猫と生活を楽しむ9つのポイント

猫と生活を楽しむ9つのポイント

猫と暮らすには飼い主も猫も快適に楽しく暮らしたいですよね。猫にも飼い主にもストレスなく快適に暮らすにはどのようなことを気をつければ良いのでしょうか。今回は「猫と生活を楽しむ9つのポイント」についてご紹介させていただきます。

1990view

猫のとの暮らしをもっと楽しく

女性の膝に乗り本を見る猫

猫と生活を楽しむにはどのようなことをすれば良いのでしょうか。
猫と暮らすには、猫の行動やふだんからの生活環境を考えなくてはいけませんよね。
そこでここでは、猫と生活を楽しむ9つのポイントについてご紹介させていただきます。

1.おもちゃで遊ぶこと

おもちゃで遊ぶ猫

猫と生活を楽しむには「おもちゃで遊ぶ」ことがおすすめです。

おもちゃで遊ぶことは猫にとって、ストレス発散、運動不足の解消などになるので、おすすめです。

そして飼い主がおもちゃで遊ぶことによって、コミュニケーションをとり、信頼関係を作る良い機会にもなるでしょう。

猫の可愛らしい動きや、おっちょこちょいな行動を見て楽しんでください。

2.広さを確保した部屋作りをする

猫と生活を楽しむには「広さ」を確保した部屋作りをすることがおすすめです。

人間は、ある程度の広さがある方が快適に過ごすことができますよね。

実は猫も同様で、体を動かす活発な動物ですので「広さ」が必要になってきます。

おすすめとしてはストレスなく猫が走れるように家具を端に寄せて、なるべく不必要なものは片付けることがおすすめです。猫も飼い主も楽しく過ごすには、部屋の広さも考えてみてください。

3.ブラッシングをすること

猫と生活を楽しむには「ブラッシング」をすることです。

猫はブラッシングをすることで、リラックス効果やストレス発散をすることができます。

猫と飼い主が接することは、仕事や学業があるとなかなか時間を確保できませんが、ブラッシングをする時間は猫との「スキンシップの時間」です。

猫と飼い主が楽しく生活するためには、日頃から猫の被毛を優しくブラッシングしてあげるようにしましょう。

4.部屋の床をおしゃれする

猫とマット

猫と生活を楽しむには「部屋の床」をおしゃれにすることがおすすめです。

お部屋がフローリングであることや、タイル仕様であることが多いですよね。

しかしそのような床であると、猫は滑って怪我をしてしまうことや、骨折などの原因になってしまうこともあります。

飼い主もおしゃれに模様替えしながら、猫も安全に楽しく暮らせるようにマットなどでアレンジをしてみてくださいね。

5.室内飼いにすること

おもちゃと猫

猫と生活を楽しむには「完全室内飼いにすること」です。

猫をまれに放し飼いにする場合もあるかもしれませんが、これは飼い主さんにも、猫のためにもおすすめはできません。

猫の、脱走癖がつく、怪我が不慮の事故によって命を落とすことがある、病気や感染症になる、ということももちろんですが、飼い主が猫の皮膚病や感染症によって病気になってしまうこともあります。

猫と飼い主が楽しく生活するためには室内飼いで飼育することがおすすめです。

6.おやつを与えること

猫と生活を楽しむには「おやつを与えること」です。

猫におやつを与えることは、ご褒美にしつけとしてあげることができます。

与え過ぎは肥満の原因にもなるので注意が必要ですが、おやつは猫にとって「至福の一時」です。コミュニケーションも兼ねて、手で与えるおやつなどをあげてみるのも良いでしょう。

猫の喜んでいる姿を見ると飼い主も癒やされること間違い無しです。

7.キャットタワーを設置する

猫と生活を楽しむには「キャットタワー」を設置することです。

猫はジャンプをして体を動かすことが大好きです。自分で運動をするためにも、キャットタワーを設置すると喜んでくれます。また、飼い主も猫の遊ぶ姿に癒やされますよ。

8.トイレを清潔にする

猫とトイレ

猫と生活を楽しむには「トイレを清潔にする」ようにしましょう。

猫はトイレが汚いと我慢をしてしまうことや、家具などで粗相をしてしまうようになります。

我慢をすると膀胱炎などにもなってしまうので、飼い主さんも後々病院へ連れて行くことや、粗相のお掃除が大変になってしまいます。

このようなことを考えると、常に猫のトイレは清潔にすることが大切でしょう。

9.部屋の温度を考える

猫と生活を楽しむには「部屋の温度」を考えるようにしましょう。

猫は寒さが苦手な動物です。冬の時期に暖房をつけなかったりすると、寒くて凍えてしまうこともあるでしょう。飼い主も猫も楽しく快適に生活するためには、猫にとって「快適な温度」にしてあげることです。

まとめ

猫を抱き締める女性

猫を飼ったら、猫も飼い主も楽しく生活がしたいですよね。
猫と飼い主が楽しく生活するためには、今まであげた9つのポイントなどを実践してみてください。猫も飼い主もストレスなく過ごせるように、対策してみてくださいね。

人気のキーワード