タモリさんが飼ってる猫の名前や種類、これまでのエピソード

タモリさんが飼ってる猫の名前や種類、これまでのエピソード

猫好きな有名人は多いですが、タモリさんもそのひとりです。タモリさんはテレビ番組でも、愛猫のことを語っていましたから、ご存知の人も多いことでしょう。タモリさんが飼っている猫の名前や種類、これまでのエピソードをまとめてみました。

1507view

タモリさんが飼ってる猫は?

サングラスをしてくつろぐ猫

タモリさんが現在飼っている猫のことは、「徹子の部屋」で語られ、明らかになりました。それによって、タモリさんが大の猫好きであることが知られるようになったそうです。

他の番組でも、猫好きであることが話されることはありましたが、あまり自分のことを語らないタモリさんの愛猫の情報は少ないようです。

名前はパトラ

タモリさんの愛猫の名前はパトラです。名前の由来はわかっていません。

種類はミックスのキジネコ

タモリさんの猫パトラはミックスのキジネコで、目の周りや足の縞模様は濃く出ています。ブラウン・マッカレルタビーと呼ばれるキジネコは、日本では最も多い種類の猫で、猫のルーツであるリビアヤマネコに近い外見をしています。

性別は不明

残念ながら不明です。小柄な体格と、パトラという名前から、タモリさんの猫はメスであると推測されています。

家族にはなついているが知らない人を警戒する

キジトラの猫は、家族にはなつくものの、知らない人は警戒するといいます。ところが、タモリさんの愛猫パトラは、タモリさんにもまったくなついていないのだとか。噛みつかれることもあるそうです。

タモリさんと猫の出会い

野良猫を撫でる男性

タモリさんは、以前から何匹も猫を飼っていたようですが、庭先に来る野良猫にエサをあげることも楽しみにしていたようです。

パトラとの出会いのエピソードは明らかにされていませんが、餌付けした野良猫を飼っていたこともあります。

黒柳徹子が猫パトラをしつけた

パトラは、タモリさんや奥様にも全くなつかず、時には噛みつくこともあるそうです。そんなパトラをしつけたのは、黒柳徹子さんだといわれています。

黒柳徹子さんがタモリさんの家を訪れた際、パトラは、黒柳徹子さんを玄関まで迎えに出ただけでなく、その後もずっと一緒にいたということです。このとき、食卓に上ったパトラを、黒柳徹子さんが叱りました。

ちなみにパトラは、タモリさんの家にお邪魔したマツコ・デラックスさんのことは、睨みつけてから逃げたとか…。

野良猫のみーちゃん

パトラを飼う以前にも猫を飼っていたタモリさんですが、野良猫の餌付けをしていたことがあるそうです。餌付けに成功した三毛猫のメスに、みーちゃんと名前をつけて飼うことにしましたが、みーちゃんは奥様にはなつくものの、タモリさんになついてくれませんでした。みーちゃんは、4匹の子猫を出産したそうです。

アビシニアンのリッチー

2歳くらいのオスのアビシニアンも、タモリさんが餌付けに成功した猫です。このアビシニアンは、リッチーと名付けられました。

タモリさんと同じ猫を飼うには?

保護されたケージの中の猫たち

タモリさんの猫パトラは、ミックスですから、ペットショップなどでは購入することができません。ただ、日本ではポピュラーな猫ですので、里親募集などで出会う確率は高いと思います。

野良猫愛に満ちたタモリさん

野良猫に懐かれている男性

タモリさんは「日本成猫餌付け協会会長」を自称しています。それほど野良猫への愛に満ちているということなのでしょう。タモリさんちのお庭には、猫の銅像もあるそうですよ。

タモリさんが餌付けに成功して飼うことになった猫のことは、「私の猫ものがたり」(集英社文庫)に収録されています。36人の著名人が、飼い猫や飼っていた猫とのエピソードや、猫への思い綴ったエッセイ集です。

まとめ

人の手と猫の手

愛猫家のタモリさんは、現在パトラという名前のキジトラの猫を飼っています。タモリさんになついていないというのがちょっと寂しいお話ですが、野良猫を愛するタモリさんですから、簡単にはなつかないパトラもかわいいのかも知れません。

野良猫に餌付けをすることを楽しみにしていたタモリさん。餌付けに成功した猫も飼っていました。タモリさんのすべての猫に対する愛情が伺えますね。

スポンサーリンク

人気のキーワード