猫がシンクロするのは仲良しの証!同じ動きをする心理

猫がシンクロするのは仲良しの証!同じ動きをする心理

2匹以上の猫がシンクロしたかのように全く同じ動きを見せている画像や動画を見たことはあるでしょうか。このような可愛い動きを見せる「シンクロ猫」がいまネットで話題になっているんです♪そこで今回は「シンクロ猫」の魅力や、可愛いシンクロ猫の画像などを詳しく紹介していきます。

1173view

シンクロ猫とは?

寄り添う子猫

「シンクロ猫」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。

シンクロ猫とはその名の通り、2匹以上の猫がシンクロしているかのように同じ動きを見せることを指します。

何かの拍子に全く同じポーズをとったり、同じ表情を見せたりするシンクロ猫たちの画像や動画がSNSでも話題になっているんですよ。

ということで今回はシンクロ猫の魅力や、猫がシンクロする理由についてたっぷりお届けします。

猫がシンクロする理由

シンクロする猫たち

猫がシンクロする理由はいくつかあります。

なぜ猫はぴったりと息が合ったようにシンクロできるのか、そのシンクロ理由に迫ってみましょう!

仲が良いと行動が似てくる

よく言われているのは「猫同士の仲が良いとシンクロしやすい」という説です。

気が合う猫同士や、幼い頃から同じ家で仲良く育った猫同士だと、自然と一緒に過ごすことも多くなり行動も似てきます。そのため「シンクロすることが多い猫同士は仲が良い」という説は、あながち間違っていないといえるでしょう。

反対に、仲が悪い猫同士の場合だとお互いに距離を置くようになったり、近寄った瞬間に喧嘩したりするため、シンクロするのは難しいです。

家族同士だとシンクロしやすい!?

先ほどのシンクロ説と少し似ていますが、家族同士の猫もシンクロしやすいといわれています。というのも生まれたばかりの猫は、母猫や兄弟猫の真似をしながら育っていくからです。

ごはんを食べる時や眠る時、母猫が狩りの仕方を教える時など、家族で一緒に行動する時間はとても多いです。その行動の中で自然とシンクロすることは大いにありえるといえるでしょう。

シンクロしやすいシーンも存在する

特別仲が良かいことや、家族ではない猫同士でも「シンクロしやすいシーン」というのは存在します。例えば、飼い主さんがねこじゃらしをゆらゆらと動かしている時などはシンクロしやすいです。

というのも、猫はゆらゆらと動く物に興味を示しやすいといった特徴を持っています。そのため、その場にいる猫全員が一斉に同じ動きでねこじゃらしを追いかけるなんてこともあるのです。

他にも、ご飯の支度を飼い主さんがしている時や、窓の外に鳥や虫といった気になる存在がいる時などは猫の注目を集めやすいため、シンクロ率も高くなります。

単なる偶然の場合もある

単なる偶然によって、シンクロする場合もあります。

猫同士の偶然のシンクロもそうですが、猫と犬や、猫とうさぎといったような、違う生き物同士でのシンクロもたまに起こるため、このような場合はシンクロのシチュエーションにもよりますが偶然の可能性もあるでしょう。

シンクロしている猫たち

二匹の昼寝をする猫

ここからは実際に猫たちがシンクロした瞬間を撮影した画像を紹介していきます。

可愛くて癒されるシンクロ画像もあれば、思わずクスっと笑ってしまうおもしろ画像まで、幅広くピックアップしたので是非チェックしてみてください。

あっかんべーをするシンクロ猫

同じところを舐める猫

こちらは、あっかんべーをしている猫たちのシンクロ画像です。

誰かのことを、おちょくっているような何ともいえない表情が可愛いですよね!

めいっぱい伸ばしたピンク色のベロにもキュンときます。

何かを見つめるシンクロ子猫

何かを見つめるシンクロ子猫

こちらは、何かを一生懸命見つめる子猫たちのシンクロ画像です。

視線の先には、鳥や虫がいるのでしょうか。それとも母猫のことをじっと見つめているのでしょうか。いろいろな想像をすることができる楽しい一枚ですね。

窓辺で振り返るシンクロ猫

窓辺で振り返るシンクロ猫

こちらは窓辺でシンクロポーズを見せる猫の画像です。飼い主さんから名前でも呼ばれたのでしょうか。一斉に振り返っているような姿がたまらなく可愛いですね。

窓辺だと鳥や虫もよく見えますし、このように一斉に振り向くポーズも撮りやすいため、猫のシンクロ写真を撮りたい人は窓辺が狙い目かもしれません。

まとめ

同じ方向を見つめる猫たち

まるで打ち合わせたかのようにシンクロする猫たちの姿はとても可愛いですね!

シンクロしやすいタイミングなどもあるので、猫を多頭飼いしている人は、是非、シンクロ写真の撮影に挑戦してみてはいかがでしょうか。

人気のキーワード