エキゾチックショートヘアの性格や値段、平均寿命から飼い方まで

エキゾチックショートヘアの性格や値段、平均寿命から飼い方まで

「エキゾチックショートヘア」は、一般的に「鼻ぺちゃ」と呼ばれる特徴的なぶさかわ顔をしている、ペルシャの短毛版の猫です。ペルシャは長毛にあたる猫の種類のため、被毛のお手入れに手間が掛かりますが、その手間を省くために作出されたのが「エキゾチックショートヘア」になります。まれに長毛のエキゾチックショートヘアが産まれる事もあり、その場合、猫血統の登録団体によって猫種の扱いが異なります。外見こそ違えど、中身はペルシャとあまり変わらない性質を持っています。かわいいエキゾチックショートヘアに魅力を感じている愛好家も少なくありません。これからエキゾチックショートヘアを飼いたいと思っている人は、その性格や特徴、値段の相場などを把握しておきましょう。

2694view

エキゾチックショートヘアとは

見上げるエキゾチックショートヘア

エキゾチックショートヘアは、ペルシャとアメリカンショートヘア、バーミーズとロシアンブルーを掛け合わせて作出された猫の種類です。顔はペルシャと変わりがないのですが、被毛が短いのでお手入れが簡単という特徴があります。エキゾチックショートヘアは人の膝に乗るのが好きなど、人が好きな性格を持っており、つぶらな瞳と優しく美しい鳴き声で愛嬌のあるコミュニケーションを取ってくれます。

元々は被毛がスターリングと呼ばれるシルバーのみを作出するように意図されていましたが、今ではペルシャ猫やヒマラヤンと同じ、豊富なカラー(毛色)が存在する猫の種類となりました。

エキゾチックショートヘアの性格4つ

振り向くエキゾチックショートヘア

1.穏やかで人好きな性格の猫

エキゾチックショートヘアはとても穏やかな性格の猫です。飼い主の後を付いて回ったり、チャンスがあれば膝に乗ったりと、とても可愛らしい一面を持っています。オスのエキゾチックショートヘアですと、特に甘えん坊だと言われています。メスはオスよりかは自立している、と言われていますが、それでもオスのように従順な性格です。

2.来客にも優しく社交的な性格

エキゾチックショートヘアは飼い主や家族を主に好む性格ですが、来客の周りにも警戒しつつ近付いてくれる猫です。時間をかければ慣れる事がほとんどで社交的と言えます。他のペットも受け入れてくれる事が多いので、多頭飼いや赤ちゃんなどがいる家庭にも向いています。

3.遊び好きな猫

エキゾチックショートヘアはボールや毛玉を追ったり、釣り竿のようなおもちゃで遊んだりするのが大好きな猫です。その他にも、穴の中のボールを掘り堀りする、水滴がポタポタと落ちるのを眺めるなどして遊びます。

4.あまり怒らない優しい性格

エキゾチックショートヘアはおっとりとしていて普通の猫は嫌がる爪切りや歯磨き、お風呂なども文句を言わずにやらせてくれる性格の子が多いようです。他にもかぶり物なども、ほとんど怒ることがないと言われています。もちろん、動物保護の観点からやり過ぎは良くありませんが、可愛い服や面白いかぶり物などで楽しませてくれるのも、大きな魅力です。

エキゾチックショートヘアの値段

目をつむるエキゾチックショートヘア

エキゾチックショートヘアの値段は、猫を販売しているペットショップだと15万円〜40万円が相場、猫専門のブリーダーでは15万円〜30万円位が相場のようです。珍しいオスの三毛猫(キャリコ)は300万円の値がついている事もあります。里親募集をしている事もありますが、稀なのでもし見付けた場合には直ぐに問い合わせをすると良いでしょう。

エキゾチックショートヘアが遺伝性疾患を持っているかどうかは、猫の繁殖元に確認をしてみないと分かりません。出来るだけ、身元がはっきりとしているエキゾチックショートヘアを選ぶ方が費用の観点から見ても安心でしょう。

エキゾチックショートヘアの被毛

白のエキゾチックショートヘア

エキゾチックショートヘアという猫は、どんな特徴を持っているのでしょうか?

毛色がとても豊富

エキゾチックショートヘアの毛の色は種類がたくさんあり、

  • ブラック
  • ホワイト
  • ブルーのソリッド(単色)
  • チンチラシルバー
  • チンチラゴールド
  • シェーデッド
  • スモーク
  • タビー
  • パーティカラー
  • バイカラー
  • トーティーシェル
  • ヒマラヤン(シャム猫のようなポイントカラー)

など、様々なパターンの毛色が存在します。中でも人気なエキゾチックショートヘアの毛色は「ホワイト」「ブルー(グレーに近い)」です。毛色による性格の違いはあまり見られません。

抜け毛は平均的な量

エキゾチックショートヘアの抜け毛はあまり多くはなく、平均的な猫の抜け毛の量と思って問題ありません。被毛がダブルコートですので、換毛期(毛が多く抜ける時期)には抜け毛の量も増えますので、覚えておきましょう。

エキゾチックショートヘアの平均体重

エキゾチックショートヘアは脚が短く筋肉質で、全身がどっしりとしています。さぞ大きくなるの猫なのでは?と思いきや、エキゾチックショートヘアの平均体重は成猫時のオスで約5kg〜7kg成猫時のメスで約3kg〜6kgと、猫全体の平均と同じ位です。ただ、食欲旺盛な個体もいますし、エキゾチックショートヘアは運動量が少ないため体重が増えやすいです。肥満には充分に気をつけて、食事管理や運動不足には注意しましょう。

エキゾチックショートヘアの寿命

目を閉じるエキゾチックショートヘア

エキゾチックショートヘアの平均寿命は10~13歳です。猫全体でみた平均寿命よりやや短命と言えます。エキゾチックショートヘアの寿命が短い理由としては、病気や遺伝性疾患が多いからと言われています。

エキゾチックショートヘアを長生きさせるコツは、やはり健康管理をきっちり行うことです。ストレスをため込まないように日頃のコミュニケーションもかかせません。猫は基本的にツンデレですが、エキゾチックショートヘアは甘えん坊な性格でもありますので、構ってほしいと近付いてきた際にはたくさんスキンシップをとるようにしましょう。もちろん、ストレスのかからない範囲で行うのがベストです。

食事管理もエキゾチックショートヘアの寿命を延ばす上で大切な要素です。エキゾチックショートヘアは運動量がそこまで多い猫ではないため、肥満体になりやすいというマイナスな特徴もあります。そのことから、食事やおやつを多く与えてしまっていると、すぐに太ってしまうのです。食べ物に関しましては飼い主さんが制御してあげられる部分ですので、与えすぎには注意してください。

エキゾチックショートヘアを飼うのに必要な6つのもの

遠くを見るエキゾチックショートヘア

いざエキゾチックショートヘアを迎える時に、準備しておくと良いものには何があるのでしょうか?

1.キャットタワーや猫用おもちゃ

エキゾチックショートヘアは、そこまで活発に動く猫の種類ではありませんが、運動不足解消の為に適度な高さのキャットタワーを用意してあげると良いでしょう。キャットタワーに登らせるよう、おもちゃで誘導するのも良いでしょう。一緒に遊ぶとコミュニケーションにもなり、信頼関係が深まります。運動にもなるし楽しいですし、絆も深まり一石三鳥です。

2.ケージ

ケージは必須ではありませんが、多頭飼いをする場合や病気になった時などにあると便利です。多頭飼いをする場合は、まずは新入りをケージに入れておいて徐々に慣れさせると良いですし、病気になった場合は、愛猫が嫌がらなければ落ち着いてゆっくりと静養させるのに向いています。中にトイレやベッドを置けたり、上下運動が出来るように、広めで高さのあるものの方が、エキゾチックショートヘアにとっては良いでしょう。

3.キャットフード・食器

エキゾチックショートヘアは筋肉質な体をしているので、高タンパク低カロリーのキャットフードが適しています。食器は食べているうちに動かないよう、ある程度重さがあるものを用意してあげましょう。

猫用食器は様々な種類が販売されています。プラスチック製よりも陶器やステンレス製のものの方が、傷がつかないのでオススメです。食器に傷がつくとそこに雑菌が繁殖してしまい、衛生的に良くありません。

不潔な食器は「猫ニキビ」の原因となりますので、常に清潔に保ちましょう。水もすぐに飲めるよう、いくつか水入れを用意します。新鮮な水が飲めるようマメに水を換えてあげると、エキゾチックショートヘアの健康管理にも繋がるでしょう。

4.ケア用品

エキゾチックショートヘアのブラッシングや洗顔に使用する道具を用意します。ブラッシングには短毛種用ブラシを用意します。プラスチック製やナイロン製のブラシは静電気が発生しますので、豚毛などの獣毛ブラシがオススメです。

洗顔にはコットンや猫用ウェットティッシュを。ケア用品には本当に様々な種類がありますので、ペットショップでチェックしてみるのも面白いです。エキゾチックショートヘアに優しく、飼い主も使いやすい道具を揃えるのが1番理想的です。

5.猫トイレ

猫トイレは言うまでもありませんが、必須です。エキゾチックショートヘアの体の大きさに対して、少し大きめの方が使いやすいようです。エキゾチックショートヘアが子猫の場合は登れるように浅めのものを用意しましょう。

トイレの中に入れる「猫砂」はとても種類が多いので、選ぶのが少し大変かもしれません。我が家ではおしっこがかかると木屑になるタイプの猫砂を使っています。
オーソドックスな鉱物系の猫砂から、おからで出来たものや紙製のもの、木のチップなど本当に多種多様ですので、いくつか購入してどれが愛猫のお気に入りになるか、試してみるのも良いでしょう。

猫トイレにも色々な形があります。我が家ではシステムトイレを使っていますが、メーカー純正の猫砂とシートは愛猫が気に入らなかったので使わずに、木のチップとペットシーツで済ませています。

猫トイレは毎日のようにエキゾチックショートヘアが使うものですので、掃除の手間やコスト面でもご家庭に合ったものを選ぶと良いですね。ちなみに電動で掃除してくれる猫トイレもありますが、数万円しますので導入には熟考が必要です。購入したは良いけれど、エキゾチックショートヘアが使ってくれなかった…となっては悲しいです。

6.キャリーバック

エキゾチックショートヘアを動物病院に連れて行く時や用事で移動する時などにキャリーバックが必要です。もちろん段ボールなどでも良いのですが、中には脱走してしまう子もいますので。キャリーバッグですといくらか安心でしょう。脱走して事故にあう可能性もありますので、愛猫の安全を守る為にもキャリーバックは用意しておくと良いでしょう。

キャリーバックの代用品として洗濯ネットがありますが、好みが分かれますので事前にエキゾチックショートヘアが入ってくれるかどうかを試しておく必要があります。

エキゾチックショートヘアの飼い方とお手入れ

寝そべるエキゾチックショートヘア

エキゾチックショートヘアの日々の飼い方やお手入れについてお伝えします。

スキンシップをとり信頼してもらう

エキゾチックショートヘアは警戒心もありますが、信頼関係が出来上がれば甘えてくることも多い猫です。甘えてきたときや構ってほしいと感じた際は、コミュニケーションをとるような飼い方をしましょう。遊びを取り入れつつスキンシップするのもいいです。健康管理にも繋がり寿命を延ばすこともありますので、少々忙しくてもエキゾチックショートヘアとの時間は大切にするよう心がけましょう。

1週間に1~2回のブラッシングをする

エキゾチックショートヘアは基本的に短毛なので、1週間に1〜2回のブラッシングで大丈夫です。年に2回の換毛期には、シャンプーをして抜けた毛を取り除いてあげると良いでしょう。エキゾチックショートヘアはシャンプーも嫌がらない子が多いので、一般的な猫よりはやりやすいでしょう。

もちろん個体差がありますので、嫌がる子は無理に入れなくても大丈夫です。シャンプー後はしっかりとドライヤーで乾かして、やけどには充分注意しましょう。

鼻ぺちゃなので洗顔は優しく行う

前述したように、エキゾチックショートヘアのような鼻ペチャだと、鼻や涙がつまりやすいです。毎日優しく、洗顔してあげましょう。濡らしたコットンや猫用のウェットティッシュで、優しく拭き取ります。

エキゾチックショートヘアがかかりやすい病気3つ

小じんまりとしたエキゾチックショートヘア

エキゾチックショートヘアがかかりやすい病気をしっかりとチェックして予防に務めましょう。

1.流涙症(りゅうるいしょう)

エキゾチックショートヘアのような鼻ペチャ猫の場合、骨格が鼻にある涙が通る管を押しつぶしてしまう事があり、涙が排出されない、という症状が出ます。その為、涙が目にとどまり常に目の周りに涙があふれる状態になってしまうのです。

その他にもゴミや異物が目に入ったり、結膜炎や角膜炎などが原因でなる事もあります。普段から目の様子をチェックして、涙がとまらない、目やにが増える、涙やけが出来るなどの症状があったら、受診するようにしましょう。

2.白内障

目の水晶体が白濁して、視力が悪化する病気です。エキゾチックショートヘアは「白内障を発症しやすい」と言われており、特に注意しなければいけない病気の1つでしょう。

白内障を発症すると、見た目にもすぐわかるほど白く濁った色に見えます。もし愛猫の目に異常があったら早急に受診しましょう。また、家具などにぶつかるようになった場合にも白内障が疑われます。日頃のエキゾチックショートヘアの様子に、充分注意を払いましょう。

3.多発性嚢胞腎

多発性嚢胞腎は遺伝性の病気です。腎臓に水のたまった袋、「嚢胞」が出来、腎機能が低下します。親猫のどちらかがこの病気を持っていると50%の確率で遺伝しますので、飼う前に繁殖元に親猫はこの病気を持っていないか確認しましょう。

初期症状はあまりありませんが、進行すると食欲の低下や多尿、疲れやすい、息切れなどが出てきます。悪化すると命にも係る病気ですので、特に親猫にこの疾患があった場合には、定期健診を受けるなどして、発症への注意が必要です。

まとめ

眠るエキゾチックショートヘア

つぶらな瞳と鼻ペチャ顔など、外見的な魅力とおっとり穏やかな性格の魅力も持ち合わせたエキゾチックショートヘア。一緒に暮らすと、正にオアシスのような癒しの泉になってくれそうです。嫌な事があっても、きっとエキゾチックショートヘアがいてくれれば、ふっとんでしまう事でしょう。これからエキゾチックショートヘアを飼いたいと思っている人たちの参考になりましたら嬉しいです。

30代 女性 ひぃーちゃん

我が家には、エキゾチックショートヘア×チンチラのマーブル(オス9歳)が居ます。
最初に飼っていた猫が亡くなり、里親募集を待っていた矢先、お世話になった動物病院の看護士さんから、マーブルを譲って頂きました。
顔は真っ平らで、毛が長くて、白とグレーの毛並みで、まるで、マーブル模様みたいな感じと言う所から、この名前を付けました。
我が家に来てすぐ、家に馴染み、水を飲んだり、ご飯も食べてくれました。
性格は、人懐こく、穏やかな性格です。
気が付けば、常に寝て居ると言う感じで、基本、おもちゃなどで遊んだりしませんが、紐などは大好きで、じゃれて遊んだりしています。高い所にも登る事は有りませんが、最近は、窓際に登り、そこで寝たりしています。
来た時から、涙目で、マメに拭いてあげたりしてます。毛も長いので、常にブラッシングをしたり、手入れは大変ですが、滅多に鳴く事も無く、怒ったりしないです。

女性 にゃコロ

複数の猫種から掛け合わされた猫種だと、はじめて知りました。どの猫からも良いところを受け継いでいる様な、なんだか放っておけない可愛らしさは、犬だとパグを連想させます。
エキゾチックショートヘアの魅力は正に"ぶちゃカワ"ですね。その平らなお顔に、少し垂れた頬に、つぶらな瞳がなんともバランスの取れたぶちゃカワです。
そのぺちゃ鼻の顔立ちの特徴が、エキゾチックショートヘアならではの病気に繋がる事には、飼う前からの心構えと、ある程度の知識があった方が良さそうです。
猫種独特の掛かりやすい病気の他にも、猫の病気はたくさんありますが、情報として知っているか知らないかでは大きな差が出ると思います。容姿の可愛さと、気性の穏やかさ、少し寂しがり屋なエキゾチックショートヘア、私も飼いたくなりました。

40代 女性 かえで

 エキゾチックショートヘアの保護猫ちゃんを飼い始めたと犬仲間が言うので、泊まりがけで会いに行ってきました!
 ひょうきんで、とっても可愛くておっとりとしていました。
ただ、ごはんにはうるさくて、好き嫌いが激しいらしく少し、困っていました。
ですが、好きなささみやカボチャを湯がいて与えるとフードと一緒にガツガツ食べていました!ビタミンも繊維も摂取できるのでいいなと思いました。
運動は本当に大好きで家の中を走り回っていました。
 キャットタワーにも登って窓の外を見たりまどろんでいました。
 ブラッシングも大好きでブラシを見たら喜んで飛んできます!
綺麗な毛並みをしているので撫でていると気持ちがよかったです。

珍しい種類の猫ちゃんですが先天的な病気もなく元気に暮らしています。 
人気のキーワード