チュートリアル徳井さんの猫の名前や種類、エピソード

チュートリアル徳井さんの猫の名前や種類、エピソード

猫好き芸人として有名なチュートリアルの徳井さん。今回はそんな徳井さんが飼っている猫の名前や心温まるエピソードをたくさん紹介していきます。ユニークな猫の名前の由来や、テレビなどで紹介された猫のエピソード、さらには徳井さんが飼っている猫の品種についても大公開しちゃいますよ。

1887view

徳井さんが飼ってる猫の名前は?

View this post on Instagram

広島での仕事の合間の

徳井 義実さん(@tokui_yoshimi)がシェアした投稿 -

様々なバラエティ番組や動物番組への出演、そして最近では俳優として活躍することもある、チュートリアルの徳井義実さん。各方面へ引っ張りだこの徳井さんは、実は芸能界を代表する愛猫家としても知られています。徳井さんが飼っている猫は2018年の段階で2匹おり、名前はミコライオとエルドレッド。

ミコライオ

View this post on Instagram

天井にいる虫をずっと見ています。

徳井 義実さん(@tokui_yoshimi)がシェアした投稿 -

エルドレッド

どちらも広島カープの選手から名前をつけており、カープ好きな徳井さんらしい名前をつけたことが分かります。今回はこのミコライオとエルドレッドという名前の2匹の猫の特徴や、徳井さんの猫に対する愛情が分かるエピソードなどをたくさん紹介していきます。

徳井さんの猫好きエピソード

飼い主に抱かれて眠る子猫

それでは、まずは徳井さんの猫に関するエピソードを見ていきましょう。徳井さんはミコライオやエルドレッドをいつから飼い始めたのか、ふだんは愛猫たちとどのように過ごしているのかについて紹介していきます。

猫を飼い始めたきっかけは?

徳井さんが2匹の猫を飼い始めたのは、一人暮らしを始めてからだと話しています。

子供のころからの想い

幼い頃から猫が大好きで、近所の野良猫と遊ぶことが多かった徳井さん。実家にいた頃から徳井さんはずっと「自分の猫を飼いたい」と思っていたそうなのですが、その頃はまだ我慢をしていました。しかし、徳井さんは一人暮らしをしてから猫を飼いたい気持ちが抑えきれなくなり、猫を飼うことを決意したそうです。

2014年に放送されたラジオ番組の中で徳井さんは、2匹のメス猫を飼ったことを報告しており、その頃から「猫好き芸人」として知られるようになっていきます。このときに徳井さんは2匹の名前やその由来についても紹介していました。

2匹と同居

ちなみに徳井さんは「1匹じゃ足りない」という理由から、同時に2匹の猫を飼うことを決めたのだとか。当時からずっと独身の徳井さん。でも、ミコライオとエルドレッドが家に来てからというもの、徳井さんの毎日がとても充実しているようで、「2匹ともメスで、女子2人と暮らしてんねん」といった、猫へのノロケ話も話していました。

恋人は…

さらには、「もう結婚なんかせんでもいい」といった衝撃の発言も!猫を飼い始めた当時から、2匹の猫に対して徳井さんはメロメロだったことが分かりますね。

アメトーーク!の「猫メロメロ芸人」にも登場!

2015年8月20日に放送されたアメトーーク!の「猫メロメロ芸人」の回。猫好き芸人として当時すでに有名だった徳井さんは、この回の放送にも出演を果たしました。

番組内で徳井さんは、ミコライオとエルドレッドの名前の由来や、猫たちとの過ごし方などを紹介しており、そこでも猫への愛が大爆発!

愛情表現のエピソード

いつも朝になると、猫が自分の顔を舐めて起こしてくれるといったエピソードを幸せそうに話していました。また、徳井さんがチョコレートを食べた後に猫たちが口元を舐めてくるというエピソードも紹介しています。

猫にとってチョコレートは危険な食べ物であるため、この発言によってちょっとした炎上に発展したのですが、チョコレートを思いっきり食べさせているわけではないという説明が徳井さん本人からあり、事態は収束へと向かっていきました。徳井さんは「猫にがっつりチョコをあげているわけではありません。うちの猫のことは私が誰よりも気遣っています」といったコメントも残しているそうです。

徳井さんが飼ってる猫の種類は?

クエスションマークと子猫

過去のラジオやテレビなどで、ミコライオはアメリカンショートヘア、そしてエルドレッドはアビシニアンという品種であることを明かしている徳井さん。

View this post on Instagram

#開脚

徳井 義実さん(@tokui_yoshimi)がシェアした投稿 -

2匹とも茶色の毛をしていて、パッと見は似ているのですが、実は全く違う品種同士のようですね。アメリカンショートヘアやアビシニアンはどのような猫なのか、以下の項目で解説していきます。

アメリカンショートヘアってどんな猫?

飼い主に抱かれるアメリカンショートヘアの子猫

アメリカンショートヘアは、中型の短毛種の猫です。名前にもある通り、アメリカンショートヘアはアメリカで品種改良された猫。アメリカンショートヘアの祖先は、ねずみ退治をする目的で飼われていました。そのため、活発に遊ぶ傾向にあります。

徳井さんが飼っているミコライオは茶色の毛をしていますが、茶色以外にもグレーやクリーム色、黒、白といったように猫によって毛色はバラバラです。

アビシニアンってどんな猫?

座ってこちらを見つめるアビシニアンの子猫

アビシニアンは、イギリスで改良された品種の猫です。イギリス兵がエチオピア(アビシニア)の高原で見つけて、連れて帰ってきたのがアビシニアンのルーツだといわれており、名前の由来にもなっています。アビシニアンの性格は、アメリカンショートヘアと同じく活発で甘えん坊さん。

つまり、徳井さんは活発な品種の猫を2匹飼っているということになります。一人暮らしでも徳井さんが寂しさを感じないのは、活発な傾向にある2匹がいてくれるからなのかもしれませんね。

まとめ

人と猫の手で作ったハートマーク

ミコライオとエルドレッドという名前の2匹の猫に囲まれて、毎日幸せな猫生活を送っているチュートリアルの徳井さん。「猫に満足してしまっているせいで、婚期を逃している」なんてイジられることもありますが、徳井さん本人はそれでも構わないと思っているほど猫が大好きなようです。

これからも徳井さんの口から猫に関するエピソードが出てくる可能性は高いので、今後も目が離せませんね!

人気のキーワード