やんちゃな猫との攻防戦!お互い幸せにいられるようにできる3つの作戦

やんちゃな猫との攻防戦!お互い幸せにいられるようにできる3つの作戦

いたずら好き、好奇心旺盛、そして食いしん坊の茶トラ雄の猫との攻防を失敗も含めてまとめてみました。とにかくやんちゃな猫ちゃんに少しでもストレスなく暮らしてもらいたく日々模索しながら私なりに知恵を絞ってアレコレ作戦を立てています。母の所の猫は大人しくなぜこうも違うのかと戸惑いながら3年の月日が経ちましたが、今でもやんちゃな猫との知恵比べが続く日常を少しお話しします。

1820view

やんちゃ猫と私の日々の攻防

タオルかじる猫
かごと猫

とにかくやんちゃな我が家の猫ちゃんは、食欲旺盛、好奇心旺盛、そして凄い構ってちゃんなのです。家に来た時は細い身体で片手でヒョイと抱けたのですが…今では、こんなに長くなりまして。体重6.8㎏のやや大きめな猫ちゃんに育ちました。

1.食いしん坊な猫にできる秘策

一番困ったのは食いしん坊すぎること。少しでも匂いがすれば袋をガサゴソ…まあ、それは出さなきゃいいのでなんて事はなかったのですが。隙をみては台所に登り流しをペロペロ…

台所に入れないようにすれば良いのですが、体力あり余っている我が家の猫には移動出来る範囲を狭くするのはコクな事。そう思い、庭に置く鳥避けを敷いて登れないようにしてみました。

うまくいった!

これが置いてあるからね、そう言って見せたらすんなり登らなくなりました。でも猫ちゃんはチャンスを待っていたのです!隙間をみつけ登ったり、鳥避けさえも飛び越えて物凄いジャンプ力を見せつけてくれました。泣

私は負けていられないと言わんばかりに鳥避けを斜めに立ててバリケードに高さをつけ再度勝利に酔いしれていました。

鳥避けついたバリケード

しかし、侮るなかれ!
勝利に酔いしれている私を嘲笑うかの様に3ヶ月も経たないうちに、新バージョンの鳥避けバリケードは攻略されてしまいました。我が子のジャンプ力なめてました。

今は、登っても大丈夫な様にキレイに片付けております。毎回拭いてから台所使うはめになりましたが、まあ楽しんでくれてるのなら良しとしましょう。と言うことで私の完敗です。

どこでも爪とぎ問題

ソファーから顔出す猫

次は、困った爪とぎです。

ボロボロのイスの背

こんなことになってしまいましたが、私としては出来ればイスは止めて欲しかったです。我が家の猫は皮っぽいのが好きらしく、娘のパソコンカバーでも爪とぎします。やだ~止めて~と言いながら娘は特に気にしてないようですが。笑

これは、部屋などに敷くマットで解決しました。なんせ爪とぎ買ってきても使わない子なので困っていました。ある日、突然閃いたのです。
いつも私のトイレに着いてきて何故か終わると猫ちゃんが砂かけ行動するんです。

ちゃんとしないとダメだニャーとでも言っているかの様に。そして、うちのトイレにはこのマットが敷いてありました。

茶色のマット

それなら、これが爪とぎにいいのかも!そう思い爪とぎして欲しく無い所の近くに置いてみたら、まあ不思議!マットの方で爪とぎする様になったんです。

ジョイントできるやつだから、たまに引っかかって外れてしまいますが、まあその程度は何てこと無い訳です。

猫が登って欲しくない所に上る

最後は猫ちゃんは高い所が好き、の困った対策です。何が乗っていようと、何が飾ってあろうと、乗りたい場所には必ず乗る我が家の猫。

足場が少しでもあれば無理やり乗るチャンスを伺っています。毎日そんな事を考えながら留守番しているのかも、そんな風に考えると可愛くて仕方ないのですがね…なんせ危ない所にも乗ってしまうので困りものです。

段ボールの上にいる猫

そこで猫の段ボール好きを利用して登っていい場所を作ってみました。

もともと段ボール好きなので、いつも寝ている場所に段ボールベッドを置いてまわっていたので、その策略にまんまとはまった猫ちゃん。
こちらは、まだ攻略されていません。

今のところ私の勝利です。
たまに他の場所に置いてみたりと工夫を凝らしていきたいと思います。

まとめ

私の母の家にも猫ちゃんが2匹暮らしているのですが、まあ大人しくて。同じ猫だよな…いつもそんな風に思ってました。遊んでって意識表示も遠慮がちなほど。うちの猫は、遊んで~構って~膝開けて~と物凄い全力でアピールしてきます。

そしてご飯は出したら出しただけ食べてしまう食いしん坊です。最近は何粒か残しておいて少し経ってから嬉しそうに食べていますが。そんな姿も可愛くてたまりません。

近所で捨てられていた猫ちゃんが我が家へ来て3年。うちに来るべくして来たのてなはないかとさえ思うくらい馴染んでいます。

この子は家に来て幸せなのかな?と考えてしまうけど全力で私にスリスリしてくる猫ちゃんに、私が幸せを感じています。

これからもお互い幸せでいられる様に、作戦を立てては破られていきたいと思います。

人気のキーワード