大きな体とふわふわボディーで人気上昇中!ラガマフィンってどんな猫?

大きな体とふわふわボディーで人気上昇中!ラガマフィンってどんな猫?

ラガマフィンは大きな体とふわふわボディーで、愛くるしい魅力がたっぷりな猫種です。最近はペットショップなどで見かけることも多くなって、人気上昇中ですよ。この記事ではラガマフィンの特徴や性格などをまとめました。

923view

特徴

お座りしてる

ラガマフィンはラグドールを改良して生み出された猫種です。そのため、外見などラグドールとよく似ていますが、ラガマフィンには特有の魅力もたくさんあります。

大きな体とふわふわの長毛

ラガマフィンは、ロング&サブスタンシャルに分類される大型の長毛種です。標準的な体重はオスで約6.5kg〜9kg、メスで約4.5kg〜7kgにもなるしっかりした体つきです。

多種多様な毛色

ラグドールの毛色や柄は限定されているのに対し、ラガマフィンは、多種多様な毛色と柄が認められています。バリエーション豊富なラガマフィンの被毛は、一頭一頭がとても個性的な魅力を持っています。

目の色も多彩で、サファイヤブルー1色のラグドールに対し、ラガマフィンの目の色はサファイヤブルー以外全てのカラーがあります。

毛色と目色の組み合わせを考えると、同じ特徴の個体を探す方が難しそうですね。

性格

転がってる

ラガマフィンは、とても穏やかで大人しい性格です。人懐っこく従順なので飼いやすく、良い家族になってくれる猫種です。

普段はのんびりしているので、バタバタと活発に動くことは少ないですが、好奇心旺盛で遊びが大好きないたずらっ子な一面もあります。

運動能力はあまり高くないので、高いところに登れなかったりジャンプに失敗したりと、ドジでお茶目な所があるのも魅力的です。

飼う時の注意点

箱に入ってる

猫用品は大きめのものを用意する

ラガマフィンは大型の猫なので、ケージやトイレなどは大きめで余裕のあるものが必要です。走ったり上下運動ができるように、充分なスペースを確保してあげることも重要ですよ。

定期的なブラッシング

ラガマフィンは長毛の猫種なので、毎日のブラッシングは欠かせません。毛玉にならないようにこまめに被毛のお手入れをしてあげてください。清潔にしておくことで、皮膚病の予防や健康維持にもつながります。

まとめ

毛づくろい

大型でふわふわの長毛に、ユニークなカラーバリエーションが楽しいラガマフィンは魅力たっぷりです。家族に迎えればその愛らしさの虜になってしまうこと間違いなしですよ!

スポンサーリンク

人気のキーワード