猫が毎日楽しみにしている6つの事

猫が毎日楽しみにしている6つの事

人にはそれぞれ、毎日楽しみにしている事があると思います。例えば食後のコーヒーだったり、ゲームやドラマを見るとか、何かしら楽しみにしていることがあるでしょう。それは猫も同じです。猫も、毎日楽しみにしていることがあるのです。それは一体、どんな事でしょう?知って猫の毎日を、より楽しいものにしてあげましょう!

10611view

猫が毎日楽しみにしている事

こちらに向かい鳴く猫

どんな事があるでしょうか?

  • 1 食べる事
  • 2 遊ぶ事
  • 3 窓の外を眺める事
  • 4 飼い主さんに接する事
  • 5 安心して寝られる事
  • 6 飼い主さんが帰ってくる事

1 食べる事

ごはんを食べる猫

と言えば、コレ!ズバリ「食べる事」です。ご飯はもちろん、たまに貰える絶品おやつを何よりの楽しみにしています。

その証拠に、缶やパウチを開けた途端、すっ飛んで来ませんか?または、ご飯がしまってある戸棚を開けただけで、にゃ〜にゃ〜催促されることも。

これだけ猫が楽しみにしている食べる事、より充実させてあげる為に、猫の体にあった美味しい食べ物、あげるようにしてあげましょう。と言っても食べさせすぎには注意です。美味しくご飯が食べられるのも、健康あってのことですから。

2 遊ぶ事

毛糸玉で遊ぶ猫

遊ぶ事は、猫にとって楽しみであると共に、大切なことです。運動にもなりますし、ストレス解消にもなります。

家の中で飼われている猫はエネルギーが余っていることがあります。それを発散させる為にも遊びは必要なのです。家の中で上下運動ができる環境を整えるのはもちろん、できれば毎日、猫じゃらしなどのおもちゃで、飼い主さんが遊んであげましょう。

猫の驚きの身体能力が発揮されて、見ているのが楽しいですよ!目をキラキラ輝かせて遊ぶ猫の姿に、嫌なことも忘れられます。

3 窓の外を眺める事

窓の外を少女と眺める猫

大抵の猫は、窓から外を眺めるのが大好きです。羽ばたく鳥や走る車、行き交う人などを見て、楽しんでいるのです。

その姿を見て、「外に出たいのかな?」と思うことがありますが、そうではありません。
たまに鳥などを見て、「キャンキャン」「カッカッカッ」などと小さな声で鳴くことがありますが、これは「クラッキング」と言って捕まえたいけど捕まえられないもどかしい気持ちを表していると言われています。

猫が楽しみにしている外を眺める時間を快適に過ごせるよう、窓際にベッドやキャットタワーを置いてあげると、喜んでくれそうです。

4 飼い主さんに接する事

寝そべってこちらを見る猫

大好きな飼い主さんに接するのも、猫にとっては楽しみな時間です。スリスリと甘えてみたり膝の上に乗ってみたり、たまに邪魔猫になってみたり。猫と過ごす時間は、飼い主さんにとっても楽しい時間でしょう。猫が寄ってきた時は、たくさん可愛がってあげてください。

5 安心して寝られる事

眠る猫

何の危険もなく、安心してぐっすり寝る時間は、猫にとって大切です。特に老猫は寝る時間が長いですから、穏やかにゆったりと寝られるのは、何よりの楽しみになります。

寝ている猫をむやみに起こしたり、大きな音を立てるなどして起こしたりしないよう、注意してあげてください。寝心地の良いベッドも、用意してあげましょう。猫はフリース素材などのふわふわとした感触を好むので、柔らかいベッドを与えると喜んでくれるでしょう。

6 飼い主さんが帰ってくる事

佇む猫

飼い主さんが帰宅するとお迎えしてくれる猫。これは誰が来たのかを確認する為とか、ご飯の催促に来ているとか諸説ありますが、飼い主さんが帰って来てくれたことを喜んでくれてはいるでしょう。

孤独を愛すると思われがちな猫なのですが、実は全くの1匹でいるよりも他の猫や、飼い主さんといた方がストレスが溜まらないそうです。ですから、留守番していた猫が飼い主さんの帰りを楽しみにしていることは、考えられます。

猫がお迎えしてくれる理由も大事かもしれませんが、可愛い猫がせっかく迎えてくれたんです。「ただいま!」と元気よく挨拶して、ナデナデして猫と会えた時間を楽しみましょう!

まとめ

手を伸ばす猫
猫にも楽しみにしている事がたくさんありました。猫の楽しみを邪魔しないよう、気をつけたいですね。逆により楽しんで貰えるように工夫してあげると、飼い主さんの株がアップします!猫の楽しみ、増やしてあげましょう。

人気のキーワード