猫がウットリ眠くなる9つのシチュエーション

猫がウットリ眠くなる9つのシチュエーション

何も言わなくても良く寝る猫ですが、そんな猫も思わず眠くなってしまうシチュエーションが存在します。「気がついたら、寝てたにゃん…」それは一体、どんな時なのでしょう?そのシチュエーションをチェックして、可愛い猫のウットリ顔、しっかりと見届けましょう!

猫が思わず眠くなっちゃうのは?

セーターにくるまって眠そうな猫

猫がウトウトしてしまうのは、こんなときです!

1.暖かいとき

テーブルの上で眠る猫

良く晴れた日やヒーターの前など、暖かいシチュエーションでは猫も思わず、眠くなってしまいます。猫は暖かい場所が大好きなので、コタツの中や飼い主さんの布団の中など占領するのが得意です。

気が付いたら猫が暖かい場所を独占して、締め出されてしまった、という飼い主さんはたくさんいます。猫と一緒に暖かい場所でウトウトできたら1番幸せなんですけどね〜!

2.食後のとき

フードボウルをかぶって寝転がる猫

食後は人も眠くなりますが、猫も同じです。ご飯を食べた後、猫はほぼ100%の確率で寝ます。筆者宅の猫は朝ごはんを食べた後に寝ます。さっきまで寝ていたのにそれでも寝ます。

お昼におやつ的なウェットフードを少量与えますが、やはり食後は寝ます。そして夕方になってお腹が空くと起きて夕ご飯を食べ、しばらくウロウロした後でやっぱり寝ます。

1日の半分を寝ている猫なので、それが当たり前なのでしょうが、お腹がいっぱいになって眠くなって寝るという、とても体に正直な生活を送っているのだなぁ、と羨ましく思います。

3.雨のとき

毛布でぬいぐるみを抱いて眠る猫

雨の日は狩りができないので、野生の本能で眠くなるようにできているのでしょうか?外に出ない猫でも、ヒゲに感じる湿度や雨の音などで、「今日は雨か」と分かるのでしょう。本当に雨の日は、どこにいるのか分からないくらい気配を消して寝ています。

雨で獲物が動き出さないうちに体力を温存している、ということなのでしょうが、そんなに寝て具合が悪くならないのかと、ちょっと心配になります。

4.ナデナデ中のとき

耳をマッサージされて気持ちよさそうな猫

飼い主さんにナデナデされたり、マッサージされたりして眠くなる猫も多いです。動画などでも、飼い主さんに触ってもらって思わず夢の世界へ…というかわいい姿は良く見られます。猫を撫でて寝てくれたら、飼い主さんも幸せですね!

5.リラックス音楽を聴いたとき

ピアノの鍵盤の上でくつろぐ猫

猫用のリラックス音楽もありますが、飼い主さんが奏でるピアノなどの音で、ウットリする猫も。意外にも猫は音にうるさいようで、気に入らない音がすると怒る場合も。

猫が気にいる音を見つけて、たまに聞かせてあげると、子守唄代わりになるかもしれません。

6.寝る時間のとき

目覚まし時計の横で眠そうな猫

猫は規則正しい生活を送る生き物です。寝る時間はある程度決まっているようで、その時間になれば当然、眠くなります。一方で寝る時間じゃないときは、睡魔に襲われていても我慢することがあります。

「寝ればいいのに…」と思うくらい、ウトウトと船を漕いでいるときがありますが、あれは「今は寝る時間じゃないにゃ!」ということのようです。まだ寝る時間じゃないから、頑張って睡魔と戦っているのですね!

7、ふみふみのとき

男性に抱かれて目を閉じる猫

ふみふみしたから眠くなるというよりかは、眠いときにふみふみするようですが、子猫気分を思い出して幸せに浸ることで、睡眠導入しているのでしょうか?

飼い主さんのお腹や毛布など、柔らかい場所にふみふみをします。そのときの猫の表情はウットリしていて、とても可愛らしいです。ふみふみしていたら「あ、寝るんだな」と思ってあげてください。

8.たくさん遊んだ後

手を枕にして眠そうな猫

たくさん遊んだ後は疲れて、思わずウトウトしてしまうでしょう。そこまで遊べば、遊び好きややんちゃな猫も、満足してくれるでしょう。

できれば毎日、5分でも良いので遊んであげると、猫は喜びます。ストレス解消や運動になりますので、なるべく遊んであげるようにしてください。

9.静かで安全な場所にいるとき

ハンモックの中で眠っている猫

猫は静かな場所を好みます。加えて安全な場所であれば、自然と眠くなってしまうでしょう。そのような場所を、家の中に用意してあげましょう。

わざわざ用意しなくても猫が自分で見つけることも多いですが、身を隠せる隠れ場所は必要です。段ボールなどでも良いので、猫が入れる程度の大きさの隠れ家、作ってあげてください。

まとめ

ソファーの上で寝転がる猫

猫が寝ている姿はとても気持ち良さそうです。一緒に寝られれば幸せですが、いつもそうできないのが辛いところ。1日だけでも良いから入れ替わってくれないですかね〜?

スポンサーリンク