部屋の隅っこにいつも居る猫の心理3つ

部屋の隅っこにいつも居る猫の心理3つ

猫は大抵、お気に入りの場所を見つけて、そこで寝たりリラックスしたりすることが多いです。どこにいるのかと探しに行くと、大体同じ場所にいませんか?でも、それが部屋の隅っこの場合、ちょっと意味が変わってくるかもしれません。猫が部屋の隅にいる時は、どんな心理があるのか、チェックしてみましょう!

1266view

部屋の隅っこにいつも居る猫の心理とは?

ソファーの横に座る猫

猫が部屋の隅っこにいつも居るのは、こんな心理からのようです。

  • 心理1 落ち込んでいる
  • 心理2 体調不良
  • 心理3 お気に入りの場所

心理1 落ち込んでいる

下を向いて座る野良猫

飼い主さんが構ってくれなかったり、何かに失敗したりして落ち込んでいるのかもしれません。気分を盛り立ててあげましょう。
猫はストレスを感じると、すぐに体調に出る繊細な生き物です。
何となく元気がなかったら元気づけてあげてください。
たくさん可愛がってあげても喜ぶでしょう。ストレスを解消してあげてください。

心理2 体調不良

おでこを冷やしている猫

具合が悪いとき、猫は動き回らずじっとして体調が回復するのを待ちます。
でも猫は敵に狙われないよう、体調が悪くても、いつも通りに振る舞う動物です。
部屋の隅っこにじっとするくらいと言うことは相当に悪くなっている可能性があります。
すぐに動物病院へ連れて行き、適切な処置を受けてください。

こうなる前に愛猫の体調不良に気が付けるよう、ふだんから猫の様子はじっくり観察した方が良いですね。
排泄や食欲などの様子も参考になります。いつもと何か違う…と感じたときは、早めに受診するようにしましょう。

心理3 お気に入りの場所

手を伸ばして眠る猫

ただ単に部屋の隅っこがお気に入りの場所な場合もあります。
静かな隅っこが落ち着くのでしょう。
いつも部屋の隅っこにいるときは、そこへ猫が気に入りそうなベッドを置いてあげると愛猫がより快適に過ごせるでしょう。

猫は何故そこに居るのか?

器の中に入って上を見つめる猫

「何でそんな場所に居るの?」と不思議に思うことってありますよね?
なぜ猫がそんな場所に居るのか、気持ちを見てみましょう!

  • 場所1 高いところ、窓
  • 場所2 テレビの前やパソコンの上
  • 場所3 飼い主さんの体の上
  • 場所4 ダンボールの中

場所1 高いところ、窓

ドアの上に登ってくつろぐ猫

猫が高いところや、窓のところにいるのは、縄張りを見張っていると考えられます。
高い場所からだと周囲の様子が良く見えますし、窓から外を眺めれば、侵入者がいないかを見張ることができます。

高いところは、猫が身を守るのに最適な場所でもあります。
様々な危険から逃れているのですが室内飼いの猫の場合、特別危険がなければ、あまり登らないこともあります。
逆に、ずっと高いところにいる場合は、何か脅威を感じているものがあるのかもしれません。

場所2 テレビの前やパソコンの上

パソコンの上に乗ってくつろぐ猫

飼い主さんが見ているテレビやパソコンの上に堂々と陣取る猫。
とても邪魔で困ることもあるのですが、飼い主さんの注意を引きたいがために、このような行動に出るようです。
甘えん坊の猫が良くする傾向があります。

我が家でもしょっちゅうやられるので、猫をどかしながら作業しています。
ですが何度除けてもまた乗ってくることがあり、可愛いような困ったような、そんな微妙な気持ちになります。まぁ、可愛いのですけどね!

場所3 飼い主さんの体の上

うつ伏せで眠る女の子の背中に乗る子猫

音もなく忍び寄り、体の上にヒョイっと乗る…、それはもちろん猫!
飼い主さんが大好きな猫は、何かに付けては飼い主さんの体の上に乗りたがります。

寝ているときはもちろん歩くときも、他にも道はたくさんあるのに、わざわざ体の上を通っていきませんか?それもスキンシップになって幸せな気分になりますね。

場所4 ダンボールの中

ダンボールから上半身を出す子猫

ダンボールは、なぜか猫に人気のあるアイテムです。
宅配便で届いた荷物のダンボールに必ず入るという猫は多いです。恐らく、入り心地を試してみているのだと思いますが…。
気に入った場合は、しばらくそこでのんびりしている場合も。
やっぱり猫は狭くて適度に暗い場所が落ち着くのでしょう。

まとめ

部屋の隅で佇む猫

猫は自分にとって快適な場所を探す名人だと言われています。
寒いときは暖かい場所、暑いときは涼しい場所をどうやってか探し当て、そこをお気に入りにしています。
猫が部屋の隅っこにいつもいる場合は様子がおかしくないかを確かめてみてください。
いつもと変わらなければ、そこがお気に入りの場所なのでしょう。

時間帯によって居る場所を変えることもあります。
もしかしたら、隅っこから隅っこへ、移動する猫もいるかもしれませんね!
そうなるとかなりの隅っこ好きです(笑)。

人気のキーワード