猫が「期待を裏切られた!」とがっかりする事8つ

猫が「期待を裏切られた!」とがっかりする事8つ

猫は期待もするし、がっかりもします。がっかりするのは、飼い主に愛情をもらってきたからなのです。表情も出さなくても、心の中はショックを受けているかも知れません。がっかりさせてしまっている事をあげてみました。

7437view

期待ががっかりになる事

下を向く猫

猫は毎日、同じような行動をとりながら過ごします。もちろん飼い主さんの行動も把握しているに違いありません。なぜなら、猫は飼い主さんと一緒に時間を過ごしたいと思っているからです。そんな猫が、飼い主さんに期待してがっかりする事もしばしばあるようです。

1. ご飯の時間にいない!

猫

それぞれの家庭で、猫のご飯の時間や回数があると思います。猫は、毎日のご飯が幸せな時間ですが、飼い主さんがいないとがっかりしてしまいます。「ご飯の時間なのにいない!」と思い、がっかりしながら寝床に戻るようです。なるべく、猫のご飯の時間に間に合うようにしてあげましょう。

2. 遊びの時間を忘れてる!

猫

猫は遊びの時間も習慣になります。お昼ご飯の後、夜ご飯の後に遊んでもらうのが楽しみです。ご飯を食べてわくわくしながら待ってるのに、なかなか始まらない遊びに「遊びの時間忘れてる!」とがっかりしてしまいます。飼い主さんの都合により、遊べない日もあるようです。期待を裏切らないように、少しでも時間を作るようにしましょう。

3. 一緒に寝れない!

猫

「そろそろ寝る時間だ」と飼い主さんの後をつける猫ですが「ほかの猫に先に寝られてる!」って事もあります。「一緒に寝れない!」とがっかりしてしまいます。飼い主さんを独り占めしたい猫は、諦めて自分の寝床に行ってしまいます。寝ている猫が移動したら、猫を誘って見てあげましょう。

4. お腹出したのに無視された!

猫

飼い主さんの前でごろんしてお腹を出してアピールする猫ですが、通り過ぎてしまうとがっかりします。忙しくて構ってあげられないと「無視された!」と悲しくなってしまいます。お腹を出す仕草は、猫の最大の愛情表現なので無視は辞めましょう。

5. 隠れてるのに探しに来ない!

猫

時々猫は、隠れんぼをしたがります。飼い主さんに探して欲しくて、頑張って隠れていますが、いくら待っても誰も来ないと「何で探してくれないの!」とがっかりします。猫は何事もなかったかのように、クールな顔をして出てきます。

6. お気に入りの寝床がない!

猫

きっと猫は、お気に入りのベッドがあるばすです。毎日この場所にあるこの寝床が好きなのですが、猫の動きが止まってしまいました。「お気に入りの寝床がない!」とがっかりしている様子です。ウロウロして落ち着かない時は、寝床を探しているのかも知れません。

7. 休みなのに出掛けるの!?

猫

猫は飼い主さんの休みの日も把握しています。いつもいない時間に、飼い主さんがいると嬉しくて幸せなようです。なのに、飼い主さんが出掛けようとしているのを感じとり「休みなのに出掛けるの!?」とヒヤヒヤしているようです。飼い主さんが出掛けてしまった後、猫はがっかりしてしまいます。休みの日は、猫との時間も大切にしましょう。

8. おやつじゃないの!?

猫

猫は袋の音に反応してしまいます。飼い主が、手にした袋を食べ物と勘違いした猫は、飛びつきます。しかし、袋から出てきたのが食べ物じゃなかったら「おやつじゃないの!?」とがっかりしてしまいます。猫が期待して可愛そうに思った時は、おやつをあげましょう。でも癖になるといけないので注意して下さい。

まとめ

下を向く猫

猫の期待が、がっかりさせられる事について紹介しました。猫が楽しかった記憶は、毎日続く事があります。

ご飯に始まり、遊びの時間やスキンシップの時間が楽しい時間になるようです。好きな人と一緒にいたいと思うのは、猫も同じなのです。

猫が飼い主さんに期待してしまうのも応えてくれるからなのでしょう。できるだけ、猫の期待を裏切らないように心がけていきたいですね。