猫がやってる「ながら○○」

猫がやってる「ながら○○」

人間にも「ながらスマホ」などという言葉があるように、猫にもあることをしながらなにかを横着に行動をしてしまっていることがあるようです。そんな猫にあるあるの「ながら○○」についてご紹介させていただきます。

2163view

猫はながら○○どんなことをする?

人間によく使われる「ながら○○」ですが、これは何かをしながら別のことを同時にしてしまうことをそのように言いますよね。実は猫も横着なことに「ながら○○」を人間が思っている以上によくしているのをご存知でしょうか。そこで今回は猫にあるあるの、ながら○○についてご紹介させていただきます。

歩きながら伸び

伸びる猫

猫は一日の大半を眠って過ごしていますが、ときには自宅を食事やトイレに行ったり、パトロールで縄張りを巡回するために部屋をウロウロと「歩き回る」ことがありますよね。

猫の伸びはリラックスをするために行われることもあるようですが、人間と同様に寝起きに脳に酸素を回すために「ん〜!」と伸びをして目を覚ます行動もするようです。

このような行動は寝起きによくするのですが、起きてしばらくして歩き出したと思えば体が固まっているのか突然伸びをすることもあるので「ながら伸び」だと言えるでしょう。

寝ながら毛づくろい

まる / ♂	/ 1歳	/ アメリカンショートヘア	/ 4.8kg

猫は一日の平均睡眠時間はおおよそ「12〜16時間」だと言われていますが、その次により多くの時間を費やしているのが「グルーミング」でもあります。
猫はきれい好きな性格で、グルーミングをすることで自分をリラックスさせる効果もあります。

そんな猫は寝ていても起きていても突然気になるとグルーミングをしてしまうのです。これは「ながらグルーミング」と言えるでしょう。

走りながら突然爪を研ぐ

ココ / ♀	/ 1歳	/ 黒猫	/ 3.6kg

猫って突然激しく走り回る「運動会」をはじめることがよくありますよね。おもちゃなどがあり追いかけるために走ったり、他の猫が走るのでつられて遊ぶなどしてテンションがMAXになると猫は走っているときに突然家具などに飛びつき「ガリガリガリ!」と爪研ぎをすることがあります。

猫はイライラしたり、テンションが高くなって興奮状態になるとこのような行動をするのですが走っているときの「ながら爪研ぎ」は家具を傷つけてしまうこともあるので飼い主さんとしては困ってしまいますね。

食べながら走る

魚と猫

猫は通常であれば餌場に座ってモグモグとキャットフードを食べるものですが、猫の本能では「他の動物にとられてしまわないように」と早食いをしたり、餌を食べながら逃げてしまうような子もいます。

例え多頭飼いでなく、他に猫がいなかったとしても噛まずに飲んだり、場合によっては食べてそのまま逃げるように自分のテリトリーへ持って行ってしまうようなこともあります。これらは野性味が強い猫ちゃんに多く、「ながら食べ」だと言えるでしょう。

寝ながら走る

眠る白猫

猫は寝ているときに人間と同じように「夢」を見ることがあるようです。夢の内容までは分かりませんが、ある説では「ネズミを追いかけている夢を見ている」なんてことも言われたりしているんですよ。

猫は狩猟動物ですから、確かに追いかけている夢を見ていそうですよね。そんな狩猟をしているような夢を見ているときには猫は寝ながら走ることがあるようです。

しかし、走ると言っても夢遊病のように動き回るのではなく寝ながら足だけがバタバタと動いているので人間から見ると「ながら走り」をしているように見えるでしょう。

まとめ

猫も人間のように「ながら○○」をすることがよくあります。自宅で猫ちゃんを飼っている場合には「歩きながら伸びをする」「寝ながら毛づくろいをする」「走りながら爪研ぎをする」「食べながら走る」「寝ながら走る」などといった「ながら○○」を目撃することができますよ。ぜひ、猫の生活に注目してみてくださいね。

スポンサーリンク