今日はバレンタイン!猫に愛を伝える6つの方法

今日はバレンタイン!猫に愛を伝える6つの方法

愛を告白する日、バレンタイン。猫にも愛を、伝えたいですよね?でもどうやって、伝えたら良いのでしょう?猫にも分かりやすいように愛を伝える方法、まとめてみました。今年のバレンタインは猫とラブラブで、お過ごしくださいね!

2301view

1.猫に手作りおやつをプレゼント

おやつ

せっかくのバレンタインですから、手作りおやつをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?猫が好きなおやつをいくつか揃えて、キレイに飾り付けをすれば、いつもとは一味違ったおやつを、堪能してもらうことができます。

バレンタインと言えば贈るのはチョコレートが一般的ですが、猫にチョコレートは厳禁です。中毒症状が起きることもありますし、食べ過ぎると死亡する可能性もあります。絶対に、猫にチョコレートは食べさせないようにしてください。

2.猫用ケーキを贈る

ケーキ

猫用ケーキを贈るのも、ステキですね!猫の体に害がないよう、配慮して作られたケーキが市販されています。プロのパティシエが作る猫用ケーキもあります。たまには奮発して、猫にケーキを楽しんで貰ってはいかがでしょうか?

もちろん、飼い主さん手作りのケーキでも、良いですね!猫缶を猫のおやつでトッピングすれば、それだけでもステキなケーキの出来上がりです。猫が喜んでパクパクしてくれる姿が、目に浮かんできます。

3.新しいおもちゃをプレゼント

おもちゃ

新しいおもちゃをプレゼントするのも◎!前から気になってたけど、きっかけがなくて買っていなかったおもちゃ、この際ですからプレゼントしてみてください。きっと飼い主さんの気持ちに、猫も喜んでくれることでしょう。

必ず遊んでくれるかと言えばそう言い切れないのが、猫なのですが。猫好みのおもちゃを選ぶようにするのが、ポイントです!

4.最上級のベッドを贈る

ベッド

この際、最上級のベッドを贈ってみては?何も、高価なベッドでなくても大丈夫です。むしろ、そのようなベッドを用意しても使わず、ベッドが入っていた段ボール箱を気にいる、と言うパターンもなきにしもあらずです。

もちろん、寝心地が良さそうな高級ベッドも良いですし、飼い主さんが一生懸命に手作りしたベッドでも良いでしょう。

バレンタインはまだ寒い季節ですから、暖かくなる工夫を凝らしたベッドを用意してみては?そこでスヤスヤと気持ち良さそうに寝てくれたら、何より嬉しいですね!

5.いつもより遊ぶ時間を長く取る

遊ぶ

猫に愛を伝えるのに、いつもよりも長く時間を取って、一緒に遊ぶのもオススメです。もちろん猫のペースに合わせてですが、飼い主さんとの遊びの時間を、楽しんでくれるのではないでしょうか?

6.たくさんイチャイチャする

イチャイチャ

せっかくですから、たくさん猫とイチャイチャしましょう。

ナデナデを炸裂させても良いですし、マッサージしてあげるのも良いですね!

抱っこしても平気な猫の場合は優しく抱っこするのも良いでしょう。猫が喜ぶ形で、イチャイチャしましょう。

ただ猫はイチャイチャに満足すると突如として攻撃してくることがありますので、そうならないようにご注意ください。

猫がもういい、というサイン(耳を伏せる、しっぽをバタバタ振る)を見せたら、即座にイチャイチャタイムは終わりにした方が、無難です。

まとめ

猫のチョコレート

猫との甘〜い時間を過ごすことを、想像しただけでもワクワクしてきます。

いつも一緒にいてくれる猫に、感謝を伝える日でも良いですね。ご縁があって出会った猫ですから、大切に、優しくしてあげてください。

飼い主さんの気持ちが伝わって、猫もきっと、幸せを感じてくれるでしょう。

人気のキーワード