猫の『ゴロン』にはどんな意味があるの?9つの気持ち

猫の『ゴロン』にはどんな意味があるの?9つの気持ち

猫の可愛い仕草の1つである、「ゴロン」。飼い主さんがいる前でゴロンとしたり、気がついたらゴロンしていたり…。警戒心が強いはずの猫なのに、どうして無防備にお腹を見せて横たわるのでしょうか?その気持ちに、迫ってみましょう。

3214view

猫がゴロンとした時の気持ち

猫が突然ゴロンとした時、そこにはどんな気持ちが、隠れているのでしょうか?

1.遊んで!

遊ぶ

遊んで欲しくて、ゴロ〜ンとすることがあります。と言うか、遊びに誘われているのです。猫同士でも、このお腹を見せての遊ぼうアピールをします。

猫お気に入りのおもちゃを持って、近づいていってあげましょう。きっと目をランランさせながら、飛びついてくる事でしょう。たくさん遊べばお互い楽しい時間を過ごせますし、絆も深まって一石二鳥です!

2.信じてるにゃ

信じる

ゴロンとした時、お腹が丸見えになります。お腹は猫にとって急所です。その急所をわざわざ見せてくるのですから、相当信用していないと、ゴロンとはしないでしょう。

信じて安心しきっているからこそ、堂々とお腹を見せてくるのです。ですから猫が目の前でゴロンしてきたら、信頼されていると思って間違いありません。

でも下手にお腹を強く触ったり、猫が嫌がることをしたりすると信頼を失う可能性もありますので、猫には優しく接してあげてください。

3.暑いで〜す

暑い

暑さを感じている時、猫はお腹を上にすることで体温を逃して、涼もうとします。夏になると良く猫の開きが見られるのは、この為なのですね。

猫も熱中症になることがありますので、温度調節には気を使ってあげましょう。でも、クーラーを嫌がる場合もあるので、冷たいマットなども取り入れ、部屋は自由に行き来できるようにしておきましょう。

4.気持ちいいにゃ〜!

気持ちいい

猫は砂浴びをして、体に付いた虫やゴミを落とすことがあります。家の中に砂(猫砂を除く)があるお宅は少ないと思いますが、砂浴びしている気分になって、「気持ちいい〜!」とゴロンしている可能性も。

完全室内飼いでも、絶対逃げないように気をつけながらたまにはベランダに、猫を出してあげても良いですね。筆者宅もたま〜に出しますが、やはり気持ち良さそうに砂浴びしている気分になっています。ベランダに吹き込んでいた砂を全身に付けて、大変なことになりました。

5.撫でて?

撫でる

飼い主さんに撫でて欲しい!甘えたい!そんな気持ちで、ゴロ〜ンすることも。ですが、お腹を見せてゴロンしているからと言って、お腹を触って欲しいわけではないようです。

勘違いして触ろうとすると、大体嫌がられます。ゴロンしていても撫でるのは、顔周辺あたりにしておいた方が無難でしょう。

6.発情中ですにゃ

発情

発情中、相手を求めてゴロ〜ン、とすることも。悩ましげな猫も可愛いのですが、大きな鳴き声や脱走など、問題も多いので、繁殖を予定していなければ、去勢・不妊手術を受けさせた方が良いかもしれません。

7.ここは自分の場所でぇ〜す!

自分の場所

自分の匂いを付けたいが為に、ゴロンとすることも。その後、背中をゴシゴシと、すりつけていませんか?縄張り意識の強いタイプの猫だと、しつこいくらいにゴロンとするかも。

筆者宅のオス猫は、たまに飼い主の毛布にゴロンとしては、バッチバチ静電気が起きるくらい、ゴシゴシしています。目がちょっと逝っちゃってる風なので怖いのですが、多分匂い付けをしているのだろうな〜、と思っています。

8.楽しんでます

楽しい

猫なりの遊びで、ゴロンとしている場合も。ただ単に、ひっくり返るのが楽しいのかも?筆者宅のトラ猫は、何の前触れもなくゴロンとなって、無表情にこちらをじ〜っと見たり、そのまま微動だにしないことがあります。

遊びに誘ってくれているのかもしれませんが、何となくそのゴロンしている状態を、楽しんでいるような気も。いつもと違う景色が見えて、面白いのかもしれませんね。猫ってホント、謎な生き物です。

9.かゆい…

かゆい

背中にかゆみがある可能性もあります。ゴロンとすることで、かゆさを紛らわしている?何だか様子がおかしいと思ったら、異常がないか確認してあげてください。

まとめ

ジロー

ジロー / ♂ / 6歳 / 雑種(ミックス) / 7kg

猫はどんな気持ちでゴロンとしているか、お分かり頂けましたか?もっふもふのお腹を見せてくれるなんて、飼い主としては嬉しい限りです。でも触ると怒られるのが、ちょっと悲しいところ。猫によっては平気な場合もありますので、様子を見ながら、もふもふさせて貰いましょう!