地震速報やサイレンなどの音に猫を慣らす方法

地震速報やサイレンなどの音に猫を慣らす方法

猫は大きな音が苦手です。突然轟く雷や花火の音、地震速報やサイレンの音に驚き、パニックになる場合も。ヒドい時は音の恐怖症になってしまう事もあります。そうなる前に、猫を音に慣れさせるにはどうしたら良いでしょう?猫のストレスを取り除くためにも、方法をチェックしていきましょう!

964view

地震速報やサイレンなどの音に猫を慣らすには?

居眠りをする薄茶色の猫

地震速報やサイレンなど、不意に大きく鳴り響く音にどうやって猫を慣らせば良いのでしょうか?

1 好きなおやつを与える

おやつに鼻を付ける猫

地震速報やサイレンの音が聞こえた時すかさず好きなおやつを与えましょう。

猫の気を反らして音の存在を忘れさせるのです。日頃から手の届く位置におやつを置いておくと、いざと言う時すぐに食べさせやすいです。

もちろん地震が起きている時は安全に配慮して、飼い主さんも猫もケガなどしないよう注意しましょう。

2 地震速報やサイレンの音源を聞かせる

音楽をきく猫

地震速報やサイレンの音源を、猫用リラックス音楽などとともに日頃から聞かせておくと慣れやすいです。最初は小さな音から始め、徐々に大きくしていきます。

最終的には地震速報やサイレンの音のみにして慣れさせましょう。音源を聞かせながらおやつを与えても良いですね。音源に良いイメージを持って貰うようにするのがポイントです。

尚、地震速報やサイレンの音は動画サイトにアップされているので、無料で猫に聞かせることができますよ!

3 フェリウェイで落ち着かせる

薬を拭きかけられる猫

大きな音で猫が動揺した時は、ホルモン剤のフェリウェイを使用すると猫が落ち着きます。

使用前にかかりつけ医に相談しつつ使ってみてください。スプレータイプと専用拡散器を使うリキッドタイプがあります。猫の状況に合わせて選択しましょう。

4 隠れ場所をいくつか用意

袋に隠れる猫

大きな音に驚いた時、どこかへ身を隠す猫は多いです。猫が安心できるような暗くて狭めな隠れ場所をいくつか用意しておいてあげると良いでしょう。

音がするたびに安全な場所へ身を隠せば、猫が「音がしても平気!」と思ってくれる可能性があります。何度か繰り返せば慣れてくれるかも。

猫の性格などにもよるので確実とは言えませんが、隠れる場所はどんな時でも猫にとって必要なアイテムです。快適に過ごせるように準備しておいてあげてください。

5 好みのおもちゃで遊ぶ

オレンジ色のおもちゃで遊ぶ猫

猫が驚いてしまった時、注意を音から反らすため、好きなおもちゃで遊ぶのも一つの手です。遊び好きな猫には向いている方法です。あまり遊びに興味がない猫では効果がありませんので他の方法を試しましょう。

まとめ

サイレン

人でも地震速報やサイレンの音にはギクッとさせられることがあります。元々大きな音が苦手な猫ですから、その驚き度は半端ではありません。

音が鳴っても猫に危害は及ばないことを分かって貰い、はやく慣れてくれるよう訓練しましょう。するといざと言う時も猫が落ち着いていられるでしょう。猫を守るためにも、日頃からしっかりと慣れさせておきたいですね!

スポンサーリンク

人気のキーワード