エキゾチックショートヘアの値段は何で決まる?ブリーダーや里親の選び方

エキゾチックショートヘアの値段は何で決まる?ブリーダーや里親の選び方

顔に特徴のあるエキゾチックショートヘアを家族に迎える場合にはどのような方法があるでしょうか?エキゾチックショートヘア自体のお値段、迎え入れる方法、そして初期にかかるお値段などをご紹介したいと思います。

エキゾチックショートヘアをお迎えする方法と値段

シーツの上に座っているエキゾチックの子猫

ブリーダー・キャッテリー

エキゾチックショートヘアをブリーダーから家族に迎える場合の値段は平均で20〜25万円のようです。エキゾチックショートヘアのブリーダーサイトで探すと良いでしょう。

子猫の親猫やブリーダーと直に接する事による安心感は絶大でしょう。ブリーダーのサイトに掲載されているエキゾチックショートヘアの写真を見る事ができますので相性の良いブリーダーや取引の可能な地域のブリーダーを探してくださいね。

ペットショップ

エキゾチックショートヘアの子猫を扱っているペットショップは全国的にも少ないです。値段は10万円前後から50万円までと幅広く分布しています。

ペットショップでエキゾチックショートヘアを家族に迎える場合は制約無く多くの子猫と出会うチャンスが作れる事がメリットでしょう。

里親

譲渡会や里親サイトでエキゾチックショートヘアを家族に迎える場合は値段が一番安くなるようです。

ワクチン代や手術代を含めて3万円前後に交通費をプラスした値段が平均的です。ただし里子として家族に迎える場合は子猫より成猫の方がエキゾチックショートヘアと出会えるチャンスが増えます。

エキゾチックショートヘアの値段は何で決まるの?

姿勢を低くして何かを見つめる白いエキゾチック

エキゾチックショートヘアの値段が安い理由

エキゾチックショートヘアに限らず猫の生体価格は歳を重ねる毎に安くなります。

「おじさまと猫」の主役であるエキゾチックショートヘアのふくまるも長くペットショップに居たために値段が格安になってしまいました。格安になっても引き取り手に無いふくまるは神田先生とのご縁で幸せになりましたよね。

エキゾチックショートヘアの値段が高い理由

エキゾチックショートヘアは他の有名な猫種と比べ、まだブリーダーが少なく生体の流通も多く無いので高いようです。

そしてエキゾチックショートヘアに限らず子猫の方が成猫より値段が高くオス猫よりメス猫の方が比較的値段は高いようです。しかし誕生する確率の低いオス猫のキャリコ(三毛猫)であれば高額になります。

エキゾチックショートヘアを飼う時に必要な値段

片足を上げて歩くエキゾチック

生体代

ペットショップでの値段、ブリーダーでの値段、里親で家族に迎える場に必要な値段とエキゾチックショートヘアの迎え方によって変化します。

交通費

エキゾチックショートヘアを迎える輸送方法により値段が変化します。特に海外からの交通費は生体代と同じ位の値段になる可能性がありますので注意してくださいね。

ワクチン代、手術代

家族に迎えるエキゾチックショートヘアの状況によりワクチン代や去勢避妊手術代が必要です。病院によって多少値段が違いますがおおむねワクチン代は5000円前後、去勢や避妊手術代は血液検査代を含め15000〜30000円前後のようです。

猫の生活環境費

エキゾチックショートヘアと一緒に暮らすためのケージ、キャリーケース、トイレ、食器などを揃えると10000〜20000円前後の値段がかかるでしょう。

ご飯、猫砂

日々消耗する食費や猫砂などもかかります。猫砂の値段は毎月3000円前後、食事は様々な金額のフードが販売されていますので値段をはっきりとはお伝えできませんが、平均的に毎月2000〜5000円位の値段です。

エキゾチックショートヘアの選び方

家族として迎える場合

ブリーダーやペットショップでエキゾチックショートヘアを迎える場合は信頼できるブリーダーから、エキゾチックショートヘアを選ぶ方が良いでしょう。

譲渡会などで保護猫のエキゾチックショートヘアを迎える場合は病気のキャリアもあるかもしれません。通院の値段など病気の猫と上手にお付き合いできるのであれば家族に迎える選択肢も素晴らしいでしょう。

キャットショーの出場を考える場合

エキゾチックショートヘアのキャットショーへの出場を考える場合は見た目や健康も重視されます。

斜視であったり左右対称でない、骨格が弱々しいなどエキゾチックショートヘアの失格事項に該当しない生体をブリーダーで選びましょう。チャンピオン親を持つ子猫は相応に値段が高くなります。

エキゾチックショートヘアをブリーダーから迎える

4匹のエキゾチックショートヘア

ブリーダーは、知識が豊富だからこそ、良いエキゾチックショートヘアの子猫に巡り会える確率も高くなることでしょう。良いブリーダーに巡り会えることが、より良いエキゾチックショートヘアの子猫に巡り会える最善で一番近道な方法かもしれません。

エキゾチックショートヘアのブリーダー事情

黒背景のエキゾチックショートヘア

ブリーダーとは、犬や猫など、主にペットとして飼う動物を交配させて繁殖させる人たちのことを指します。エキゾチックショートヘアのブリーダーとはエキゾチックショートヘアを専門に繁殖を行う人を指します。

良いブリーダー・悪いブリーダーを知る

今でも時々ありますが、ブリーダーが繁殖目的で、つまりお金を儲けることを優先に考えて、動物を大量に飼育し、目的が果たされた途端に捨てるという非道なニュースが気になります。そのようなブリーダーの飼育環境はとても劣悪な場合が多いそうです。劣悪な環境とは、飼育されている動物の健康状態にも影響してきます。
たとえブリーダーを仕事としていても、愛情込めて育てているブリーダーの方はたくさんいます。非人道的なブリーダーを根絶させるためにも、情報を集めて良いブリーダーと巡り会うことが、新しい家族を迎えて、情報を得ながら育てるいい方法の一つなのかもしれません。

エキゾチックショートヘアをブリーダーから購入する場合の良いところ

目を見開いたエキゾチックショートヘア
  • たくさんの知識や情報を教えてもらえる
  • 良い子猫に巡り会えることが多い
  • ペットショップで購入するよりも安いところもある

エキゾチックショートヘアを家族に迎える時、ペットショップで購入することを考えている人もたくさんいると思います。しかし、ペットショップを介さずに購入するとペットショップよりも安価に購入できる場合が多いようです。

エキゾチックショートヘアをブリーダーから購入する場合の悪いところ

  • 悪質な繁殖目的のブリーダーの存在
  • 販売してもらえない場合もある

劣悪な環境で飼育されているブリーダーの場合は子猫の健康状態などが悪い可能性があります。事前にどのような飼育をしているのか確認しておきましょう。また、お迎えしたくてもブリーダーさん側の条件などがありお迎え出来ない所もある可能性があります。

ブリーダーだからこそ良いエキゾチックショートヘアに巡り会える

ブリーダーは、一部の種類、特定の種類の繁殖をしている人で、その猫のことをよく知る、プロと言ってもいい職業です。ブリーダーから購入することによって、これからの育て方を含めた知識も豊富です。これから育てていく上で、相談に乗ってくれる場合がほとんどだと思います。

ただし、大切に育てている子猫を譲ってもらうわけですから、猫を飼うに当たっての心構えや飼育環境など、話しているうちに販売できないと言われてしまう場合もあるようです。特にエキゾチックショートヘアという猫は、遺伝的に病気を持っていることが多いそうです。ペットショップよりも、ブリーダーの方によく話しを聞いて家族に迎えられるならという方が、安心できそうです。

まとめ

飼い主に抱かれるエキゾチック

エキゾチックショートヘアの値段についてお伝え致しました。

エキゾチックショートヘアはペルシャの遺伝がありますので顔立ちに特徴があり大変優雅です。性格もおっとりと穏やかな性格をしていますので家族に迎えると静かな猫との暮らしを満喫できるでしょうか。

エキゾチックショートヘアに限らず飼い主さんの家族構成や留守をする率など生活パターンを考慮して猫種を選ぶとよいですね!

スポンサーリンク