あなたの愛猫はどう?幸運を招く猫の6つの特徴

あなたの愛猫はどう?幸運を招く猫の6つの特徴

猫は様々な柄や種類がいますが、幸運を招いてくれる「幸運の福猫」にはいくつかの特徴があると言われています。あなたの愛猫はどうですか?見比べてみてくださいね。

2158view

幸運を招く6つの特徴

招き猫

幸運を招いてくれる猫には、いくつかの特徴があります。実際に飼っている猫が当てはまっているかどうか、見比べてみてくださいね。

1.オッドアイ

こちらを見つめるオッドアイの猫

オッドアイとは、猫の両目の瞳の色が左右異なることを言います。日本では、「金目銀目」とも言いますね。

オッドアイになる確率はわずか「0.3%」と言われており、その希少さから幸運を招いてくれると言われています。

瞳の色は、

  • ブルーとイエロー
  • オレンジとブルー

などと左右が異なり、その宝石のような瞳はとても魅力的です。このオッドアイは、先天的な「遺伝子異常」が原因とされています。

すべてのオッドアイを持つ猫がそうとは限りませんが、ブルーの瞳側の聴力が弱かったり、聞こえなかったりすることがあります。また、他の猫よりも体が弱いこともあります。

見かけることも滅多にできないオッドアイがいれば、幸運を招いてくれそうですね。

2.オスの三毛猫

座って遠くを見る三毛猫

三毛猫は日本が原産国になっており、黒と白と茶色の毛色の猫を言います。ペットショップや野良猫としても、三毛猫は大変よく見かけるのですが、ほとんどが「メス猫」なのです。

オス猫の三毛猫は、確率が「3000分の1〜3万分の1」と言われるほど産まれる確率が低くなっています。この希少さから、目撃をした人やペットとして飼っている人は幸運が訪れると言われています。

オスの三毛猫は幸運をもたらすので、「南極観測隊に同行した」という歴史もあるんですよ。

なかなかお目にかかることができないあまりに、オスの三毛猫は野良猫であっても3000万円以上のお値段が付けられることもあるようです。

3.八の字の眉毛

木の陰から見つめるハチワレ猫

「ハチワレ」とも呼ばれる、眉毛が数字の「八」のように色が分かれている猫、いますよね。

白と黒でハッキリとわかれていたり、キレイな八の形だったりするほど幸運を招いてくれると言われています。「八」は末広がりな縁起の良い数字です。

ハチワレ猫は元気で穏やか、協調性があるとも言われる性格を持っています。マイペースで穏やかであったり、甘えん坊さんであったりすることも多く、飼っていると確かに自然と癒やされ、幸せになれそうですね。

4.黒猫

ベッドの上でくつろぐ黒猫

黒猫って、幸運とはかけ離れたイメージがありますよね。「黒猫が横切れば不吉」なんて言われも、耳にしたことがあるのではないでしょうか。しかし、日本では大昔から「幸運を招く」と言われています。

近代以前の日本では、真っ暗な夜であっても目が見える理由から、幸運や魔除け、商売繁盛の象徴とされていました。確かに、猫は夜でも駆け回ることができるほど見通しが良いですもんね。

またそれだけではありません。江戸時代頃は不治の病と言われていた「結核」が黒猫を飼うと完治すると迷信があったほど、幸運を招くと言われていました。実際に新撰組の沖田総司は、この迷信を信じて黒猫を飼っていたそうです。

そして、江戸時代には結核の原因が解明されていなかったので推測として、「恋煩い」が原因だとされていました。ですから、迷信によって黒猫は恋煩いにも効果的だと言われていたのです。恋に悩んだり気うつになったりすれば、幸運を信じて黒猫を飼うことが当たり前だったんですね。

5.愛嬌のある猫

ウインクをするグレーの猫

日本ではなく、タイでの言い伝えですが「愛嬌のある猫」は幸運を招いてくれると言われています。

愛嬌のある猫のように振る舞えば、人間関係がうまくいくようになることから、金運やビジネス運など様々な面で幸運を招いてくれると言われています。

6.カギしっぽ

茶トラ猫の曲がった尻尾

ヨーロッパで信じられている説なのですが、猫の尻尾が釣り針のようにクネッと曲がっていると、幸運を招いてくれると言われています。

確かにこのカギのようになった尻尾は滅多に見ることができず、生まれつきの場合や母猫に踏まれたことで曲がってしまうケースなどがあるようです。

カギしっぽの猫を飼うと、長生きができるようになるなんて言われてもいるんですよ。

猫の柄や種類にとらわれないで

いろんな柄の猫の後ろ姿の絵

ここまでご紹介した幸運を招いてくれる猫の種類や柄ですが、そこにとらわれなくても「飼い猫」がいれば、幸運を招いてくれると言われています。

飼い猫を飼うと、いつも一緒にいてくれるパートナーが増えたり、交友関係も広がったりします。またそれだけでなく、家族の会話が増えて今まで以上に笑顔が増えることも。

猫を飼うとこのようなメリットばかりで、笑顔が増えることによって「心疾患などのリスクが減る」というデータも実際にあります。ですから、猫がいるだけでいままでよりも健康になれることを思うと、幸運を招いてくれるようですね。

まとめ

笑顔で猫を抱っこする女性

オッドアイやオスの三毛猫など、産まれてくる確率が低く、希少な猫だと幸運を招いてくれると言われているようです。

その他にも、

  • 八の字眉毛
  • 黒猫
  • カギしっぽ
  • 愛嬌のある猫

などの特徴がある場合も、幸運が訪れると言われます。

しかし、飼い猫がいるだけでも一緒に遊んだりお昼寝したりなど、自然と笑顔が増えるので幸せになれることは間違い無しですね。