猫がうっとりしちゃう11の事

猫がうっとりしちゃう11の事

表情があまりない猫ですが、それでも全身で、気持ちを表してくれています。今回は、猫がうっとりする事特集!猫はどんな事をすると、うっとりとした表情を浮かべてくれるのでしょう?探すと意外と、たくさんありました。

1320view

猫が思わずうっとりしちゃうこととは?

陽だまりでうっとりして眠る猫

猫がうっとりとなってしまうことには、どんなことがあるのでしょうか?

1 ナデナデ

飼い主の膝の上でナデナデされている猫

頰や頭、首などをナデナデされてうっとりするのは、代表的です。飼い主さんに撫でられてうっとりして、ギュ〜っと体を押し付けてくることも、あるでしょう。しっぽの付け根をナデナデされるのが好きな猫もいます。

ただ困るのが、猫がナデナデで十分に満足したときです。突如として態度が豹変し、場合によっては威嚇されることさえあります。猫なりの「もういいよ」サインは出しているのですが、それを見逃すと、大変なことに。

猫をナデナデするのには、そのようなリスクが伴うことを、覚えておいてください。

2 ブラッシング

飼い主の膝の上でブラッシングされている猫

ブラッシングは猫の好みが分かれるところですが、好きな猫はうっとりとして、体を委ねてくれます。他の猫に舐められているかのような気持ち良さがあるようです。

ブラッシングをすると猫がうっとりするだけでなく、抜け毛取りや血行促進にもなりますので、一石二鳥です。長毛種ではブラッシングは必須ですが、短毛種でも、週に1度か2度はブラッシングしてあげると良いでしょう。

3 美味しい食べ物

猫缶を抱きしめる猫

猫は美味しい食べ物を食べているとき、うっとりとして目を閉じます。

ギュッと閉じるのではなく、薄目程度になっていたら、美味しいと感じていると思って良いでしょう。逆にまずいと感じたときは、口を開けて舌を出し、「オエッ」となります。

4 飼い主さんを見たとき

飼い主を見つめ合う子猫

大好きな飼い主さんを見たとき、ゆっくりと瞬きをしてうっとりとした表情になります。

この瞬きは、「親愛の情を表している」「敵意がないことを伝えている」意味があると言われています。猫と目が合ったときには、こちらも瞬きをすると、猫に好意を伝えられるでしょう。

5 マタタビ

マタタビの匂いでうっとりする猫

マタタビを嗅いでうっとりとする猫。効き目がないこともあるようですが、大抵の猫はマタタビが大好きです。中には、腰が立たなくなったり、興奮して攻撃的になったりする猫も。

マタタビを使うときは、オーバードーズにならないようにすることや、目を離さないようにしてください。適度に使って、楽しませてあげましょう!

6 フミフミ

フカフカの毛布の上でくつろぐ子猫

子猫気分を思い出していると言われるフミフミ。飼い主さんのお腹や毛布などの柔らかい場所で、前足を交互にグーバーして、一心不乱にフミフミをします。

このときの猫の表情にご注目ください。目がトロンとして、うっとりとします。母猫の顔でも、思い出しているのでしょうか?

7 マッサージ

子猫の顔をマッサージする人の手

猫にマッサージをしてあげると、うっとりとしてくれます。もちろん、猫が気持ち良いようにマッサージをした場合です。マッサージの仕方は様々あるので、愛猫が気に入ってくれるマッサージ法を、探してみましょう。愛猫のうっとり顔、楽しみですね!

8 コロコロ

洗面所でコロコロをされている猫

粘着テープでゴミをくっつけ取る、あのコロコロにうっとりする猫も。嫌がる猫もいるのですが、ハマる子はハマります。

猫の体にコロコロをかけ始めると、うっとりとした表情になり、ゴロゴロ言いだすことでしょう。抜け毛が取れるので、ブラッシング代わりに使えます。

9 猫用音楽

ピアノの上で眠る猫

猫用に開発された音楽は、猫をうっとりさせてくれるようです。老猫よりも若い猫の方が、反応しやすいのだとか。

愛猫のリラクゼーションのため、取り入れてみても良いですね。流している猫用音楽を消したら、怒られるかもしれません。猫様の様子を見ながら、使ってあげてくださいね。

10 動くもの

金魚鉢の中の金魚を見つめる猫

魚や虫、その他動くものを見て、うっとりする猫もいます。熱帯魚の水槽を襲うでもなく、じっと眺めている猫も少なくありません。

我が家でも1匹、観察好きな猫がいて、虫かごの虫をじ〜っと、眺めています。人が猫の動きを見て楽しむように、猫も小さなものが動くのを見て、楽しんでいるようです。

11 耳掃除

耳掃除をされている猫

歯磨きが嫌いでも、耳掃除は好きな猫は多いです。耳を掃除し始めるとうっとりとして、身を委ねてくれます。猫の耳の中は繊細なため、あくまでもソフトに、掃除してあげましょう。

きっとうっとりとする愛猫の様子が、見られることでしょう。

まとめ

飼い主に撫でられて嬉しそうに眠る猫

猫がうっとりすることは、意外と多くありました。うっとりのハードルが、低いような気もします。ですがその方が、幸せです。

私たち人間も、ちょっとしたことでうっとりできるよう、心がけたいですね。
その方がきっと、幸せな毎日が送れるでしょうから。

人気のキーワード