猫専門のペットシッター「キャットシッター」の料金と探し方や選び方

猫専門のペットシッター「キャットシッター」の料金と探し方や選び方

キャットシッターとは何かご存知ですか?猫を専門にお世話をするお仕事のことを言います。キャットシッターに関心があってもなかなかシッティングを依頼する機会はないかもしれません。しかし一人暮らしで猫と同居していて出張が入ってしまった時に、近所のキャットシッターを知っていれば安心して仕事へ出かけられますよね。

1684view

キャットシッターがしてくれること

籐椅子の横にいる猫

キャットシッターとは

ホテルと違い猫自身の住まいである飼い主の自宅で飼い主の代わりに猫の世話をしてくれます。キャットシッターには合鍵を預けます。

キャットシッターのサービス内容

  • 食事
  • 飲み水の設置
  • トイレ掃除
  • 遊び
  • 健康チェックやキャットレポート
  • 猫自体のケア
  • 猫用品のケア

基本的に食事、水の取り替え、トイレの掃除を。猫の様子やコンディションによっても変化があります。

投薬や爪切り、シニア猫のお世話や介護に関してはキャットシッターにより含み料金であったり別料金であったり違うようです。

経験を積んでいるキャットシッターによる飼い主へのアドバイスをしてくれる事もあるようです。とにかく猫が好きな方がキャットシッターですから丁寧なお世話をしてくれます。

中には新聞の取り込み、植木の水やり、金魚の餌やりなどを行ってくれるキャットシッターもいるそうです。

キャットシッターの利用方法

初めての場合は今日予約して明日シッターをお願いする事はできません。余裕を持ってキャットシッターを依頼したい数週間前から動き始める方が良いでしょう。

事前申し込み

キャットシッターの申し込みを電話やネットで行います。大まかなキャットシッター料金もその時に行うことができます。事前に自宅訪問を行うキャットシッターがほとんどですから打ち合わせの日程を決めます。

打ち合わせ

30〜40分の打ち合わせにより通常の猫の様子、食事の仕方、トイレの処理の仕方、かかりつけの動物病院、特記事項などキャットシッターがカルテを作ります。

打ち合わせの内容や料金などに納得できた時に初めて契約となり書面をかわします。鍵の受け渡しはその時か当日かはキャットシッターの期間によります。

キャットシッターの料金の相場

ノートに書く女性の横にいる猫
  • 初回:2000円前後
  • 1時間:2500円〜
  • 交通費 出張費:別途
  • その他投薬など:別途

初回は猫のキャットカルテを作りますので2000円前後必要です。家の滞在時間はおおよそ一匹を一時間シッティングするのに2500円〜が目安のようです。

頭数によっても、キャットシッターが一日一回訪問か二回の訪問かで料金が変化します。別途にキャットシッターの交通費や出張費も必要です。

なお食事、飲み水、トイレ掃除以外の投薬や爪切りなどは追加料金になる事が多いようです。詳しくはそれぞれのキャットシッターにお問い合わせいただくと良いでしょう。

キャットシッターの探し方と選び方

女性に抱かれてキスをされている猫

シッティング可能エリア

キャットシッターのシッティング可能エリアはおおむねキャットシッターの住まいの周辺です。徒歩、自転車、バイク、車、電車やバス等の公共機関とそれぞれのキャットシッターの動きやすい交通手段が違います。

シッティング可能期間

一日のみシッティングを行うキャットシッターと連続日程でも可能なキャットシッターがいます。事前に必要な日程を決めてから問い合わせていただくと良いでしょう。

飼い主と猫との相性

やはり飼い主と猫の両者に合うキャットシッターにお願いするようにしましょう。

キャットシッターの紹介

飼い主とハイタッチをする猫

東京都4区:猫の森

伝説のキャットシッターと言われる南里秀子氏が創設の猫の森です。猫のために様々に尽力を行う南里氏の元を旅立って独立したキャットシッターが多く全国にいます。東京都内の渋谷区、新宿区、港区、千代田区のキャットシッターです。

栃木県:つきのはし

南里氏の講座を終了した橋本 倖枝氏がキャットシッターのつきのはしです。栃木県と茨城県の一部もシッティングエリアです。

神奈川県横浜市:LOOP

神奈川県横浜市旭区で開業の横浜駅周辺から相鉄線沿線がシッティングエリアである猫専門のシッターのLOOPです。

南里秀子氏のキャットシッター育成講座を終了したキャットシッターである銀林美帆子氏は猫びよりでも紹介をされて口コミでも評判が高いです。

東京都、神奈川県:はるた

小田急線沿線とJR横浜線町田がシッティングエリアのキャットシッターはるたです。南里氏のキャットシッターなんり出身の治田真由子氏がキャットシッターの代表です。

東京都世田谷区:キャットン

東急田園都市線、東急大井町線の世田谷区の沿線をシッティングエリアのキャットンです。キャットシッターは林裕子氏です。地域を限定している事で猫と親しくなりやすいですよね。

千葉県浦安市:ME

千葉県浦安市のキャットシッターMEも評判の高いシッターです。JR京葉線沿線をエリアとしています。南里秀子氏の講座を卒業した小倉則子氏が代表のキャットシッターMEです。

関東、関西、福岡県:sewakl.(セワクル)

全国展開をしているキャットシッターなど動物のお世話をするセワクルです。関東地方では東京都と神奈川県、関西地方では兵庫県、大阪府、京都府そして少し離れて愛知県、九州地方は福岡県がキャットシッターのシッティングエリアです。

一度来訪したキャットシッターが継続してシッティングしてくれますので人見知りな猫でも安心です。

全国展開:ペットシッターsos

宮城県、栃木県2店舗、群馬県、埼玉県は7店舗、東京都22店舗、神奈川県17店舗、千葉県6店舗、長野県2店舗、愛知県3店舗、滋賀県、京都府、大阪府2店舗、兵庫県3店舗、鳥取県、広島県、山口県、福岡県、大分県、沖縄県と全国的に展開しているペットシッターsosです。口コミも多く信頼のおけるキャットシッターです。

大阪府:ねんねこ

大阪府の東大阪市、大東市、八尾市、大阪市がシッティングエリアのねんねこです。南里秀子氏の講座修了の上野ひろみ氏が代表です。ブログなどをお読みいただくと上野氏の人柄も分かるのではないでしょうか。

東京都、神奈川県、大阪府、広島県:オレンジペットシッター

東京都23区と町田市周辺、神奈川県は横浜市と川崎市と相模原市を中心、大阪府は大阪市と吹田市と豊中市、広島県は広島市と廿日市市をシッティングエリアで活動を行っています。

優しそうなキャットシッターの写真からも安心ができます。口コミも大変評判がよいです。

福岡県:ねこまる

福岡市博多区のキャットシッターねこまるです。博多区や南区を中心にシッター活動を行っています。ねこまるは、口コミも多く寄せられています。

まとめ

寝転んで女性と遊ぶ猫

私たちが思っている以上に、多くのキャットシッターが活動しているのだと分かりました。皆様、それぞれに優しそうな愛猫も懐きそうな方ばかりでした。

ぜひ私もキャットシッターに愛猫をお任せしてみたいなと思いました。皆様はどのような感想をお持ちになりましたか?