猫はすごい!ただ可愛いだけじゃない3つの癒しパワー

猫はすごい!ただ可愛いだけじゃない3つの癒しパワー

猫は見ているだけでも癒されます。そして実際に触れ合うといつの間にか元気になっているという経験はありませんか。実は少しずつ猫の癒し効果や健康効果について明らかになりつつあるのです。ここでは猫の癒し効果や健康効果についてご紹介いたします。

2711view

猫の癒し効果

ひつじを被る猫

ふわふわと柔らかい猫は見ているだけでも癒されます。そして更に、実際に触れ合うといつの間にか元気になっているという経験はありませんか。

猫の癒し効果や健康効果の中には実際に科学的に証明されているものがあるのです。これを知ればますます猫が好きになりそうな癒しパワーをご紹介いたします。

1.ストレス解消

猫との触れ合いには、人の精神を安定させる作用があります。そして、猫に触れているだけで免疫力や自己治癒力を高めることができ、不安やストレスを和らげることができます。

また猫の「ゴロゴロ」と喉を鳴らす音にもストレスを解消する効果があり、精神面での健康状態を回復させることができます。2002年にニューヨーク州立大学で行われた研究では、ストレスの多い環境で働いている人が動物との触れ合いによりストレスが軽減したという結果が報告されています。

 

2.病気の予防になる

猫と暮らしている人とそうでない人を比較すると心臓麻痺が起こる可能性は40%、脳梗塞が起こる可能性は30%下がるという研究結果があります。

また、猫との触れ合いにより血圧が下がった人は80%であるという報告もあります。これらの報告結果から、猫には血圧や心拍数を安定させる癒し効果があることが分かります。

さらにコレステロール値を下げる効果もあることから、結果的に心疾患や脳血管疾患になるリスクを軽減させることができるのです。

3.ゴロゴロ音の癒し効果

先に猫の「ゴロゴロ音」にはストレスを解消する作用があると紹介しましたが、それ以外にも効果を発揮します。それは怪我からの自然治癒力を高めるというものです。

猫は「骨折をしてもほかの動物と比べて3倍の速さで回復する」といわれています。これは「ゴロゴロ」という音に秘密があります。

猫のゴロゴロ音は20~25ヘルツの低周波であり、この周波数が骨の形成を促進させる作用を持つ周波数と同等であるため、骨折からの回復が早いとされています。この効果は猫のみならず人間にも効果があるとされ、実際にフランスでは理学療法の現場で骨折の治療に活用してるところもあります。

また怪我の回復以外にも効果があることが分かっています。それは、この周波数が脳に作用することで「前向きな思考と幸福感」をもたらしてくれるというものです。これにより、不安感を和らげることができるので副作用のない薬のような役割を果たしてくれるのです。

安心できる人との触れ合いは猫にも癒し効果がある

抱きつく猫

ここまでは猫が人間に与える癒し効果についてお話してきました。猫と触れ合い、猫を撫でることで様々な癒し効果や健康効果が得られることが分かりました。

でも実は癒されているのは人間だけではないのです。猫にとって安心できる人、好きな人に撫でて貰うことで猫も癒されているのです。

ただし無理強いはいけません。猫が嫌がっているのにも関わらず無理に撫でてしまうと、逆に猫にとってはストレスになってしまうので気をつけてください。

その代わり、猫が撫でてほしいと求めてきたときは気が済むまで撫でてあげましょう。お互いに無理なく触れ合うことで本当の意味での癒し効果が得られます。

猫との効果的な触れ合い方

袋に入る猫

猫は愛情をもって接してくれる人が大好きです。日頃猫と触れ合う機会があまりない方も、緊張せずに落ち着いて優しく撫でてあげましょう。

猫は「あごの下から胸のあたり、耳の後ろ、背中」などは比較的抵抗なく撫でさせてくれるポイントです。逆に頭や尻尾は撫でられることが苦手な猫も多いため気をつけましょう。

猫と触れ合える環境

猫カフェ猫家の猫(菊一文字)

既に猫と暮らしている方は、家族である猫と触れ合うことで毎日癒されることができます。よって日頃から知らず知らずのうちに猫から元気をもらい、猫も大好きな家族の優しい手により癒されているのです。

しかし、猫が好きでも一緒に暮らすことが困難な方もいらっしゃるでしょう。そのような場合は時々猫カフェに足を運んだり、猫と暮らしている方のお家に遊びに行くことでも十分癒し効果を得られるでしょう。

あまり猫に慣れていない方は人馴れした猫の多い猫カフェに遊びに行くことをおすすめします。猫慣れしている方には保護猫カフェもおすすめです。

保護猫カフェは様々な事情で保護され猫たちが新たな家族を探す場でもあります。実際にスタッフとして人間と触れ合う猫は人馴れしている猫もたくさんいますが、中には頑張って練習中の猫たちもいます。

猫の接し方に慣れている人のほうが猫も安心して関われることもありますし、人間も無理なく猫と接することができると思います。もちろん初心者の方も人スタッフさんが色々と教えてくれるので、気になることがあれば積極的に聞いてみることも様々な事情を抱えた猫のことを知る良い機会になると思います。

優しく接してくれる人と触れ合うことで、少しずつ人に慣れやがては互いの心を癒せる存在になることでしょう。猫カフェは猫の性格上抱っこを禁止しているお店が多いですが、撫でることはできます。日常の慌ただしい空間を離れまったりと過ごすことも良いかもしれません。

まとめ

見つめる猫

今回は猫の癒し効果と健康効果について紹介させていただきました。ここで紹介した健康効果は猫と暮らすことで必ず得られることを約束したものではありません。

心疾患や脳血管疾患は命に関わる重大な病であるため、気になる症状がある場合は迷わず病院を受診してください。とはいえ猫が好きな人にとって猫との触れ合いは癒されるものです。我々人間の心を癒してくれる猫に感謝しながら、これからも人と猫とが楽しく触れ合えることを願います。