やっぱり猫が好き!ネコ様が人間にもたらす4つの効果

やっぱり猫が好き!ネコ様が人間にもたらす4つの効果

あなたは猫にどれくらい興味がありますか?猫がいるだけで生活環境ががらりと変わってきますよね。猫を飼うのはメリット、デメリットもあると思いますが、やっぱ猫は最高!と思える瞬間をまとめてみました。

2383view

1.猫が心を満たしてくれる

ハートのクッションと寝転がる猫

猫に通じる気持ち

猫は同じ環境で生活していくと、心が通じ合えると思います。我々の考えていることや、行動などは猫にも通じてしまいます。

帰宅したときに、猫が待っていてくれると嬉しくなりますよね?きっとその気持ちが猫にも通じて、走って出迎えてくれたり、玄関で待ち伏せしたりしているのでしょう。

飼い主が元気がないときや体調が悪いときに、心細くなってしまっても、猫が隣で安らぎを与えてくれます。

猫が癒しや活力になる

猫を見ていると心が癒されるのは、気持ちを切り替える力が備わっているからではないでしょうか?

ストレスを抱えてしまったときに、猫を見ると安心したり、頑張ろうと言う気持ちになったりしませんか?猫に気持ちをぶつけてしまう人よりも、猫の可愛さに心が癒される人の方が多いはずです。

2.猫がいると生活リズムが乱れない

目覚まし時計の横で眠る猫

猫は毎日決まった生活をしている

猫は、犬よりも世話が楽と思われていますが、そうでもありません。

猫は、同じような毎日が繰り返されて生活をしています。朝、昼、夜とご飯の時間があり、その時間の感覚を頼りに、ほとんど乱れなく行動します。飼い主が休みでも、しっかりと朝に起こされてしまうのです。

「今日は休みだからゆっくり寝たい」と言う意見は、残念ながら受けつけていないようです。規則正しい毎日が送れているのは、猫のおかげなのです。

3.難解な猫語で癒される

お腹を見せて寝転がる猫

猫の気持ちは分かりにくい

猫に魅力を感じるのは、読めない行動や表情があるからだと思います。何を考えて行動しているんだろ?と思う場面が多いのではないでしょうか?

うろうろするとき、よく鳴くとき、何もない所を見つめるとき、撫でると怒るときなど、猫の気持ちを簡単に読み取るのは難しいのです。私たちが猫の不思議に感じる行動には、必ず理由があります。その気持ちがわかりにくいのが、猫の魅力なのだと思います。

猫特有の仕草

猫が好きと思うのは、猫の色んなポーズに可愛さがあり、特有のポーズや仕草をするからです。

甘えたいときにお腹を真上にしたヘソ天ポーズ、可愛く見えるように両手を曲げて招き猫ポーズ、毛布にモミモミする仕草、嬉しいと喉をゴロゴロ鳴らす仕草など、猫らしい猫特有の仕草があります。

こんなポーズを見せられたら、猫を手放すわけには行きませんよね!

4.猫の無邪気さに心が和む

猫じゃらしで遊ぶ女性と猫

猫が好きな人は、猫のあの無邪気な部分に惚れてしまうのでしょう。

猫は成長してもあどけなさがあります。眠いときに見せる顔、必死に遊ぶ姿、美味しそうに頰張るご飯、猫同士がじゃれ合うときなど見ていて心が和みます。どんなに疲れていても、猫がいて良かったと思える瞬間になるでしょう。

猫への恩返し

人の手の上に置かれた猫の手

猫が人間に与えてくれる幸せは、まさに無償の愛とも言えますね。飼い主は猫に何がしてあげられるのでしょう?

それは毎日を楽しく暮らしてもらえるよう、愛情を注ぎ続けることです。猫を飼うと、生活環境も変わりますよね。趣味の旅行を我慢したり、遅くまで家を空けられなかったりになりがちです。

猫を飼う前は、誰もが「猫を優先にしていこう」と決意して飼うでしょう。ちゃんとお世話をするのは、飼い主の責任です。「たまにはお世話を休みたい…」と思うときに、あなたを頼りにしている猫の目を見てみてください。

猫はあなたがいなければ生きていけません。そう思えば、お世話をしたいと言う気持ちが湧いてきませんか?猫はあなたを信頼しているから頼ってきてくれているのです。

まとめ

抱きかかえられて女性の顔を舐める猫

やっぱり猫が好き!と思う瞬間をご紹介いたしました。

猫に魅力を感じるのは、神秘的な存在だからではないでしょうか?猫がそばにいることで、精神的に安らぐ、体調が良くなると言われていますが、ほんとにそう感じさせてくれます。

この記事を読んで猫が好きな人は、猫の仕草や行動を見て再確認していただけたら嬉しいです。また猫にあまり関心がない人も、この記事を読んで、猫にある魅力を知っていただけると嬉しいです。