まるでジブリの世界♡広島県の尾道『猫の細道』って知ってる?

まるでジブリの世界♡広島県の尾道『猫の細道』って知ってる?

猫の細道があるのをご存知ですか?猫好きさんなら知っているのではないでしょうか?猫の細道にはいろんな魅力があります。また、その付近を散策するといろんな発見もあるようです。猫の細道のご紹介です。

2322view

猫の細道の魅力

まるでジブリの世界観

猫の細道に足を踏み入れてみると、現実を忘れそうなほど素敵な空間があります。
猫好きさんなら、猫の細道をご存じな人も多いのではないでしょうか?

猫の細道

猫の細道は、天寧寺三重塔から招き猫美術館にかけての、細く続く道をそう呼んでいるらしいです。お寺の路地に入れば、そこは猫の細道があるのです。

猫の細道

たくさんの猫に出会えるのはもちろんのこと、緑の木からこぼれる日差しや、石畳、古民家があって、昔ながらの風景をそのまま活かした空間が、ジブリの世界に来たように思えるのでしょう。

猫の細道

尾道を散策

猫の細道と言われる場所は、広島県にある尾道にあります。瀬戸内海に面していて、迷路のように小道が別れていて、坂の町としても有名な猫と出会えるスポットです。

尾道駅から千光寺まで猫に出会える道を散策してみたり、千光寺山に行った帰り道に、ロープウエイに乗らずに猫の町を散策しながら、降りて見たりするのも楽しいのではないでしょうか?

猫の銅像
ガウディ―ハウス

猫の細道にはたくさん楽しめるスポットがあるようです。

猫の細道で楽しめるポイント

尾道の街並みとくつろぐ猫

何匹の猫と出会えるかを楽しむ

尾道は猫が多いので有名な場所です。

猫の細道の猫

坂を上がると猫がいたり、石畳で寝転がっていたり、猫が「こんにちは」と挨拶をしたりしてくれます。猫の細道でも猫に出会えればラッキーです。

猫の細道は、猫の散歩コースのようです。たくさんの猫に出会えるのも楽しめるポイントですね。

古い民家にあるパン屋さん

坂をのぼると小さなパン屋さんがあります。
猫の細道では有名になっている「ネコノテパン工場」には、パンを目的に訪れる人もいるようです。小麦や保存料などにこだわりがあるそうです。
優しいパンの香りに誘われて、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

猫の聖地にパワースポットがある

猫の細道

猫の細道に足を踏み入れてみるとあちこちに「福石猫」がたくさん置かれています。
この福石猫は、石に猫の顔が描かれたもので、ひとつひとつ丁寧に時間をかけて作られているそうです。

福石猫
福石猫
福石猫

出来上がったら、その石は神社でお祓いをされ「福石猫」として尾道に住むそうです。
愛情をかけられた福石猫には、パワーがあると言われています。
福石猫に、パワーをもらいに訪れる人もいるようです。

人気の古民家にあるカフェ

坂道の途中にある古民家「空猫カフェ」は、眺めのよい場所にあり人気のカフェです。
ご夫婦でされており、空き家だったのをカフェとして、再生プロジェクトされたそうです。
お昼になるとかなりの行列ができるほどの人気だそうです。
ここのおすすめはベーグルサンドで種類もあるそうです。
猫カフェではありませんが、尾道が一望できる眺めや、ゆっくりと流れる時間でひと休みしてみてはいかがでしょうか?

猫が招く美術館

猫の細道には、招き猫美術館があります。
この美術館は、大正時代の民家をリノベーションしたそうです。
数えきれない程の招き猫や、見た事のない招き猫がたくさん置かれているようです。
招き猫のショップやギャラリーがあり、違った雰囲気の美術館に、圧倒されてしまうのではないでしょうか?幸せを呼ぶ招き猫で、パワーをもらいに行きましょう。

まとめ

猫の石

猫の細道について紹介させていただきました。広島県の尾道と言えば、猫の町と言われています。
今では観光地として知られていますが、空き家や廃屋の問題があったそうです。
この美しいエリアをどうにかして残していきたいと動いたのが、園山春二さんだったそうです。
それ以来、次々に古民家がリノベーションされ、人気の観光地に変わったそうです。
建物を壊さずにリノベーションされているので、昔ながらの空間を残し、それが今では珍しく不思議な世界として見えてしまうのかも知れませんね。

猫とアート

尾道に行く際には、猫の細道に足を運んでみてはいかがでしょうか?
不思議な世界と、猫を愛している街並みに思い出作りができると思います。
歩きながら、いろんな猫に出会えたり、猫のお店やアートに出会えたり、素敵な空間に癒されてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク