可愛いポーズをしてくれます。ネコ科の動物は、人間の前では構ってちゃんなようですね。

猫じゃらしが好き

猫じゃらしで遊ぶ猫

獲物を見ると反射的に狩りモードになるのは、ネコ科も猫も同じです。ならば、猫じゃらしを差し出すとどうなのでしょう?ネコ科のやる事はみんな同じです。しっかりと獲物に見立てて遊ぶのでした。

マタタビで酔いつぶれる

仰向けになるトラ

キリッとした顔のヒョウが、デレデレになる様など想像も出来ませんよね。マタタビは、ネコ科の最上位に君臨するものさえも酔い潰してしまうようです。地面に体をスリスリして隙だらけです。

顔を洗っておめかし

舐め合うライオン

ネコ科は、大きくても小さくてもみんな綺麗好きなのでしょう。ライオンもトラも猫のように顔を洗います。前足がよく動く所は同じなので、顔を洗っておめかしします。今日もキメ顔で頑張ります!

短距離走が得意

走るチーター

ネコ科の動物は、体を動かすのが好きです。共通する点は、短期集中型と言ったところでしょう。瞬発力が高いけど持久力はないようです。ネコ科で最も足の早いチーターも、短距離走が得意種目です。

ビッグキャットとキャットの相違点

子供を咥えるライオン

見た目が違う

ネコ科と猫の大きな違いは、体の大きさです。体長も体重も違うのは一目瞭然ですね。オスのライオンの体長は3mで体重は250kgだそうです。猫にも大型の猫と言われる猫種はいますが、ライオンキングには到底叶いません。

頭蓋骨の違い

見た目に引き続き、猫の頭は片手で掴めちゃいますが、百獣の王と言われるライオンの頭の大きさは、両手でも覆いきれないでしょう。ライオンの頭蓋骨は、猫の頭蓋骨10倍以上はあるらしいです。ライオンの骨格や筋肉の強さは、猫からすれば大先輩もいいところでしょう。

性別の見分け方

可愛らしい顔の猫を、オスかメスかを見分けるのは、外見だけでは難しいです。ライオンには、鬣があります。ライオンは、鬣があるかないかで性別がわかります。

毛繕いのルール

ライオンも猫のように毛繕いをします。また、お互いに舐め合う事もします。
猫の毛繕いのルールは、性別や年齢関係なく仲間と思えるなら種族さえも選びません。しかしライオンは、同じ性別同士しか毛繕いをしないそうです。

基本ネコ科は同じ猫!

スリスリするトラ

平均寿命はほぼ同じ

大きくても小さくても同じ猫と言えるのは、平均寿命が同じ所でしょう。猫の平均寿命は16年です。ライオンは15年、トラは18年、ヒョウは17年が平均寿命と言われています。飼育環境によっては寿命にも差はありますが、ほぼ同じ年数を表しています。大きさに違いはあっても、平均寿命はほぼ一緒のようですね。

夜型の生活

ネコ科の特徴は、夜型の夜行性と言うところでしょう。猫も夜は活発になりますよね。ライオン、トラ、ヒョウ達も夜遊びが趣味なようです。そして、睡眠時間もおよそ16時間と言う点も同じです。活動する以外はほとんど寝て過ごす所も同じです。基本、ネコ科の行動は皆同じと言えるでしょう。

触られると喜ぶ

小さい猫だけが人間に懐くとは限りません。大きなライオンやトラも人間に懐きます。なぜなら、猫と同じ感情があるからでしょう。大きな体長でも、人間の前では同じ猫になるのです。トラ君も触られたいとお腹を出したり、気持ちよさそうに目を閉じたりするのですよ。

まとめ

ライオンになった猫

大きくても小さくても同じ猫について書きました。仕草や行動が自然と同じになるのも仕方ありません。最強やキングと言われるライオンやトラも、結論大きなイエネコなのでしょう。
見た目から分類されていますが、中身は猫もライオンも同じ猫と言えるのではないでしょうか?