猫が他の猫の動画を見たときの4つのリアクション

猫が他の猫の動画を見たときの4つのリアクション

猫って一緒に暮らしていると、驚くことに一緒になってテレビを見たり、スマートフォンで動画を見たりすることがあるんですよ。ではそんな猫に、他の猫の動画を見せたらどんな行動をしてくれるのでしょうか?ご紹介させていただきます。

1462view

猫はテレビやスマホなどの動画を見るの?

テーブルの上に座ってテレビを見る猫

そもそも猫が「テレビやスマートフォンなどで動画なんて見るの?」という疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、猫はテレビやスマートフォンなどで、動く映像を見ることが大好きなんですよ。

大好きというより、本能的に「目で追いかけてしまう」と言ったような言葉が正しいかと思いますが、ふと猫と一緒に過ごしているときに視線を見てみると、同じようにテレビを見つめているなんてこともあるのです。

自宅の猫が見てくれる動画と言えば、

  • 不思議な音がするもの
  • 見たことがないものが映っているもの
  • サッカーボールなどの動くもの
  • 人がダンスしていて動いているもの
  • 小鳥やネズミなどの小動物が映っているもの
  • 猫の姿や声がある動画

などが効果的です。この中でも一番後者にご紹介した「猫の姿」、「猫の声」がある動画を見せると、猫は驚くべき反応をしてくれますよ。

猫の動画を見たときの反応

ソファーでくつろぐ猫とリモコン

飼っている猫にテレビやスマートフォンを使って「猫の動画」を見せると、猫がどんな反応をするかご存じでしょうか?猫にもそれぞれ性格がありますので、見せてくれる反応は異なりますが、以下のような行動をすることがほとんどです。

1.ジッと固まって見つめる

ジッと見つめる猫の横顔

初めて猫に「他の猫の動画」を見せたときには、首を傾けてジッと固まってみたり、ボケーッと眺めるように見てくれたりすることが良くあります。

反応も特にしないので、「興味ないのかな?」と飼い主さんも思ってしまいがちですが、固まって動かずに見つめているということは、映像や音に「集中している」という証でもあります。

2.警戒する

テレビから出てきた鳥に驚く猫

自宅で飼っている猫が、他の猫の動画を見たときにビックリして警戒をすることもあります。

ただ猫が映っている映像であれば、ほとんどないのですが、猫同士が喧嘩をしている動画であったり、たくさんの猫が1度に映し出されたりすると、「警戒」をしながら後ずさりしたり、見つめつづけたりすることがあります。

毛を逆立ててウーッと威嚇している姿を見せたりしてくれることもありますが、猫にとって恐怖心があったり、ストレスになっていたりするようであれば、見せないようにしてあげてくださいね。

3.猫パンチしてみる

テレビに向かってパンチをする猫

猫が他の猫が映るような不思議な映像を見たら「なんだコイツ。」と言うように、猫パンチを軽くしてみたり、炸裂させたりしてくれることがあります。

動くものなので、つい遊びたくなってしまうのでしょう。ついそんな姿を見ていると、飼い主さんもクスッと笑ってしまいますよ。テレビで遊んで、おもちゃ代わりになるなんて、ビックリですね。

4.テレビの反対側に行く

覗く猫

一番おもしろい反応をしてくれるのが、猫の動画を見たときに「どこにいるの?」と言わんばかりにうろうろと映っている猫を探してみたり、映し出されているテレビの反対側を見に行ったりするような反応をするときです。

これは、警戒や威嚇をしているわけではなく、その猫がどこにいるのか気になるから、このような可愛らしい行動をするんですね。「いないよ~」と声掛けをしても、うろうろとしばらくはしてしまうかもしれません...。

まとめ

飼い主の膝の上で一緒にテレビを見る猫

猫はテレビやスマートフォンで動くものや自分の見たことがないものを見ると、ビックリして、とても興味津々になることがあります。

気になって画面に向かって猫パンチをしてみたり、うろうろと他の猫を探すような反応をしたりするときは、飼い主さんも笑ってしまいますよ。

是非、自宅の猫ちゃんがどんな反応をするのか他の猫の動画を見せてみてくださいね。