なぜそんな所に?猫が顔や体をつっこみたくなる物9選

なぜそんな所に?猫が顔や体をつっこみたくなる物9選

猫は鼻が利く動物なので、匂いで物を判断しようと、とにかくいろいろな物に顔を近づけます。時には「?」と思うような物に顔を突っ込むこともあります。思わず突っ込んでしまうのでしょうが、それはどんな物が対象となるのでしょう?

1857view

猫に顔を突っ込まれちゃうモノたち

帽子に顔を突っ込む猫

猫はこんなモノたちに、顔を突っ込んじゃうようです。

1.コップ

コップに顔を突っ込む猫

「な、なんだアレは…?」猫がコップに顔を突っ込むと、なんだか変な生き物になってしまうのが玉にキズ。

まるで頭からストッキングを被った人のようにキュッとなった顔をして、コップの中身の水やミルクなどをペロペロします。

その様子はやはり、未知のクリーチャー?

2.空き箱

空き箱に尻尾だけ出す猫

華 / ♀ / 4歳 / チンチラペルシャ / 2.8kg

空き箱があると、すぐに顔を突っ込む猫。中の様子はどんな具合か伺っているのでしょう。もしかしたら獲物がいるかもしれませんしね。

まず顔を突っ込んで箱の様子を確かめてから、気に入ったら体ごと入り、箱の感触を満喫します。

箱好きな猫ですから、空き箱の誘惑には抗えないのでしょう。十分に楽しんで貰いたいものです。

3.ゴミ箱

倒れたゴミ箱の臭いを嗅ぐ猫

ゴミ箱に興味を持つ猫も多いです。美味しそうな匂いがするのか、箱状の物に興味があるのか、ゴミ箱を漁る猫は世界各地で確認されています。

猫がゴミ箱を漁ると誤飲してしまったり、部屋が散らかってしまったりと、良いコトがありませんので、フタ付きのゴミ箱にするなど、漁られない対策をしておくのがオススメです。

フタは猫が開けられないタイプの物にしましょう。

4.袋

紙袋に顔を突っ込む猫

そこに袋があると、とりあえずほとんどの猫が顔を突っ込むのではないでしょうか?袋も箱と同様、猫が好むアイテムです。

紙袋、ビニール袋、その種類は問いません。空いた袋が置いてあればガサゴソと入り込み、入り心地を楽しみます。

何だか視線を感じる…と思ったら、袋に入った猫がじっ~とこちらを見ていると言うシチュエーションも少なくないのでは?あの落ち着いてる感ハンパないですよね。

5.靴

靴に顔を突っ込む猫

靴になぜか顔を突っ込み、ご満悦する猫も。何を考えているのでしょうか?

靴の入り心地が好きなのか、匂いが好きなのかは良く分かりませんが、とにかく満喫しているようです。

理解し難い猫の行動ですが、幸せそうで何よりですね!

6.スリッパ

スリッパに顎を乗せる灰色猫

スリッパが大~好きな猫もいます。薄暗いスリッパの中に、何か獲物がいないか気になるのかもしれません。飼い主さんの匂いがするのもお気に入りポイントかも?

スリッパの素材によっては、もっふもふなところが気持ち良いと言う可能性も。

履いちゃう猫もいるくらいですから、猫ってホント、面白い生き物です!

7.トイレ

トイレの蓋の上に乗る黒猫

気をつけてください…。人のトイレに顔を突っ込んでしまう猫は多いです。衛生的に良いとは言えませんのでご注意を。

水があるのが気になるのかもしれませんが、飲まれたら…と思うといても立ってもいられません。トイレのドアやフタはしっかりと閉めておきましょう。

8.カバン

カバンに顔を突っ込む猫

飼い主さんのカバンに興味を持ち、顔を突っ込む場合も。匂いチェックから入り、美味しそうな匂いがすれば、あわよくばつまみ食いしようと企てているかもしれません。

旅行カバンに入ってしまう猫もいます。気が付いたら旅先で猫を見つけた、なんてことがないように注意したいですね。

9.ティッシュボックス

顔を突っ込む猫

チロル / ♀ / 1歳 / 三毛猫 / 2kg

ティッシュの空き箱に入りこむ子猫のチロルちゃん、芸術的な入り込みをしていますね!

まとめ

袋に入りこむ猫

猫が顔を突っ込む物、たくさんあります。その猫によっても、突っ込むアイテムが異なるでしょう。

理屈では説明できない摩訶不思議な行動を取るのが、猫。その魅力はいつまでも尽きることがなさそうです。

スポンサーリンク