猫はテレビをどんな気持ちで見ているの?6つの心理

猫はテレビをどんな気持ちで見ているの?6つの心理

猫は、テレビに飼い主よりも興味を示す事があります。前に座りじっとテレビを見ている猫は、どんな気持ちで見ているのでしょうか?テレビに興味を示す猫の心の中を探って見ましょう。また、好きな番組を知って見ても楽しいかもしれません!

1864view

テレビ鑑賞している猫の気持ち

1 「気になる動きをするにゃ」

タッチする猫

猫がテレビを見ているのは、動くものに興味があるからかもしれません。猫は視力はそれほど良くないのですが、動体視力はかなり良いのです。テレビ画面に映る動くものを見ると、狩猟本能が刺激されて惹かれてしまうのでしょう。テレビを見ているだけではなく、動くものを捕らえようと画面に飛びついたり、裏の方へ探しに行く猫も見られます。

2 「音がすると見るにゃ」

テレビの前であくびする猫

猫は動くものに続き、音にも反応します。猫の本能を刺激するような音がテレビからすると、「なんだ?」と画面を覗き込んだり、辺りをキョロキョロと見回すことも。テレビの方から、鳥の羽のような音、猫の声に似た音などがしたり、ガサガサ音などの好きな音がすると気になってしまうのです。

3 「猫がいるにゃ?」

ひめ

ひめ / ♀ / 1歳 / オシキャット / 3kg

テレビに映るのをじっと見るのは、猫を見つけたからなのかもしれません。猫の番組や旅番組などの画面でたまたま目に入ったのが、同じ猫だと気づいたとき、仲間意識から気になってしまうようです。「あんな所に猫がいる」と不思議そうに見たり、相手の動きの様子を伺っているのでしょう。

4 「やっぱり猫がいるにゃ!?」

テレビの前に居る猫

テレビの画面に自分の姿が反射して映っている場合もあるのでしょう。テレビの電源が入っていない状態で、画面が暗いと部屋の中の様子が反射することがあります。自分の姿に「まさか?」と思い、二度見してみると「やっぱり猫がいる!」と驚いて見ているのかも知れません。

5 「何だか目が離せないにゃ」

金魚を見る猫

我々が見ているテレビは、猫から見ると違うものに見えているようです。人間が見る映像は、スムーズに滑らかに見えていますが、猫には少しずつ動くものとして不思議に見えているようです。なぜなら、動体視力が人間とはケタ違いだからです。

動画として見るテレビは、ひとコマずつの静止画を合わせています。人間の見える限界よりも多くの静止画が連続して映し出されており、違和感なく滑らかな動画として成り立っています。しかし動くものを見る能力の高い猫には、ゆっくりとかくかくしたおかしな動きに見えているのです。

6 「あの物体はなんだろうにゃ?」

リモコンをもつエキゾチック

猫からすれば、テレビと言うものが認識できていません。生活にあってもなくても支障がないからなのでしょう。「大きく四角い物体はなんだ?」と言う感覚なのです。動くものが見えたり、音がしたり、猫が見えたりして「あの物体はなに?」と思っているのでしょう。

乗ってみたり、そばに行くと暖かいから「寝床になるな」と言う感覚なのかも知れませんね。

猫が好きなテレビ番組

天丸

天丸 / ♂ / 5歳 / キジシロ / 5kg

天気予報

猫は天気予報が好きなようです。明日の天気が気になるのでしょうか?ではなくて、お天気を解説する時に使う、棒の動きが好きなようです。あちこちに動くのを目で追って楽しんでいるのでしょう。

スポーツ番組

スポーツ番組の中でも、猫が好きなスポーツ番組は球技です。野球、サッカー、ラグビー、卓球、ボーリングなど球を使うスポーツにわくわくするようです。中でも動きの早い野球は、ホームランが出たら動きを追っている猫の首も長く伸びてしまいますね。

カーレース

夜中によくやっているのを見かけますが、F1などの車が動く番組も好きです。早いスピードで車がグルグルと周り、その走る音も「ビューン」と繰り返し聞こえます。後ろから見ると、猫の顔が左右に動いていて夢中になっているようです。

動物番組

猫の番組や動物が出ている番組も好きなようです。「世界ネコ歩き」という世界の猫を撮影して回っている人気番組は、どの猫も見入ってしまうらしいです。やはり、猫は猫が気になるのでしょうか?匂いがしないから少し強気にも思えますね。

動かないもの

テレビに石破幹事長が出演したら、猫がテレビに興味をもつと言うのが話題になりました。一匹だけではなく、いろんな飼い主さんから「うちの子も」と言う声があったそうだす。猫は、石破幹事長に奇声をあげたり、攻撃するなどが見られたのです。真相ははっきりとはわかりませんが、どうやら顔の表情が変わらないのを不審に思ったのか、顔の色が気になったのかなどの議論があるようです。

まとめ

にゃー

にゃー / ♀ / 17歳 / 雑種(ミックス) / 3kg

猫がテレビを見ている時の気持ちについてあげてみました。猫はテレビを大きな箱と思い、そこから動くものや音がすると興味をもっているようです。猫にとっては興味深いものなのでしょうね。そして、猫の好きな番組もあれば、嫌いな番組もあるのでしょう。猫と一緒に楽しめる番組があればいいですね。