猫に喜んでもらうには?嬉しいと感じる9つの事

猫に喜んでもらうには?嬉しいと感じる9つの事

大切な愛猫と暮らしていると「猫になついてほしい!」と思いますよね。では、飼い主は猫にどのようなことをすれば気に入ってもらえるのでしょうか。

4658view

1.優しく触ること

寝転んで飼い主の手にタッチする猫

猫は飼い主に優しく触られることが大好きです。猫を触るときには、強くではなく優しく撫でてあげましょう。猫は気分屋の性格ですので、スリスリと近寄ってきてくれたときに優しく撫でてあげるようにしましょう。

2.おやつをあげること

おやつを食べる猫

猫はおやつで栄養を補助することができます。また、いつもと違う餌を食べることができるので、猫も喜んでくれて一石二鳥ですよ。毎日たくさんあげてしまうと糖尿病などの肥満になってしまいますので、しつけをするときや、留守番のご褒美など、決まったときに少量だけ与えてあげるようにすると良いでしょう。

3.おもちゃで遊んであげること

猫じゃらしで遊ぶ女性と猫

猫は、猫じゃらしやボールペンライトなどの王道のおもちゃで、飼い主と遊ぶことが大好きです。飼い主さんも猫とおもちゃで遊ぶことで、「コミュニケーション」をとることができます。子猫の場合は、まだ体力があまりないので1日に15分くらいが目安ですが、猫が喜んでくれるように時間を決めて遊んであげてください。

4.暖かいところ

日なたで飼い主に撫でられて嬉しそうな猫

猫は寒さに弱い動物なので、暖かいところが大好きです。熱中症には気をつけなくてはいけませんが、冬場にはこたつや湯たんぽなどを用意してあげると喜んでくれますよ。また、猫が日なたぼっこできるような場所を確保してあげると、喜んで気に入ってくれること間違い無しです。

5.思いやったお部屋にすること

部屋に居る猫

猫がいるのに部屋を散らかしていると、寝る場所がなかったり、走れるスペースがなかったりすることでストレスになってしまうこともあります。部屋はきちんと片付けて、猫が走りやすいように家具は端に寄せてあげることがおすすめです。

6.こまめな掃除をすること

様々な掃除道具

猫も体質的にアレルギーを起こしてしまうことがあります。アレルギーを起こしてしまうと、以下のような症状があります。

  • 鼻水
  • くしゃみ
  • めやに
  • なみだ
  • よだれ

などの症状を引き起こしてしまうこともありますので、こまめな掃除をしてあげましょう。ハウスダストや花粉は、猫も人間と同じようなアレルギー反応を起こすことがありますので気をつけてあげましょう。

7.キャットハウスなどのパーソナルスペースを作ること

キャットハウスでくつろぐ猫

猫は縄張り意識が強く、時には自分だけの場所も必要です。ですので、キャットハウスなどのパーソナルスペースを作ってあげるようにしましょう。

8.高さがあるところを作ること

キャットタワーに居る猫

猫は高さがあるところを作ると喜んでくれます。猫はジャンプをしたり体を動かしたりしてストレスを発散しています。ですので、キャットタワーなどの高さのあるものを準備してあげるようにしましょう。キャットタワーがなくても、棚などを並べて階段のようにすれば、気に入って居場所にしてくれますよ。

9.爪研ぎができる環境を作ること

爪とぎと猫

猫は野生に生息をしていたとき、天敵などに襲われても戦えるように、そして獲物を狩るために爪を鋭く研いでいました。家猫として飼われるようになった今でも、本能的に爪研ぎをします。しかし、爪研ぎが設置されていないとストレスから家具やふすまなどで爪研ぎをしてしまうこともあります。ですので、猫が快適に過ごすことができるように爪研ぎは設置してあげるようにしましょう。

まとめ

飼い主の足元で甘える猫

愛猫に、なついてもらえるように行動をしてあげたいですよね。そんなときには、猫とコミュニケーションをとって、猫のために気配りをしてあげるようにしてくださいね。